3279views

@cosme store池袋店オープニング裏話し その1@あっという間に2時間編

@cosme store池袋店オープニング裏話し その1@あっという間に2時間編




4月27日、池袋にオープンした
「@cosme store ルミネ池袋店」。
実はオープンの前日夜、超特急で準備作業が
行われている最中に、お邪魔してきました。
(なので、写真は全て“準備中”のリアルな風景です)

私、サイトの「@cosme」は頻繁に利用してるくせに、
実はお店に伺うの、初めてだったんですね。

いやー、面白かった。
ハッと気づいたら、2時間も居座っちゃったもの。
(↑作業のお邪魔だっつーの!)

まず、スゴイなぁと思ったのが
ブランドのラインナップです。

@cosme store最大の広さを誇る売り場には、
クレ・ド・ポー ボーテやコスメデコルテ等の最高峰ブランドをはじめ、
@cosmeユーザーの皆様にはおなじみ、“フタアミン”までが集結しています。
コレ、既存の化粧品売り場を考えると、ちょっとスゴイ風景なんですよね。

たとえば、
「△△△と×××の口紅、どっちを買おうかなー」
って、悩んでいたとしますよね。
普通だったら、カウンターをハシゴしなきゃいけない。

だいぶ昔に、とあるメーカーの口紅を手の甲に試し塗りして
そのまま別のカウンターに行って、横に別の口紅を試したら、
お店の方の視線が、じとーっと冷たかった経験が……(^_^;)。

それが、下の写真の通り、壁面の棚に
ラグジュアリーブランドからプチプラまでが、
ズラーッと勢揃いしているわけです(写真1)。
“カニ歩き”で横に移動すれば、色合いや質感を自由に試せちゃう。
セルフだから、誰かの目を気にすることもありません。

色ものの品数がもうちょっと増えると嬉しいかな~とは思いますが
嬉しいのはベースメイク系の充実!
たぶんファンデって、悩みどころの多いアイテムだと思うので、
いろいろ試して、じっくり吟味したい方にはオススメですよ♪

ブランドごとのコーナー以外には、
「シートマスク」とか「BBクリーム」とか、
アイテムごとにカテゴリー分けされた棚が並びます。
このへんはバラエティショップに近い感覚ですね(写真2)

@cosmeの口コミとリンクしたコーナーもあり、
人気の製品が一目瞭然!(写真3)。
もちろん、こちらもテスターが充実しており、
気になる製品を、その場で体験できちゃいます。

「でも、私はどっちかっていうと、
 BAさんに肌の相談がしたいの~」という方は、
カウンセリングコーナーにどうぞ(写真4)。

各メーカーの肌診断機を常備していて、
肌悩みの相談や、製品のことをじっくり聞けます。
店舗の一番奥だから、落ち着いて話しができそう。

ココ、カウンターが“バー形式”なんですよね。
ひと続きだから、他ブランドとの垣根が低いの。
「カウンターの幅や、椅子の高さなど、お客様とBAさんの
 距離感、居心地の良さにこだわりました」とは、
@cosme storeを運営するコスメネクストの大谷豪希さん。
うーん、このあたり、“街の化粧品店”に近い感覚かもしれません。

そして、@cosme storeならではだなあと
思ったのが、“レアアイテム”の充実です!

その名は広く知れ渡れど、実物に触れる機会がなかなか少ない
メイ牛山さんの「ハリウッド化粧品」シリーズ!
プチ布団叩きみたいなパッティングの用スティックは
「わー、本物初めて見た!」と感動して、
思わずパタパタしてきちゃいました(笑)

日々ありとあらゆるコスメに触れる@cosme編集部Hさんが、
「これ、知らないです!」と食いついていたのは、
「ちゅらかーぎー」シリーズ(写真5)
沖縄のシークワサーを配合したコスメで、テスターを試したら
柑桔の爽やかな香とサッパリした感触が魅力的でしたよ。

何より!このお店の魅力は、

「そもそも、化粧品がいっぱいありすぎて、
 どれを買ったらいいのか分からないよー」

という女性に、やさしい設計であること。

わあ、なんか、長くなっちゃったぞ。
続きは次回お届けしたいと思います。
1週間以内にUPできるようがんばります~。














このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる