1626views

Girls Bee"なりたい"をかなえるコラム - "なりたい自分"ってなきゃいけないの?-

Girls Bee"なりたい"をかなえるコラム - "なりたい自分"ってなきゃいけないの?-

「"なりたい自分"になる」
「"やりたいこと"を仕事にする」

ここ数年、こんなフレーズを至る所でみかけるようになりました。

そんな私自身が立ち上げ、運営しているGirls Beeのテーマも「あなたの"なりたい"がかなう」
2011年9月に立ち上げて以来、様々な女性の"なりたい"をかなえるプロジェクトを企画、運営し、これまでにのべ700名弱の方にご参加いただいています。
Girls Beeの運営を通じてたくさんの女性に出会い、また出会った様々な女性たちがそれぞれの"なりたい"をかなえる場面に多く立ち会わせて頂きました。

一方、さまざまな女性と出会う中で、
「"なりたい自分"がみつからない」
「"やりたいこと"というのが特に思い当たらない」

こうした声をお伺いすることも多々あります。

そんなことを心の中で思っている方がいらっしゃったらぜひお伝えしたいのが
「"なりたい自分"、"やりたい仕事"なんてなくたっていいんだよ!」ということ。

「あなたの"なりたい"がかなう」というテーマのコミュニティを運営している立場として矛盾しているように感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、私がこれまで転職支援やヘッドハンターとしての仕事、そしてGirls Beeの運営を通して、たくさんの方々からこれまでの人生について深くお話を伺ったり、転機に関わらせて頂いたりする中で強く実感しているのは、人生やキャリアの構築の仕方には大きく2つのパターンがあるな、ということです。

1つめのパターンは『目標設定型』
これはとてもわかりやすく、「自分がどうなりたいか」「自分が何をしたいか」といったゴールイメージをまず最初に設定して、その上で、「今何をするか」「今何を選ぶか」ということを決めていくようなスタイル。
"なりたい自分"、"やりたい仕事"を考えるというのはまさにこの「目標設定型」のパターンに当てはまります。

2つめのパターンは『積み上げ型』
このパターンの場合は、特にこれ!といった目標等は掲げないものの、目の前に現れたことにひとつひとつ向き合い、それに対して100%、もしくは120%で取り組んでいくことで、また次が開けていく、というようなスタイル。

世の中の自己啓発書やビジネス書でおすすめされているのは1つめの「目標設定型」のパターンがほとんどのためか、その方法ではないといけないような風潮がある気がするのですが、そんなことはまったくありません。

私自身がこれまでお会いさせていただいた方で、素晴らしいご活躍をされていたり、世間一般的に見てとても高い立場にいらっしゃるような方でも、この『目標設定型』の方と『積み上げ型』の方と、それぞれいらっしゃいます。

つまり、少し乱暴な言い方をすれば、どちらで進んでも「行き着く先は同じ」ということ。
大事なのは、「どちらの方法が自分にあっているか」です。

なので『積み上げ型』の方が、自分の中に確固たるやりたいことや明確な目標のようなものがないことに引け目を感じる必要はないし、逆もしかりです。

またこの『目標設定型』と『積み上げ型』
同じひとりの人の人生の中でも「目標設定型」が優位な時期と「積み上げ型」が優位な時期、というのがある気がしています。

そんな私自身も、もともと『目標設定型』の傾向がとても強いですが、ここ最近の自分自身の大きな転機に伴って少し『積み上げ型』のスタンスが強くなってきました。
自分の中でなんとなく「こういう方向にいきたいなぁ」というのはありますが、一方で、いろいろなタイミングや機会に偶然訪れるだろうチャンスも取り入れながら、柔軟に人生を積み上げていきたいなぁというようなスタンス。
がむしゃらに、そしてひたすら「目標設定型」だった過去の自分と比べてみると、少しだけ大人になったのかもしれません(笑)

というわけで、
「"なりたい自分"がみつからない」
「"やりたい仕事"が思い浮かばない」
という人がいたら、それはそれでまったく焦らなくていいですよ、という話。
目の前のことをひとつひとつ大切に取り組むことで、然るべき場所に導かれるはずです。


Girls Bee"なりたい"をかなえるコラム
今後も、Girls Beeを通して、また転職支援ビジネスでの経験を通じて、見たこと、感じたこと、"なりたい"をかなえるヒントをGirls Bee代表 小川麻奈がお伝えしていきます。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる