2206views

アンチエイジング化粧品に革命を起こした「肌再生成分」グロースファクターの効果や種類を解説!

アンチエイジング化粧品に革命を起こした「肌再生成分」グロースファクターの効果や種類を解説!

私が大注目というか愛用している、グロースファクター美容液。
アンチエイジング業界の革命ともいえるこの成分。

AQ Skin Solutions社のアクティブセラムもグロースファクターが主成分です。

先日、グロースファクター(細胞成長因子/GF)の効果を分かりやすく教えてほしいとのメッセージを頂いたので、今日は少し詳しくご説明させていただきたいと思います。


①グロースファクター(細胞成長因子/GF)とは


グロースファクター(細胞成長因子/GF)は、人体細胞に元々多く含まれている成分です。

GFの機能は、細胞の活性化(細胞増殖)と細胞分裂の促進が主な役割で、血管の製造、およびコラーゲンとエラスチンの製造もこれに含まれます。

分かりやすく言うと、GFは、加齢とともに起こる様々な老化現象を防止し、更には肌を今よりさらに若返らせる力を持っている成分です。

正常な細胞を再生(=傷ついた皮膚を健康な皮膚に修復)させることのできる、アンチエイジングには欠かせない成分です。


②グロースファクター(細胞成長因子/GF)研究の歩み


人体にもたらすGFの重要性を近代医学者達が着目し、多くの病気の解決と治療にこのGF技術を応用すべく、研究を行うようになりました。

そして、数々の臨床応用を経験した結果、GFによって皮膚老化改善こじわやしわの減少皮膚コラーゲン産生増加などの効果が医学的に立証されました。

さらに、GFは頭髪成長、あざ減少、ケミカルピーリング治療後の補助治療、やけど治療時間短縮などにも大きな効果を発揮することが認められました。

そこからやがて、怪我や病気の治療だけでなく、美容を目的とした施術にもGFが応用されるようになり、より安全に、かつ高い確率で、綺麗で健康的な肌を再生させることが可能になりました。


③グロースファクター(細胞成長因子/GF)の種類



血管の成長促進と同様に、FGFは創傷治癒においても重要な役割を果たしています。

FGF1とFGF2は血管新生と線維芽細胞の増殖作用を刺激し、創傷治癒の初期段階に傷の空間を埋める肉芽組織を作ります。

FGF7とFGF10(それぞれケラチノサイト成長因子KGFとKGF2としても知られています)は、上皮細胞の増殖・移動・分化を刺激することで、傷ついた皮膚と粘膜組織の修復を促進します。また組織の再構成において直接走化性に影響します。

そして私が最も重要と感じているのが、塩基性線維芽細胞増殖因子(bFGF/FGF2)です。

bFGFは、FGFファミリーに属する人体に広く分布する強力な血管新生因子(ペプチド)で、血管新生および動脈形成(小動脈レベルの血管拡張、リモデリング)を促進する特色をもっています。
神経や骨の形成にも関与しているとても大きな役割を担う成分です。

日本創傷治癒学会によりますと、『bFGF(basic Fibroblast Growth Factor)製剤は、線維芽細胞増殖作用、血管新生作用、肉芽形成促進作用を有する創傷治癒促進剤であり、褥瘡や難治性潰瘍、熱傷創などに対する効果が報告され、QOWH(Quality of Wound Healing:創傷治癒の質)向上への寄与が期待されている』と発表されており、医療レベルで使用される成分だということが分かります。



④グロースファクター(細胞成長因子/GF)美容液のススメ



先述のことから、グロースファクターは非常に高いレベルでのアンチエイジング効果が期待できる成分として、医療現場→美容外科→コスメ業界と順を追って注目を浴びてきました。

美容プチ施術ではお馴染みのヒアルロン酸やボトックスなどは真皮は再生せず、3~6ヵ月置きに注入が必要でなのに対し、GFはより安全で手軽に、高い効果を実感できると話題になっております。

しかしながら、日本ではまだGFのコスメ使用における制限があり、高純度のGF美容液をドラッグストア等の店頭で入手するのが難しい状況です。

病院で処方してもらう、というのもなかなか難しいでしょう。

したがって、ネット通販・個人輸入でのお買い求めがおすすめです。

国内外の化粧品メーカーより発売されておりますので、皆さんの目で、比較検討していただくのが一番だと思います。

以前こちらのブログでGF美容液の徹底比較をしましたので参考にしていただけたら幸いです。

あと、ダーマスタンプ(ダーマローラー)を使ってより肌に浸透させる方法もあります。
参考動画↓
AQ社の日本サイトより直接問い合わせ入れれば購入できます。
(私も買いました。極細の針でGFを肌の奥にしみこませます。痛みは全くないです。)

GFマニアの私が選ぶ基準としては
・成分の配合率(水ばっかりとかはNG)
・bFGFが入っているか(国内製品には入っていないと思います)
・信頼のおけるメーカーかどうか

以上の3ポイントです。

特にbFGF配合の有無は効果に大きな差が生じると思います。

皆さんも是非グロースファクターコスメにトライしてみてください♪


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

乳液・美容液 カテゴリの最新ブログ

乳液・美容液のブログをもっとみる