
SHISEIDOシマリングクリームアイカラーの秋冬新色、買いました
2015/9/24 19:04
シマリングクリームアイカラーの新色は、ネット画像を見た時から全色欲しいと思うほど好みの色合いだったのですが、今はアイシャドウ在庫過多の状態。それでも実物を見て購買欲に拍車がかかり、我慢できず二色購入してしまいました。
色はBE728(グレイッシュベージュ)とBR329(イエローブラウン)。
八月に新宿伊勢丹に行く機会があり、是非とも新色を試して来ようと意気込んでいました。
全色試したかったのはやまやまだったのですが、時間もないですし、「全部買う!」などと口走ったら(財布的に)目も当てられないので、厳選してBR329とBR731(ジンジャーブラウン)をタッチアップしてもらいました。
BE728を却下したのはグレーは鬼門なので、そしてVI730(ブラウンバイオレット)とGR732(ダークグリーングレー)は色としては好きでも頻繁に使うか疑問だったので候補から外しました。
試した結果、BR731は私の瞼だとBR306と似て見えた(ラメの有無は違いますが)ので却下、BR329がいかにも秋という感じの素敵な色で、駄目よもっとよく考えてからにするのよ、という理性の声を振り切って、気付けば「これください」と言っていました…。
その後、地元のデパートで新色すべてを手の甲で試してみました。意外とBE728が使えそうで、ワタシプラス(資生堂のネットショップ)から購入しました。
二色をひと月ほど使って、現時点での印象です。
まず、新色について「セミマット」という表現を何かの記事で見たのですが、確かにその通り。容器に入っている状態だとパールっぽいのですが、実際に瞼に塗ると、ほとんどパールは感じません。透明感があって、瞼を水彩絵具で染め上げたかのような発色の仕方をします。
これが今シーズンっぽくていいなと思ったのですが、実際に使ってみるとですね…顔に凹凸のないのっぺりした人間にはかなり難しい質感でした。時々、マットアイシャドウが雑誌などで推されますが、あれだけで仕上げるのは顔に華やかさのない人間にはかなり難しいと思うんですよね。それと同じ感想。
あと、私がすでに持っている色(OR313、BR306)より発色が弱いように思われます。タッチアップした時のBAさんは結構がっつり塗ってくれたんだろうな。
で、各色の感想ですが、正直、BR329(イエローブラウン)はまだ見極められていません。瞼に塗るとキャメル色になって大好きな色ですし、似合う色なのは間違いないのですが、どう使うべきかはまだよく分からない。そのため、クチコミが書けないでいます。
というか、季節柄まだなのかなという気もしています。これはウールの服に似合いそう。
BE728(グレイッシュベージュ)は、多少なりとも自分なりの使い方が見えてきました。タッチアップせずに買ったので、最初に試した時は「失敗したか」と思ったのですが。
BE728はブランドサイトの説明そのまま、「クレイのようなソフトグレイッシュなベージュ」です。で、離れてみるとほとんどパールを感じられないセミマットな質感。そして発色が弱い(というより、シアーというべきか)。
私、黄色味が強いものの比較的色白の部類に入ると思うのですが、かなり照明の強い鏡の前で瞼全体に塗った時にはほとんど色が分からない…。濃い目に塗って自然光の下などで見ると「確かに目元がグレーっぽい」程度。でもこのグレーが問題で、私はグレーアイシャドウを使うと顔全体がどんよりしがちなんですよね。
シマリングクリームアイカラーの魅力は一色でアイメイクが決まることだと思っていたのですが、この色に関しては難しそうです。
でもよく考えてみれば、セミマットで塗ったかどうか他人には分からないほどのグレーベージュって、シェーディング的な使い方ができるのではないか。
触らないかぎり分からない、私の関東平野みたいに平坦な瞼の下に隠れた眼球の窪みにそってこれを塗ってみました。何かで読んだ表現、「眼球を掘り起こすみたいに」です。眉頭の下は濃い目に。そして瞼の縁にも、目頭と目尻を濃い目に。
うん、悪くない。ちょっと彫りができたように見える。色の調節が楽だし、かなり塗っても不自然さがない。
ただこれだけだと暗い印象になるので、瞼の中央、眼球の膨らみのところにパール感の強いベージュアイシャドウを塗ると……おお、成功! リップ、もしくはチークを濃い目にしても釣り合いのとれる薄づき、でも化粧感のあるアイメイクになる! そしてちょっと目元に凹凸があるように見える…(気がする)。
基本的なアイメイクの手法のひとつだとは思うのですが、これまで不器用なのか、使ってるブラシが用途に合わないのか、パウダーだとどうにもうまくできなかったことが、アイテムを変えただけでそれなりにできてちょっと感涙です。
他のアイシャドウと併用する方向でもう少し模索してみてから、あらためてクチコミする予定です。
もともと、VI730とGR732を諦めた時に、BE728をベースにバーガンディやカーキのアイシャドウを塗ると、それっぽく見えるんじゃないかと思ったのにまだ試していませんし。
アイメイク カテゴリの最新ブログ
【ベスコス2025上半期】ブルベ冬に使って欲しいベージュアイシャドウを紹介します!
大学生Nagi_o_oさん【現品30名様】新カラー登場!話題の加える「エッセンシャルリップチークタップ」でツヤふわっ多幸感メイクが叶っちゃう!
CLIOのブログCLIO