1446views

思うこと徒然と

思うこと徒然と

物欲の波が収まりデパートのコスメ売り場を練り歩いてもときめきが生じない境地となりました。ふぅ。


先日、唐突にカネボウからお手紙が届いて開けてみると
DEWボーテ モイストリフトエッセンスのモニター商品が入っていました。わーい!

また別日にはVOCEのアプリ入会プレゼントキャンペーンで当選。
クラランスのポーチ3点セットとボディ用オイルが数包唐突に届きました。
こちらはありががいですが特段テンション上がらず…
何かの在庫処分だったのでしょうか、ポーチ使いにくいのばかりでした。
まあ忘れてたくらいだったのでよいのですが。

アンチエイジングというかハリ系美容液が最近気になっています。
ソフィーナボーテのハリ美容液か、こちらのDEWボーテのモイストリフトかという感じで悩んでいました。
この二品パッケージもなんとなく似ているように思う私です。
あとハリ系でいうと、フローフシのアイクリームを現在試しています。
現品購入して、遅れてサンプルが届いたのでとりあえず使い切ろうかなと。
フローフシ、悪くない気がします。
最近目元のマッサージなんかも欠かさずやってるのでどちらの効果なのか判別しづらいのですが、
瞼の厚ぼったさが軽減されている気がします。
キャップはほんと開けづらいので口コミでも書こうと思います。

最近メイクはSHISEIDOのクッションファンデがメインになってきました。
休みの日だけ江原道のリキッドファンデ。
クッションが手軽すぎて…寒くて布団でぬくぬくしたい気持ちに応えてくれるファンデです。
これほんと寝ながらでパフ叩いたってメイクできそうですもんね。
化粧品変えたとかは別に報告していないパートナーにも、突然自然でいいねと言われました。
下地なしでも使えるこちらのクッションファンデですが、
なしでやってみるとやはり額がテカってきたので、
変わらずマキアージュのドラマティックセンサーUVを愛用しています。
これでテカりもほとんどなくなります。
下地の評価、☆7にしてしまおうかなと思います。
そろそろなくなりそうなのでリピートの予定です。
4月頃かな?購入して8カ月持ちましたね。
規定量より少なく使っていたからですが。

コンパクトの表のデザインは好きなのですが、使ってみると作りが安っぽいのがちょっと残念。
かといって重くて重厚感があるとそれはそれで文句が出るのだと思うのですが。
見た目も漆のようにも見えてテンション上がったのですが(赤紙のパッケージも高級感あるし)、なんてことないプラスチック容器でした。


それから江原道のスキンケアクリスマスコフレ。
朝夜使って10日分のアイテムが入っているのですが、ケチって夜だけ使っていました。
あと二晩ほどでなくなります。
ボトルで入っていた乳液兼マッサージ料だけもうしばらく使えそうです。

使ってみた感想としては、もっちもちになりますね。
今まで経験したことのない粘度で、CMなんかでよく見る「掌に頬が吸い付い、おもちみたいに伸びてる」絵面がありますが、あれが実体験できました。笑
美白の医薬部外品である美容液とクリームがメインのアイテムでしたが、
お値段的に購入はしないかなという感じです。
使い心地はすっごくよかったし贅沢な気分になって買ってよかったなと思いますが!
現実的に続けるのは懐が痛むので。
また医薬部外品認定されている有効成分が、
私が数カ月使ってるソフィーナの美白ラインと一緒なんですよね。
勿論含有量やらその他含まれてる成分の違いなんかはあるとは思うんですが、
これならなんとなくソフィーナでいいかなー…?と思ってしまった次第でした。
ソフィーナ一本にもどして何か違いが出てから、改めて検討しようかなと思いました。


それからお化粧品の表現について。
日々キャッチコピーに踊らされたり惑わされたりするのですが、
ツヤの意味が最近よく分からなくてですね。

カタカナ表記されるツヤというのは、
艶の意味を主にした、艶という言葉がもたらす雰囲気をまとめてかっさらって「ツヤ」と言ってる感じがします。
艶には光沢の意味ももちろんありますが、「あでやか」「なまやか」「えん」という読みで使うと、
ただぴかぴかしてるだけの状態に用いるには安っぽい印象になる気がします。
それにしても豊かな色でツヤだもんな、いい文字だなと思います。

そんなツヤ、ですが。
一日中続くツヤって、やっぱり適度に油分がないとだめなんですよね…?
私は自分の肌で一日中ツヤが続いていると思ったことがないのですが、
(朝はツヤでもいつの間にかセミマット)
光沢がある様は、つまり水にぬれた状態か、適度な油分がある状態、
あるいはそれらの状態を粉で演出するということなんだと思うのですが。
水はいずれ乾燥しますし、やっぱ水を内包した油分が必要なのかしらん。
粉で演出は結局乾燥&厚塗り感が出ちゃうんじゃないかなーとも思っています。

ミスト状化粧水とかありますが、ミスト状のオイルとかないのかしらん。
化粧直し用オイルというか。額はいつもいい感じにツヤだから頬用とかね。
クッションファンデで直せばいいのかもしれませんが、
化粧が崩れてるわけじゃないんです。
ただツヤがなくなっただけ。
それでも皆さんツヤ肌維持(ありは復活)のためにそれくらいやっているのでしょうか。
基本的に直しは目下のハイライトとリップとたまにチークくらいの私です。
皆さんのお化粧直し事情が気になります。
まあ朝はツヤ、昼はセミツヤ、夕方はセミマットで、色々楽しめるといえばそうなのですが。
自分これでいいのか、疑問な最近です。ではでは。

↓先日、艶やかな金魚とクラゲを見てきました。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる