21269views

即効-1cm!「プロテイン・豆乳・甘酒」で作る断食ドリンクで初週末ファスティングの結果

即効-1cm!「プロテイン・豆乳・甘酒」で作る断食ドリンクで初週末ファスティングの結果

お疲れさまです。いおゆきです・*・:≡( ε:)

ファスティング(断食)を行うことで、様々なメリットがあると言われているのは皆さんご存知かと思います♪

主に、下記のようなことが言われていますよね。

-1:腸内環境がよくなり、全身の機能がアップ
-2:腸内環境を改善する
-3:減量効果、理想の体重を保つ
-4:免疫力がアップする
-5:自律神経のバランスが整う
-6:むくみが解消する
-7:基礎代謝が上がって、太りにくくなる
-8:肌がきれいになる
-9:メンタルが強くなる
-10:食生活が整うことで、リバウンドしにくい

腸内が整うことで、身体全体の調子がよくなってくるのがファスティングのいいところ。

無理な食事制限や、過度な運動でリバウンドを繰り返している人ほど、チャレンジしてみてほしいダイエット法。

実際にチャレンジしてみたので、参考にしてみてください・*・:≡( ε:)

ファスティング用ドリンクの作り方


  • プロテイン…20~25g(付属のスプーン約1杯分)
  • 甘酒…100ml
  • 豆乳(無調整)…300ml

これらの材料をすべてシェーカーに入れてよく混ぜるだけ!

1日目(ファスティング期)

1日目は、''朝・昼・夜とファスティング用のドリンクのみの食事''にします。野菜とスムージー、または、野菜と大豆製品中心のポタージュでもOKです。

2日目(回復期)

  • 朝:フルーツ・生野菜・豆腐・納豆など素材を味わえるものをよく噛んで食べる。腹六分目が目安。
  • 昼:おかゆ
  • 夜:ファスティング用ドリンク(野菜とスムージなどでもOKです。)

妊娠中の方はファスティングは行わないようにしましょう。また、腎臓機能障害や糖尿病などで食事指導を受けている方は、必ず主治医と相談してから行ってください。

【やってみた】ファスティング用の材料を揃える



甘酒や無調整豆乳は合わせて500円もしませんが、プロテインは2000円~とちょっとお高め。

でも、今後続けることを考えれば1日500円以下に抑えられるので、コスト面ではかなり安いです。

プロテインは大豆プロテインのウェイトダウン・ヨーグルト味にしました。シェイカーは分量が量れるものを用意すると便利。


2日目の回復食用の果物も揃えました。お好みのもので大丈夫です。

豆腐や納豆もOKと説明にありますが、ファスティング用ドリンクが大豆由来のものが多いので、フルーツにしました。

野菜などもドレッシングをかけることになるので、個人的にはそのまま食べられるフルーツがオススメです。

意外と美味しい!



分量を間違えないように、液体を先に入れてからプロテインを加え、シェイクしたら完成!簡単なのがいいです。

全部で400ml以上になるので、大きめのシェイカーを用意することをおススメ。

量が多く、私は無調整豆乳も甘酒も苦手なので飲むのに苦労すると思いましたが、意外に美味しかったです。

ただ、味に飽きそうな予感。プロテインで味を変えるのもアリだと思います。

ファスティング1日目について


1日目は、3食すべてファスティング用ドリンクで済ませました。その日は、外出をせずに勉強や家事などをしていたせいもあって、空腹にもそれほど悩まずに過ごせました◎

ただ、ドリンクが甘いので、夜にはしょっぱいものが食べたくなります…。

また、断食に慣れていないのでふとした瞬間に何かつまんでしまおうとする自分がいるのに気付きました。そんな時は、白湯を飲んで気を紛らわすようにしました。

そして、夜はさすがに空腹がつらくなってきます。すぐにお腹が減ってくるので、この日は早めに寝ました。

皆さんも実践する時は、早めに寝る準備をしておくことをおススメします!

2日目の朝は、やっと固形のものが食べられます。その日の夜は楽しみにしながら寝ることができました♪

ファスティング2日目は回復食が美味しい!



翌朝、特に体調の変化はなくいつも通りに起床できました◎

お待ちかねの朝ごはん!フルーツが本当に美味しい!明らかに味覚が研ぎ澄まされている実感がありました。

美味しくて一気に食べてしまいそうでしたが、よく噛まないといけないので注意しながらいただきました。


お昼はお好みのおかゆ。欲張ってしまい雑炊っぽくなりました!やっとしょっぱい食べ物が食べられたので、薄味でも本当に美味しくいただけました。

食べ過ぎ注意!腹6分目~8分目になるように気をつけてくださいね。


2日目はエアヨガの予定があったので、外出先でコーンスープをいただきました。

ファスティング用ドリンクを作らない場合は、野菜やスムージーでOKです。この後、お家に帰って野菜のお鍋を作っていただきました。

週末ファスティングをしてみて…


  • 体重:-0.8kg
  • ウエスト:-1.0cm

数字にも表れているように体が少し軽くなったように感じます。

一番わかりやすかったのが、お肌の調子です。肌触りがつるんとして、白ニキビを一掃しました。

また、むくみがなくなって顔もお腹もスッキリ。断食にハマる人の気持ちがわかりました。美肌効果だけでも、女性は嬉しいところ!

私の場合、週末は美味しいものを食べたくなったり、付き合いがあったりするので、逆に平日にやるのもいいなと思いました。おかゆもスープジャーなどで気軽に持っていけますからね。

週末付き合いがある人は、月に1回、月~木の間の2日チャレンジがオススメ!甘いものが苦手な人にはつらいファスティングになるかも…?

週末ファスティングは月に1回ほど続けていくと、より実感できますよ。

無理なダイエットを続けるよりも、身体にやさしいダイエットで腸を労わり、身も心もスッキリしてみてはいかがでしょうか?

参考:小林 暁子(こばやし あきこ)著書『たった3日で自律神経が整う Dr.小林流 健美腸ファスティング―誰でもすぐできる! 腸内環境が改善、人生が変わる!』

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる