560views

誕生日は一人飲み

誕生日は一人飲み

一人。。。可哀想に。。。 な~んて思わないでくださいね。

どうしても家族はみんなそれぞれ忙しく、なかなか揃うこともありませんが
誕生日前日に夫がケーキとアクセサリーのプレゼントを買ってきてくれました。

きめ細やかで、ふわふわのスポンジの部分は少なく、
フルーツがごろごろ入っていておいしかったです。

毎年アクセサリーをプレゼントしてくれるのですが、今年はちょっと大人の雰囲気です。

黒のワンピースに合わせるとグッとエレガントに。
カジュアルなスタイルのVネックのセーターに合わせてもカッコよく決まりそうです。

ありがとうございます。


そして私は誕生日当日、心斎橋までビーズ刺繍のお稽古が終わった後
大阪七福神めぐりのあと、あべのルシアスにある「酒処スタンドふじ」さんの帰りに
ビストロスタンドHUJIというお店を見つけ、
こちらはワインがいただける洋風のお店のようで姉妹店かな~ ?
と気になってましたので、一人で行ってみることにしました。

ランチもやっているお店で、お稽古の帰りによれば夜飲み☆一番乗りかな と
ワクワクしながら訪れたのですが、まさかの17時からだということで
1時間近く、時間をつぶして再来店。

あとでお店の方に聞くと、ちょうど清掃の日だったそうです。

何が悲しくて・・・ですが、とりあえずスパークリングワインで一人で乾杯です。


写真からも伺えますが、オシャレなお店というより居酒屋風で
少ないテーブル席も2人掛けなので少人数での来店向きです。
そして男女問わず一人のお客さんも多いので、
初来店でしたが思った以上に気にせずに楽しめました。

つき出しは「タコのマリネ」
こちらのお店は、安くて新鮮なお魚をいただかないといけません。

名物の「カルパッチョ」を食べたいのですが・・・
一人だと多いように口コミに書いてあったので、店員さんに相談してみたところ
ハーフサイズもしていただけるようです。
メニューには書いてませんが、お一人の時は相談してみてください。

野菜も食べたい ということでピクルスと白ワインを注文しました。
昭和のにおいが漂うカウンターですが、それはそれで落ち着くものです。
ピクルスはそれぞれの野菜ごとに、味付けを微妙に変えられているところが素晴らしい。


あとお店の方におススメを聞くと、
「炙り白子のポン酢かけ」と言われたので注文してみました。

目の前で炙ってくれるので、思わず拍手~ (^o^)
炙った後ポン酢をかけていただきますが、ふわふわ&トロトロで白ワインに合いますね。

今日は誕生日だと告げると、白ワインを1杯サービス していただきました。
一人で初来店だというのに、大阪人はちゃっかりしております。(笑)

あともう一つおススメなのが、「アヒージョ」のようなので、初めて食べましたが
魚介のエキスとニンニクがたっぷり入ったオリーブオイルを
バケットに付けていただくと最高ですね。
アヒージョをいただくときは、お口の中をさっぱりとさせてくれる
酸味のある白ワインを合わせるといいようです。

お店の方の手書きのネームプレートで話が盛り上がったり
横のおひとり様のお客さんとお話したりしていると、あっという間に時間が経っていました。

18時30分ごろにオーダーできる焼きたてローストビーフを注文されている人があり、
かなりお腹もいっぱいでしたが気になるのでオーダーしました。
一人なので、1時間ぐらいで帰るつもりでしたがお店の方やお客さんに恵まれ
こんなに食べて飲んで、心に残る誕生日を過ごせました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

レストラン カテゴリの最新ブログ

レストランのブログをもっとみる