543views

日々の筋トレ

日々の筋トレ

初めてのブログ投稿で~す!
いつも@beautistを拝見しているのですが、皆さんのようにすらすらと面白い記事が書けず、いつも見てるだけ~~でした。(^^;)
しかも昔から可愛らしい文章を書くのがドヘタでして、、上手く顔文字が使いこなせない;
ですが、美容に関する知識を皆さまと深め合っていきたいっ!と一念発起し、ブログを書きまーす!(そんなに更新できるか、分かりませんが)。

今回は、、筋トレについてです。
あれ?テーマはアンチエイジングじゃなかったっけ?と思ったそこの方!
アンチエイジングは肌のみにあらず!!体が引き締まって、血行が良くなり顔色が明るくなると、若く見えるはずですよね。

私はつい最近まで、低血圧かつ貧血で朝が非常に弱く、また体温調整がうまくできないせいか、寒さ暑さにめっきり弱いという人でした。
少し寒い所にいるだけで、気持ちが悪くなったりもしていて、どんどん体の調子が悪くなっていく日々に、歳のせいかなっと諦めを感じていました。
ですが、足元の冷えを解消しようとして始めた1月から始めた筋トレが、日々目に見えて効果が表れ、かなり調子がよくなりました。

実感できた効果としては、早く効果が出てきた順番から
-腹筋が浮き出てきた 
-二の腕の二頭筋が浮き出てきた
-寒さに強くなった
-太ももが締まってきた
-朝早起きできるようになった
-気分が明るくなった
-顔色が明るくなった

でしょうか。上腹部の腹筋に関しては、2週間ほどで目に見えて、げそっとしてきて、すごく効いている感があり、そこから筋トレ熱が加速しました(笑)。
(なので、初めてする人は、腹筋に重点を置いたトレーニングするとモチベーションを保ちやすいかもしれません)

私が毎日、参考にして筋トレをしているのは、以下のリンクのBlogilatesというYoutubeチャンネルです。
LA在住のフィットネスインストラクターのCasseyさんが、ポップな音楽とともに楽しく、しかしかなりハードな筋トレを教えてくれます。
このチャンネルの良い点は、まず

-無料であること
-道具が必要ないこと
-ハードだけどポップ音楽にのせられ、終わった後、ハイテンションになること

が挙げられます。
ものによればかなりハードですが、なぜか終わった後、テンションが上がって、今日も頑張ろう!という気になれるので、私は朝一でやることが多いです。

ちょっと大変なのは、2009年からできたチャンネルなので、アップされている動画が非常に多いこと。
多すぎて自分に合う、トレーニングを探すのが一苦労です(;゚д゚)
なので、私は色々探しながら気に入ったトレーニング動画をまとめた、プレイリストを作っています。
例えば、3分ひたすらお尻(もしくは腕、足、体の横の筋肉)を鍛える

3 Minute Butt Shaper | POP Pilates TURBO
3 minute Toned Arms Workout | POP Pilates TURBO
3 Min Sleek & Slim Legs | POP Pilates TURBO
3 minute Obliques Workout | POP Pilates TURBO

は、最初は結構きついですが、3分で済むと思えば毎日できます。

後は、同じく5分ひたすら腹筋や足の筋肉を鍛える

5 Minute Flat Abs!
5 Minute Long Lean Legs

も5分で済み、時間がない時もさっとできます。

ちなみに寝そべる所がない、オフィスでお昼休みや残業中にできるエクササイズであるスクワットは

I Really Like You Squat Challenge!

を見ながらやると、楽しめます!(かなりきついですが。。)

筋トレって、あまりダイエット効果がないと言われていて、ダイエット志向の人はランニングやウォーキングなどの有酸素運動をされることが多いですよね。
しかし、筋トレをして筋肉がつくと、普段の生活で燃焼される基礎代謝が上がるので、時間がない人は筋トレを毎日5分やるだけでも、少しずつダイエットできると思います。(有酸素運動ほどではないかもしれませんが)。
しかも5分あればできるので、忙しい人に最適ですよね~。

夏に向けて、Let's exercise!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる