2018views

美髪の作り方☆ツヤツヤ☆白髪・薄毛防止のスカルプも☆

美髪の作り方☆ツヤツヤ☆白髪・薄毛防止のスカルプも☆

ご覧いただきありがとうございます♪

髪は女の命!!傷んでいたら可愛くない。・゜・(ノД`)・゜
髪が綺麗な方はそれだけで清潔感と美しさを感じます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

という事で、ヘアケアにこだわる私のオススメのシャンプーからアウトバストリートメントまでのグッズと、使い方をご紹介します(*^^*)

こちらの商品です!

髪が長いので少しサボると本当にギシギシのバサバサになってしまいます。
でも、ケアしてあげるとお肌よりすぐ効果を感じます。
当たり前の事ばかり書いてますが、参考にしていただければ嬉しいです(*^^*)

1.シャンプー(お風呂)前にブラッシング

愛用のジョンマスターのブラシです。

ブラッシングする事で、汚れを落とす、頭皮のマッサージ、絡まりを取りシャンプーしやすいといったメリットがあります。
何気に大事なひと手間です!!
コツは、ゆっくり優しくとかす事。
摩擦を少なくして絡まりも優しく取りましょう。毛先が絡む場合は、手で髪を根元近くで握りブラシを通します。

2.シャンプー前にぬるめのお湯で洗う


頭皮と髪全体をしっかり濡らして汚れを落とします。1分以上はやりましょう。実は、これで汚れ自体はかなり落とせているそうです。
ただ、頭皮の皮脂などは落としきれてません。

3.シャンプーは泡立ちが命


愛用は、ナピュール キュアシャンプー。美容師さんのブリーチしてる髪が美しすぎて聞いたところ、こちらを使用しているとの事で購入。すごくいいです。
パッケージも可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))

オーガニックなので、頭皮に優しくクリーミーな泡立ちなのでお気に入り☆
ダメージヘア用弱酸性シリコンフリーです。香りもいいです。

シャンプーをつけ、指を頭皮に当てて優しくグーパーするよう空気をしっかり含むと泡立ちがとてもいいんです!これも美容師さんに教えてもらいました。頭皮をしっかり洗い、泡を毛先まで伸ばします。ハードスプレーでガチガチにしていなければこれだけで大丈夫です。

時間があれば、そのまま3分位おきます。泡パックして成分を入れます。

4.トリートメントを毛先から塗り、目の粗いクシでとかす


先ほどと同じく、ナピュール キュアトリートメントを使用してます。
ダメージヘア用で髪の内部補修してくれるものです。

これまた良いんです!
こってりしたテクスチャーで髪をしっかり包んでくれます。

中間から毛先にたっぷり、余りを根元を避けたトップから撫でるようにつけ、目の粗いクシでとかしキューティクルの向きを整えて3分位放置。

この間に身体を洗ってます(^ー゜)

5.頭皮にトリートメントが残らないように洗い流す


この時にもうツルツルで髪が柔らかい感じがわかるのでテンション上がりますw
毛先は洗い流し過ぎないようにします。

6.タオルドライとスカルプエッセンス


頭皮の水気を取り、髪は摩擦し過ぎないように優しくタオルをあてて拭きます。(その後キッチンペーパーをあてて水気をしっかり取るとドライヤーでの髪の乾きが早いです。面倒くさがり屋の私はあまりしてないですが…)

愛用のスカルプエッセンスは資生堂が出してるアデノバイタルⅤです。スプレーになっているので髪を分けながら頭皮にプッシュし指の腹で優しくなじませます。3分位置きます。

これも美容師さんに美容室に置いてないにも関わらず勧められた商品で、抜け毛予防、発毛促進に使ってます。美容師さん曰く、使用者の8割以上が効果を実感しているそうです。

使ってもう1年位ですが、ハリ・コシUPしました!抜け毛が減ったせいか毛量も増えた感じ。今のうちからケアしてあげると、10年後全然違うそうですよ。白髪の予防にもなるそうなので使い続けます!!朝夜必ず2回使います。
Amazonでお安く買えます(o^^o)

7.アウトバストリートメントしてからブラッシング


最後に洗い流さないトリートメント。
愛用は、ダヴィネス ヘアミスト〈RP〉
と、ダヴィネス オイオイル。

ヘアミストで、水分と栄養補給。
オイルで艶出ししてます。そして、ここでブラシを通します。
髪がツルツルになりますよ♪香りが独特(ウッディな感じ)なので、苦手じゃなければオススメです。

ポイントは、トリートメントしてからブラシを通す事。洗いざらしの髪にブラシを通すと髪が絡まりやすいので、切れてしまったり、キューティクルを剥がしてしまったり、逆に傷めてしまう事も。必ずトリートメント後にブラッシングです。

8.ドライヤーで乾かす


愛用はナノケアです。
根元を乾かしてから、髪は上から毛先に向かって風をあてる。温風と冷風を交互に、または最後に冷風をあてて艶を出してフィニッシュ。


長くなりましたが、私のヘアケアはこんな感じです♪

毎日やってるかとゆーと、実は面倒くさくて毎日は出来てません。。

でも、無理しないで、時間がある時・やりたい時にするのが続けるコツですよね(*^^*)w

女性の美しさは、ツヤ感・揺れ感・透け感

と聞いた事があります。
髪をツヤツヤにして女子力・色気UPしたいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

アウトバストリートメント カテゴリの最新ブログ

アウトバストリートメントのブログをもっとみる