595views

自分が本当に「美ボディ」を手にいれたのかを見極める方法

自分が本当に「美ボディ」を手にいれたのかを見極める方法


こんにちは!

美活脳アドバイザー、ゴハンこと上村です。

昨日、断捨離の記事を読みました。なんかねぇ、それを読んでいると「おいしく食べながら痩せるコツ」と似てるなぁ、と思ったんですね。

すごく分かりやすい文章で、こんな風に文章が書けたらいいなぁ、って思った。

そこで、今日は、その記事を参考にして、いつも話していることを書き直してみました(^^)。


ダイエット本を読んだり、美しく痩せた友人を見て刺激を受け、急に「食べない」ことを頑張ったことがある、あなた。

そのかいあって「3キロ痩せた」ことがある、そこのあなたのことです。

それ自体は素晴らしいことです。

でも、「食べない」ことが美ボディ作りの本質なのではなく、「自分に必要な食べ物だけを選び取る感覚を磨くこと」こそが、いつまでも美ボディでいる人の本質だと思うのです。

じゃないと、また身体にいらないものを食べて、いつの間にか元どおりになっちゃいますからね。


では、「その感覚が磨かれているか」を見極めるには、どうすればいいのか?

目の前にある食べ物は、本当に身体が求めているものなのか?
それとも、身体にいらないものを食べようとしているのか?

今回は、その違いを見極めるコツの1つをお話します。

食べ物を目にした時に、自分に問いかけてほしいのです。「私は食べることで不安を解消していないだろうか?」と。

もしかしたら、純粋に、その食べ物を、食べたいから食べているのではなく、

なにかの不安解消のために食べている。
なにかの不満解消のために食べている。
なにかの不足解消のために食べている。

そういうことってあると思うんですよね。

でも、それって別に食べ物じゃなくても、本当はいいはず。

その不安、不満、不足が解消するのなら、なんでもいいはず。


もし、自分に問いかけて、そのことに気づいたのなら、食べ物以外で「不安、不満、不足」を解消することを考えてみましょう。

例えば、人とおしゃべりする。自然に触れる。心地よいスキンケアをする。

なにか1つぐらいは無理なく自然に生活に取り込める方法があるはず。
それを一緒に考えていくのが美活脳プログラムです。

そうして別の解消方法が見つかれば、あとに残るのは、本当に身体が求めているものですね?

身体には、あなたにとって必要な栄養を感じ取る力があります。もっと身体の感覚を信じましょう。

最後に、もう1つ、自分の感覚が磨かれているかを見極める目安をお伝えします。

それは『日々の「変化」が楽しく感じられるか?』です。


自分を取り巻く環境変化だけでなく、自分自身が変化することも、心地よく感じる時は、身体の感覚はとても磨かれている時です。


(参考)

今日の記事、いかがだったでしょうか?

ボクの読者さんだったら、いつも聞いている話ですよね。いつもの話が、少しでも分かりやすくなっていたとしたら、嬉しいです♪

今回、参考にさせて頂いた断捨離の記事は、下記の通り。
百漫画さんのブログ記事「自分が本当に断捨離に成功したのかを見極める方法」

実は、ボクは「断捨離」が下手なんです(苦笑)。百漫画さんのおかげで、ボクが身につけた「おいしく食べながら痩せる感覚」を応用すれば、断捨離も得意になれるはず。そう気づきました。

でも、まだ頭で理解した段階なので、応用がききません。まだ「断捨離の感覚」がつかめていません(苦笑)。

おかげで、「感覚」がつかめない人の気持ちが、今、すごく分かります。

一緒に、美活脳プログラムを組み立てる時は、この気持ちを忘れないことが大切だなぁ、とあらためて思っているところです。

百漫画さん、たくさんの気づきを、ありがとうございます!
ボクに百漫画さんの記事を教えてくれた美容仲間の美香さん、ありがとうございます(^^)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる