776views

インフルエンザになった時のお助けアイテム

インフルエンザになった時のお助けアイテム

新年なりだいぶ経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。



いきなりですが、インフルエンザにかかりましてかなりのダメージを受けました…


皆さんご存知のように発熱、悪寒、頭痛、咳、鼻水、腹痛、咽頭痛など悪魔のオンパレード!


かかってみないとわからないくらい苦痛でした。


子どもから罹患
あっという間に家族に広まりました。


主婦が熱出すと、まぁ家の中が荒れるので、寝込んでもいられない。
熱が下がったタイミングを見計らって、洗濯、掃除。
熱が下がってもダルさは立ちくらみ、ふらつきなどが続き、本調子に戻るまでだいぶかかりました。

そんな時に助けてくれたアイテムを紹介したいと思います。


インフルエンザ時、食欲はないけれど、喉が渇いて仕方ない。

実際、水分は沢山摂った方が良いそう。

私はいつも枕元にペットボトルの水や普段絶対飲まない(笑)イオン飲料を置いておきました。(普段甘くて飲めないのに調子が悪い時は本当に美味しく感じました)

乾燥は良くないとの事で、加湿。


加湿機能付きディフューザーでユーカリラジアータの精油を使いました。





ユーカリの効能としては、
去痰作用、抗ウィルス作用、抗菌作用、抗真菌作用、鎮痛作用があるようです。


香りは懐かしいヴィックスヴェポラップに似た感じです。

この精油は以前から持っていたのですが、今年入ってからちゃんと使っていなくて^^;抗菌作用があるからちゃんと使っておけば良かったと後悔しました。

とはいえ、インフルエンザ中、使用して喉の痛みが少し楽になりました。






鼻水が凄かったんです。
箱ティッシュを1日1箱使うほど…

当然鼻の下は真っ赤でヒリヒリ

そんな時に役立ったのが、こちら。

herb famacy スキンブースターバーム


インフルエンザなので、スキンケアもまともに出来ない訳ですが、鼻の下の痛みがどうにもならず、試しに塗ってみたらなんということでしょう!!

ひりつきやかさつきがおさまりました笑

鼻をかむのが怖くなくなりました。

唇も割れるんですよ。えらい勢いで乾燥していくもんで…

リップじゃ追いつかなくて
唇つけて良いのかわかりませんが、顔用なんだから、つけてみたらバームパワーで、リップの2倍潤いました笑


最後に
何故かクレイマスク

フィッツ マスク ルビデルム


インフルエンザの症状が落ち着いて、お風呂に入れる時に未使用のこれを使おうと思い出しました。

実は乾燥でひりつきがある時に化粧水を買いにコスメキッチンに行った時に「乾燥肌ならこちらをお勧めします。」
と店員さんに猛プッシュされました。

頭の中では

クレイマスクって汚れを吸着する→乾燥する

のイメージで、申し訳ないが半信半疑で話を聞いていたのですが、熱心だったので購入しました。

↑前置き長くて非常に申し訳ない

使うのは今でしょ!!

と使ってみたら、こちらもどうゆうこと!!

インフルエンザ後の乾燥した干物のような肌にスコーンと水分が投入されたような…荒れてる鼻の周りにもしみないし。


嬉しすぎて、お花畑な頭にさらに花を咲かせてしまったアイテムなのでした。

(1つだけネックが、高いのに容量が少な目…)

冬は週1ペースで続けたいかなと思ってます。

インフルエンザという言葉を何回使ったかわかりませんが^^;

○インフルエンザで反省した点

顔を洗いに行く、スキンケアをする気力がないため数日放置…

私、拭き取り化粧水やクレンジングウォーターが嫌いなので(大抵肌荒れを起こすので^^;)
手持ちがなかったのですが、普段から(低刺激な物)を用意しておけばよかった。

起き上がれなくても枕元に置いて、顔を拭き取るくらいはできたかなと…

少しでもお手入れしておけば良かったなぁと後悔しました。


鼻セレブを切らしていた

鼻をかむのが続くと普通のティッシュだと硬い。赤くなる!!
やはり柔らかティッシュは必要ですね…


インフルエンザは、かかると本当に辛いので、かからないように気をつけてくださいね。

では!!


明日はネイルチェンジなので楽しみです♪

今年もゆるりとよろしくお願いします。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる