1357views

美容のために常備している食材の記録

美容のために常備している食材の記録



こんにちは。
ご閲覧ありがとうございます!

フォローしてくださっている方、記事やクチコミへのLike、重ねてありがとうございます。


今回は、メイクやスキンケアとは関係ないのですが…
アンチエイジングやダイエットのために常備している食材を記録させてください。



玄米
小さいおにぎりにして冷凍保存しておいて、小腹が空いたらおやつがわりに食べてます。
三度の飯よりご飯が好き←なにそれ

アボカド/パプリカ
栄養価が高いというこの二つは毎日食べるようにしています。
アボカドはサラダにいれたり、大根おろし+大葉+ポン酢、キムチ+ちょいと胡麻油などで食べています。



海藻類
のりや塩昆布やひじきも常備していて、食事にどれかを使います。
食前に海草類を食べると、ゆるやかに血糖値が上がるとか。

キノコ類
えのきやエリンギやしめじなども、切って冷凍保存しています。
お味噌汁にサッと入れられて便利なんです。
えのきはパスタに入れてかさましも。



トマト系
トマトジュースは食前に。
それから、時間があるときに燃焼トマトスープを作りおきしています。
材料はトマト缶、ピーマン、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、キャベツ。
それらをみじん切りにして、水と鶏ガラスープかコンソメを入れて煮込み、塩コショウで味を整えるだけの楽チン料理です。
ちょっと体が重くなってきたら、こちらをまず食べてから普通にご飯を食べるようにすると、少量で満足できるのでダイエットに。
味に飽きてきたら、生姜やタバスコなどトッピングして味を変えて楽しんでいます。

はとむぎ
テレビで君島十和子さんが美肌のために食してると聞いてから、ミーハーながら食べるように。
スープやサラダ、白米を炊くときに入れています。



豆類
大豆をメインに。
味と食感はひよこ豆が好き。
高野豆腐はフードプロセッサーなどで細かくして、炒めてから生姜醤油だし汁で少し煮て、鰹節を混ぜてふりかけ風にして常備も。ニンジンを加えても美味しいです。

発酵食品
ヨーグルトはビヒダス派。
砂糖は入れずそのまま食べたり、ドレッシングにしたり。
キムチはLAWSON100のものが味も食べきれる大きさも好みです。
納豆と混ぜたりアボカドと和えたりしてアレンジして食べています。
発酵食品は佐伯チズ先生も食べているとのことで続けていきたいです。



酢/レモン
ザクロ酢は、朝食後に水や炭酸水で割って飲んでいます。
バルサミコ酢はサラダ用、あと写真に載せるのを忘れましたが…ミツカン酢もあって、酢玉ねぎや酢生姜を作るのに使用しています。
レモンはポッカが好きですが、この時は売ってなかった…。
こちらも炭酸水に入れて飲んだり、お魚料理やアボカドにかけて、黒くなるのを防止したりも。

オメガ3系オイル
エゴマとアマニを順番に使っています。
熱に弱いらしいのでドレッシングに。
アマニの方がクセが弱くて好きかも。



緑黄色野菜、果物、はちみつ、緑茶、乳酸菌飲料など他にもあるような気がしますが、、、忘れちゃったので今回はこんな感じで。

効果はよくわからないのですが(笑)体の中からもキレイになりたいな、と思っています。



長々記事に最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる