17668views

アラフォーから見直す、キレイのおはなし。その1★パステルカラー編★

アラフォーから見直す、キレイのおはなし。その1★パステルカラー編★

こんにちは。
毎日テレビに映る、熊本の地震の状況・・・。
どうか、早く地震がおさまりますように。みんなの強い祈りが届きますように。

何なら出来るか、何から出来るか。

日常を大事にしながら、力になれることを考えて実行していきたいと思います。
(私が最初にすることは、子供と一緒に近所のコンビニにある募金箱をいっぱいにすることです。募金ってなあに?を伝えるいいきっかけにもなりますね)


さて。
ここからいつもどおりの記事となります。


唐突ですが、私は来月39歳になります。
ええ、立派なおばさ・・・大人女子ですね。

40歳になったときに、これからのキレイや健康を考えるよりも
その1年前からスタートをきった方が、より素敵な40代を迎えられる気がします。
これを機に、年を重ねていくときに必要だと思う色の話や、きっとずっと一緒!なキレイのためのアイテムを記事にしてみようと思いました。


今回その一弾、「年を重ねていくパートナーの色」のおはなしとなります。(*^。^*)

「あなたはパステルカラーは好きですか?」

そう聞いたら、おそらく好きという方と苦手という方が半分ずつくらいかなーーと思います。
半分くらいが、好き!春はパステルを着ないとね☆メイクもね♪
半分くらいが、ええーーどちらかというと苦手~似合うパステルって出会ったことない!
あなたはどちらでしょうか。

パステルカラーは、どんな方にも似合う色です。
ただ、それぞれのタイプで「パステル」のニュアンスが違います。



明るく優しい色であるパステルカラーは、一見パワーがある色には見えないかもしれません。ガツンと強いパンチ力のある色ではないけれど、この色にはふわっと広く包み込むようなエネルギーのある色です。
このふんわり力こそが、10・20代女子はもちろんのこと、アラフォーからも使い倒したい、自分のものにさえしたい「大人のチカラ」。

身に付けるだけで、柔らかい雰囲気。
手に取るだけで、眺めるだけで、心がまあるくなごんでいく力。
パステルカラーを「定番色」にしたっていいくらいの、素晴らしい力だと思います。


さて、ではどんなパステルカラーがいいの?
パーソナルカラーのタイプ別で、特にアラフォーからおすすめパステル3色をご紹介いたしましょう★


春タイプさんのパステルは「キャンディ☆パステル」
ポップでカワイイ!こどもの頃から親しみのあるキャンディのようなパステルカラー!
おすすめの3色は、「アプリコット味」「パイナップル味」「青りんご味」。
顔色をよく可愛らしさ120%アップ!のアプリコット味の色。
顔全体に光を当てたような明るさをプラスするのがパイナップル味の色。
若々しい、みずみずしい印象を与えるのが青りんごの色。
どれも欲しいイメージだと思いませんか?^^


夏タイプさんのパステルは「プリンセス☆パステル」
カワイイ、よりもエレガント。そしてどこか涼やかなパステル。プリンセスのドレスのような、気品のある青みのパステル。
おすすめの3色は、「オーロラドレス」「シンデレラドレス」「ソフィアドレス」。それぞれをプリンセスの名前になぞらえて名前をつけてみました。
え!?ソフィアって誰?今、子供に大人気の「小さなプリンセス ソフィア」という物語の主人公です。^^
女性らしさと優しさ、大人のかわいいをイメージするオーロラドレスの色。
気品と爽やかさのあるシンデレラドレスの色。
清楚でエレガントなソフィアドレスの色。
いくつになっても、女性はプリンセス。心はお姫様だっていいじゃないですか☆


秋タイプさんのパステルは「なごみ和色☆パステル」
美しい職人の和菓子に見られるような優しいなごみパステル。
おすすめの3色は、「朝焼けのピンク色」「カステラ色」「抹茶ミルク色」。
どれもおいしそう・・・いえ、肌なじみが抜群に良くほわんとした優しさと、見る人をなごませるような好印象カラー☆
顔色がぱっと華やぐのが朝焼けのピンク色。
印象さえもほわっと明るく、肌なじみ抜群のカステラ色。
落ち着きと若々しさ両方をいいとこどり♪の抹茶ミルク色。
ストールやインナーの色として取り入れると、今お持ちの服とも合わせやすいですね。


冬タイプさんのパステルは「アイシー☆パステル」
甘く優しいパステルではなく、雪のようなクールさと爽やかさを持つパステル。
おすすめの3色は、「桜シャーベット」「ミントアイス」「ブルーハワイ」。
シャーベットのような、白にほんの少し色を混ぜたような、優しいけれどひんやりクールな色たち。上品で涼やかなカラーです☆
ほのかなピンクが柔らかな表情を生みだす、桜シャーベットの色。
爽やかで清々しいこれからの季節にもぴったりなミントアイスの色。
氷の白とブルーハワイのシロップが混ざったようなこの色は、肌の透明感も増してみえそうなみずみずしいブルーハワイの色。
甘いパステルは苦手だけど、こんな爽やかカラーなら♪という方もいらっしゃるのでは。^^

*************************
「パステルカラーか・・・若いときは着れたのよ。でも、今更ねーーー・・・」
なんて、もったいない!!(机を叩く)

私の人生の目標は「色に詳しい、聞き上手な若々しいおばあちゃん」なのですが、いくつになっても若々しい印象って欲しいものだと思うのです。

若々しい印象は、その人自身と「身に着けている色」から感じるものです。
その人自身が多少元気がない時でも、身に着けている色から元気をもらうことはよくあることです。今、あなたが「おばあちゃん」でなければ少なくとも10年はこのパステルと仲良くなる期間はあるはず。
まずはおすすめの中の1色から、パステルカラーと楽しむ生活を始めてみませんか♪


次回の「アラフォーから見直す、きれいのおはなし」その2は、ずっと一緒と決めた♪有能なUV下地たち♪です。
お時間のあるときに、良かったら読んでくださいませ~~~\(^o^)/


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

エイジングケア カテゴリの最新ブログ

エイジングケアのブログをもっとみる