11763views

足魅せの季節到来!CA流ひざの黒ずみ予防とは!

足魅せの季節到来!CA流ひざの黒ずみ予防とは!

いよいよ夏到来!
去年より暑いと感じるのは私だけでしょうか。
肌の露出が増える季節ですね。
冬の間すっぽり隠れていた御御足がお披露目される季節でもあります。

CAの頃、制服がスカートだったので、年間通して膝がでていました。
そこで気になったのは、ひざの黒ずみ。ストッキングでも隠しきれません。
膝は屈伸作業でいちばんお肌に負担をかけているにも関わらず、皮脂がでにくい部分なので潤い不足になりがちです。
乾燥すると、肌が硬くなり角質化して黒くなってしまいます。

CAの頃、いつも気になっていたのは膝の黒ずみを含めて以下の4点。
★足のむくみ
★足の乾燥
★膝の黒ずみ
★どこかでぶつけてできる青あざ

この4点、機内だけでなく辞めた後も悩みの種になるとは…。
しかし、このお悩み、最後の「★どこかでぶつけてできる青あざ」以外は先輩CAから教えてもらった方法で解決していました。

★足の習慣を見直す
少しでも摩擦を防ぐため、足は絶対に組みません。
また膝をついて作業をすることをやめました。(CAは以外と膝をつく動作が多いのです。)


★マッサージ
私にとって「むくみ」は1日中、負担をかけた足が巡り悪くなっていて、身体中の水分を溜め込んでしまっているイメージです。
まずはこのむくみが起こす冷えで、周りの組織が温めようと脂肪になる前に水分を散らしてしまおう!というイメージでマッサージします。
その際使うのがコチラ!
●utenaジューシィクレンズ
優しいスクラブが、膝の硬くなってしまったお肌や、かかとや指の硬い部分を柔らかくしてくれます。
※週1から2のペースで

★お風呂
お風呂の中で身体を温めるのもむくみにさよならする良い方法。
この時にはRefaをお供に。

もし、朝お風呂に入る時間があれば私はこちらを使います。天然のミネラル泥と海藻成分でお肌を守ってくれるだけでなくひんやりする感触が1日スッキリシャッキリさせてくれます。
コーセー プレディア ファンゴ レッグマッサージ

★保湿
お風呂からあがったら、必ず保湿します。
●セブ島のココナッツオイル
屈伸動作の多いCAの仕事は、乾燥が大敵。よく伸びたり縮んだりする膝まわりとスネに入念に塗りこみます。

★着圧

Laboratori Piazzaの着圧ストッキング
着圧ストッキングですが、イタリア製で圧迫度も高く、こちらを履いてフライトすると、ほぼむくみません。

いかがでしたか。
先輩直伝のひざの黒ずみ予防、ぜひトライしてもらえたら嬉しいです。
最後までお読み頂きありがとうございます。

☆駒崎クララ
プロフィール:
株式会社KoLabo 代表取締役社長
神田外語大学外国語学部卒業後、アシアナ航空へ入社。
客室乗務員として約7年半、日韓線及び長距離路線に乗務。7年半の間に二度の優秀乗務員賞を受賞する。
2012年、「航空会社の垣根を越えた、CAの情報共有やコミュニケーションの場を作りたい」という想いから、客室乗務員経験者専用 情報共有サイト『CREW WORLD』の運営をスタートさせ、株式会社KoLabo設立。
現在は、『CREW WORLD』の運営に加えて、客室乗務員経験者のセカンドキャリアを支援する人材紹介サービ『KoLabo Crew Concierge』を運営。
マスタービジネスコーチ。
http://www.kolabo.co.jp/

【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。
運営会社:株式会社KoLabo
代表者:駒崎クララ(代表取締役社長)
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
・CA経験者を中心とした人材紹介サービス「KoLabo Crew Concierge」運営
・エアライナーのための学びの場「Crew Lounge」運営
FacebookInstagramでも、CAのオススメ情報更新中です!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ボディケア カテゴリの最新ブログ

ボディケアのブログをもっとみる