276views

【Ameba】9/25 「BABEL pre GIRLS POWER vol.20」 @立川バベル

【Ameba】9/25 「BABEL pre GIRLS POWER vol.20」 @立川バベル

どうも、先日深夜の勤務中に、ジョッキやグラスを幾つも割ってしまい、激しい自己嫌悪に襲われた紗菜です。
かなり破片は飛び散り、あたしのミスの所為で翌日まで引き摺ったんやけど。
幸いにも、あたし以外の怪我人は出ないという、不幸中の幸いに恵まれました。
……因みにあたし自身は、両手両足に10ヶ所以上の切り傷をこさえ、今でも少し痛みます。自業自得やで。特に左足親指が凄い(笑)


現在のBGMは、Naifu『Mysterious』→MOON CHILD『ECAPE』。
『Mysterious』は御存知、[名探偵コナン]のOP曲の一つ。懐かしい~(≧∇≦)大学一年の撮影課題の頃に、よく聴いてた。
『ESCAPE』も、三年前の撮影の頃によく聴いてたなぁ。





さて今回は、25日に参戦した、サクラマリアのライブのレポをお届けしますん。
因みに冒頭で紹介した怪我は、このライブ当日の時点ではしてないです。秋風邪&秋花粉で、鼻と喉が少し苦しかったけど、自分の想いくらい、声が枯れても気合で伝えれば良いしね。


まずこの日、事前の発表よりも、開場&開始が一時間遅くなってて。
前日が深夜勤務で眠い目こすりつつ、事前発表の時間に合わせてきたあたしは、ドアを揺らしても開かないバベルの前で、雨の中絶叫してる(笑)

それから、8月半ばにサクマリGt.哲平さん、9月半ばにGt.マルさんが誕生日を迎えられたのを知ってたので、モンブランを差入れさせて頂きましたん。
あたしは立川の街に詳しくないから、「立川の時に差入れとか、絶対に無理やろー」とか思ってたんやけどね(笑)

バベルの前で途方に暮れてると、すぐにサクマリDr.りゅうさんが通り掛かったので、迷わずモンブランを託しました(笑)
それから立川散歩&近くのアクセショップ・HORIZONにて買い物し、時間潰し。




9/25 「BABEL pre GIRLS POWER vol.20」 @立川バベル

Open: 18:00~
Start: 18:30~

Act(出演順):
極楽ドルチェ
OSRAIL
HETEROGENOUS ANDEAD
FROZEN CAKE BAR (仙台)
クロとシロ
サクラマリア



入場してすぐに、サクマリBa.おしんさん、Vo.碧さんと挨拶。
りゅうさんがちゃんと言付けてくれたらしく、まず差入れの礼を言われましたん。
因みに一杯目のドリンクは、確かカルピスをチョイス。この頃はまだ、“風邪気味やし、アルコールは避けるか~”と、まともな思考やったのに。。
それから次いで、哲平さんと挨拶。どうやらスタートが遅れたのは、出演バンドが一組キャンセルしたかららしい。


一組目は極楽ドルチェ。
まずOPの演出が凝ってる。バンド名を裏切って、地獄の底みたいな演出だったので、最初は出演バンドを疑ったもん(笑)
一曲目では犬神サーカス団、二曲目では陰陽座、三曲目ではFEEL SO BADのような印象を受け、曲毎にイメージが違った。「この人達に、FEEL SO BAD『今夜はおしゃれをして』をテンポ上げてカバーしてもろたら、どうなるだろ?」って思ったもん。
そして、バンド名を余裕で裏切るメタルっぽさ。…もっと穏やか~な曲を想像してた。拳が標準装備。

極楽ドルチェの後、会場をお子様が走ってるのを見かけて、「??」って思ったんやけど、どうやら極楽ドルチェの関係者らしい。
それから確か、このタイミングで、マルさんにようやく挨拶してる。


二組目、OSRAIL。
この日の出演バンドでは、かなり期待値が高かったバンド。
メロもゴリゴリで、スクリーモも凄くて、でもハイトーンは綺麗やし、とにかく一度はちゃんと音源で聴いてみたいと思った。変な演出が無い分、個人的に子守歌向き(笑)
Vo.の方も綺麗な方で、普通にMCも可愛い感じやった。

転換の間に流れてたの、この頃はSEX MACHINEGUNSやったんよね。
[HEAVY METAL THUNDER]収録の曲とかも流れてたんやけど…、『火曜サスペンス劇場』は無かったなぁ(笑)


三組目、HETEROGENOUS ANDEAD。
このバンド名で、ゴースト系か、デスっぽい感じじゃないのは嘘やろとは思ってたけど、ゴシック×メタルみたいな感じ。
X JAPANとかAldiousとか思い出した。こういう感じ、めちゃめちゃ好き(≧∇≦)b
Vo. HarukaさんのMCが、またえらい緩くて…。喋り方が可愛い(笑)

この頃のあたし、風邪気味のクセして「アルコール入れなきゃやってらんねぇ!」となって、梅酒ジンジャーを飲んでる。
…まぁ、開場/開始も一時間ずれたし、ちょっと企んでた事も……。


四組目、仙台からのFROZEN CAKE BAR。
今年一月に初めて観てから、早くも三回目。
冒頭でやってくれた緊急告知・“hide with Spread BeaverのChirolynさんとタイアップ!”には、心底驚いた。Chirolynさんなら、あたしはV系の前から存在知ってて、ソロアルバムも聴いてるよ。
加えてOPの演出が凝りまくってるのも相変わらず。
いつものように楽しいMC&ノリ良い曲に合わせて、爆笑&暴れまくり。途中の“さりぃさんの欠点大会”は面白かった。
そして相変わらず、Vo.くりざべすさんは可愛い。喋りも緩い。

ここの転換で、極楽ドルチェとHETEROGENOUS ANDEADの音源を購入。
それぞれのメンバーさんと音楽について話したり…。因みにHETEROGENOUS ANDEADでは、Ba.の方が応対してくれてる。
OSRAILの音源も欲しかったんけど、物販が無かったんよね…。
そして早くも、暴れ疲れてる(笑)


五組目、クロとシロ。
東村山出身のこちらも、早くも二回目。
一曲目も前回の時にデモ音源頂いた『Tokyo BASARA』で、台詞の“え、何だっけ?”のフリに合わせて首傾げてみたり。
Gt.くろさんの“完全なるフリートーク”なMCも爆笑しつつ。“東京以外でのライブ決定”、おめでとうございます
Vo.しろさんの喋りの緩さ・可愛さも全開。しろさん、衣装がなかなかセクシーやった。

この転換で、FROZEN CAKE BARの3rdアルバムと、クロとシロのミニアルバム購入。
クロとシロのBa.のき提督に「三月の吉祥寺で頂いた[Tokyo BASARA]聴いてますー」って言ったら、「そうでしたよね」って。覚えててくれてたー(嬉しい)。
FROZEN CAKE BARのDr.さらやんさんは、あたしのコト覚えてなかったんやけど。くりざべすさんは覚えててくれてて「あ、久しぶりー」って(←めっちゃ嬉しい)。
それから、HETEROGENOUS ANDEADのBa.の方が、わざわざHarukaさんと一緒に挨拶に来てくれたー
あと、しろさんにも「『Tokyo BASARA』聴いてます」って声かけたら、「セットリストに入れて良かった」って。
因みに転換でゆっくり買い物出来てしまったので、ちょっと終電を気にし始めてみたり。


六組目、この日のトリ・我らがサクラマリア。
普段はOPの曲に合わせてメンバーがバラバラに入ってくるんやけど、それも無くて、そのまま『アンダーワールド』へ。普通に手ぇ上げて、普通に歌ってた。普通に泣きそうになった。
そのままMCで碧さんが「謝らなきゃいけない事があります」「機材トラブルで転換に時間がかかってしまい、すみません」って。
普段と違う演出に納得しつつ、そのまま『凜』へ。『凜』は特に曲の経緯からしてそうなんやけど、あたしはこの季節、本当に泣かずにはいられない。
最後に『ベラドンナ』で終幕して、会場では「何て礼儀正しいんだ」って拍手が湧いてた。……礼儀正しいの良い事やけど、こんないたたまれないキツさで閉幕するの、何か違うよ。怒ってるわけじゃないの、でも何か違う。

終わってから梅酒オレンジ片手に、サクマリのメンバーに声かけて、「少なかったですね」「すみません」って言われて。
いや仕方ないやろ、トラブルなんて誰にだって起きるじゃん。怒ってるんじゃないから、謝られるのは違うよ。
あたしはまた『アンダーワールド』が聴けて嬉しかったし、『凜』でまた泣いたし。『ベラドンナ』に至っては、ようやく今回で二回目やん。聴けて良かったよ。
……あかん、どう言葉にすれば良いか分からん。上手く伝わる自信も無いし。これ思い出すだけでまた泣きそうやー。


最後に終幕の為に時計と睨めっこしつつ、とある方にとある事を伝え、しろさんに挨拶してから帰りましたん。いやー、終電に間に合って良かったよー。
そして、ようやく言えたよ~。これで万が一、同じような日々を迎える事が出来なくなっても、後悔せずにいられる。あたしは相変わらず、そこらへんは不器用極まりないんやけど。




この日の戦利品。



毎回お約束、山のようなフライヤー。



極楽ドルチェの音源、[輪廻]と[供養]。
両方とも買ってしまった(笑)



HETEROGENOUS ANDEADの音源[UNDEAD]と、頂いたポストカード。
Harukaさん達は、わざわざコレを渡しに来てくれたのでした。



クロとシロのミニアルバム[暁]。
ライブで聴いてた曲も入ってる。



FROZEN CAKE BARの3rdアルバム[operation]。
こういう危険そうなジャケ、何となく好き(笑)




こないだネット小説作家で仲良くして下さってる方とも話したんやけどさ。
昨日と同じような今日、今日と同じような明日を迎えられる保証は、何処にも存在しないのね。
日本は天災の多い国やし、二年前の彼女みたく急に他人に明日を奪われるかもしらんし、事故にだって巻き込まれるんだ。
ポケットビスケッツ『Yellow Yellow Happy』の♪いつか 太陽が消えてなくなる前に~♪みたいなね。
あたしはもう既に後悔だらけの人生やけど、これ以上は後悔積み重ねないようにしたいなと。

あと個人的な話やけど、サクラマリアには感謝こそすれ、怒りとかの負の感情は抱きようが無いんよね。
二年前のあの日から一年間、三鷹台から西には来ないで生活してたんだ。サクラマリアがライブで連れ出してくれなければ、あたしは今でも越える事が出来てなかったと思う。
それ以外にもまぁ諸々、支えてもらってるしね。

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

イベント カテゴリの最新ブログ

イベントのブログをもっとみる