47341views

現役CAが実践する長時間崩れにくいメイク術 !乾燥に負けない・ツヤ肌華やかメイクの作り方とは

現役CAが実践する長時間崩れにくいメイク術 !乾燥に負けない・ツヤ肌華やかメイクの作り方とは

朝から晩まで長時間メイクをしていると必ず出てくる悩みといえば、“メイクが崩れてくる”ではないでしょうか。また、忙しいと化粧直しに使う時間さえも惜しいものですよね。

綺麗をキープしているように見えるCA達にもそれは共通の悩み。
乾燥が激しい機内で長時間勤務するということは、その時間フルメイクをし続けることであり、お肌には間違いなく良い環境ではありません。その上、お化粧直しをする時間があまり無いことも事実。

今回は、そんな過酷な環境で長時間働くCAがどんな工夫をして綺麗をキープしているのか、私自身や周りのCA達が実践しているメイク術を伝授いたします。


■□スキンケア□■
長時間綺麗をキープするメイクの土台はスキンケアにあり!

メイクをする前に化粧水をハンドプレスで丁寧に肌の奥に浸透させると、それだけで“化粧の持ち”と“肌のうるおい感”に違いが出ます。朝の時間が惜しい私は、シートマスクを利用して “支度しながらスキンケア”をしています。
シートマスクを使った場合も、はがした後は必ず手のひらで成分を肌に押し込むように優しくハンドプレスをしましょう。
肌のごわつきや乾燥が特に気になる場合は、洗顔後の濡れた肌にスクワランオイルを付けると肌が柔らかくなって化粧水が入りやすくなる実感があります。
私が愛用しているのは美容の専門家に教えてもらったかづきれいこのもの。これに限らずスクワランオイルを選ぶ際は純度の高いものが良いそうです。

保湿をしたいのと同時にツヤ感を出したい人は、CA仲間の間で人気のアルビオンのハーバルオイル ゴールドがオススメです。スキンケアの時につけるのはもちろん、リキッドファンデにほんの少量を混ぜると即理想のツヤ肌が実現できます。またこちらのオイルは化粧の上からも付けられるので、日中乾燥が気になった部分に付けることも出来ます。

左:韓国土産で買ってきてもらった韓国CAに人気のMEDI HEAL
右:普段使いにオススメのコスパの良いクォリティファーストのオールインワンシートマスク モイスト
写真にはありませんが、韓国トニーモリーのかたつむりのシートマスクは、それをした後は必ず肌をほめられるという即効性のあるもので、デート前などの勝負時にオススメです。


■□ベースメイク□■
そもそも塗らなければ、崩れない!

これを言うと驚かれますが、実は私、ほぼノーファンデで乗務しています。
正確にいうと部分的にBBクリームを付けていますが、顔全体にファンデーションをつけていた時と比べるとメイクの崩れにくさが格段に違うと実感しています。ファンデーションを厚塗りしなければ、そもそもの崩れるものが無いですよね。


長時間つけていても肌への負担の少ないものを、という観点でオーガニックコスメブランドSHIGETAのUVベースとBBクリームを愛用しています。
またRMKのコスメは刺激が弱く肌の弱い私でも合うので、少ししっかりめにカバーしたい時はRMKのファンデーションを部分的に付けることもあります。(上記3つとも全ての方の肌に合うという訳ではないので、肌の弱い方はパッチテスト等をして慎重にお使いください。)

ファンデーションを塗る部分は、くすみやすい3点のみ。
「小鼻の際」「口角の際」「下まぶたの下」です。Tゾーンには一切塗りません。
くすみやすい部分だけにファンデーションをつけただけで、全体的に肌が整ったように見えるのです!
また、肌本来が持つ自然のツヤを生かすべく、お粉もはたきません。


■□リップ・チーク□■
この2つが発色していると“きちんと感”が生まれる!

リップとチークは血色が良く見える元気な色を付けると、疲れやくすみを飛ばしてくれます。
また、フライト中はリップをこまめに塗り直す時間が無いので、落ちにくいリップやリップの持ちを良くするリップベースを使っているCAも多いように思います。


このMACのリップベースは、保湿・唇の縦じわを消す・リップの持ちを良くする、といった効果がありとても優秀でオススメです。これを使うようになってからリップを塗りなおす回数が減りました


■□素早い化粧直しを実現する“鏡一体型のメイクポーチ”□■

一度使ったら手放せなくなり、かれこれ10年以上買い替えながら愛用しているポーチは、タイのNARAYAのもの。こちらもCAに愛用者が多いアイテムです。
鏡がちょうど良い位置についているので、鏡を見ながらささっとメイク直しをすることができてとても便利です。


以上、CAが実践する“手早く”・“肌に優しく”・“崩れにくい”メイク術、いかがでしたでしょうか。皆様の参考になれば嬉しいです♪


☆ちぎー
プロフィール:
欧州系エアライン勤務の現役CA。
自他共に認めるトラベル・ホリッカー&美容健康オタク?
「実体験に勝るものなし!」を信念に、直感でコレ!と思ったことはまずTRY?
内からキラッキラに輝き、ワクワクの人生を歩むために…
自分で試して本当に良かったものだけをみなさんにもお伝えします!


【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。
運営会社:株式会社KoLabo
代表者:駒崎クララ(代表取締役社長)
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
http://crew-world.com/
・CA経験者を中心とした人材紹介サービス「KoLabo Crew Concierge」運営
https://www.kolabo.co.jp/
・エアライナーのための学びの場「Crew Lounge」運営
https://www.facebook.com/crewloungecafe






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる