955views

最近のスキンケアー

最近のスキンケアー

前回の更新から約2か月半。
特に肌の変化は無かったが、シミに関しては
徐々に薄くなっているのは実感。
やはり、オイルでのクレンジングは大事なのね。

その後少しスキンケアーを変えました。
まず、クレンジングに椿オイルを使用していましたが
それをマカダミアナッツオイルにしました。
理由は、
・コストが高い
・粘度が高く肌を擦ってしまう
・目にしみる(椿オイルによりのかも)

なので、コストの低めのマカダミアナッツオイルに変更しました。
椿オイルは、洗顔後やヘナをする時の保護用として使用中。

マカダミアナッツオイルは軽く伸びも良い。
そして目にしみません。
肌への浸透が良いので、メイク落としにはどうかな・・と思ったが
普段のメイクは薄いので落ちも良く、刺激無し。
100円玉大のオイルを伸ばし、メイクに馴染ませティッシュオフしてから
お風呂で石鹸洗顔の流れ。
本当は、洗髪後に洗顔したいけど、オイルが顔に残ったまま髪を洗うと、
髪がごわつくようなので(顔に残ったオイルが髪に付くせい?)
先に洗顔してから洗髪です。
でも、洗顔が先だと乾燥を感じるのも事実。でも髪がごわごわもイヤ。
12月に入り、空気の冷えと乾燥のダブルパンチで
椿オイルだけでは縮緬ジワが出現した・・・
そこで、うちにあったワセリンをうすーく乗っけてみたりして。
宇津木式に出戻り?(この前出たばかりですよ?)
ワセリンは確かに保護する力は強い。
それ以上でも以下でもないのは経験で知った。
このままワセリンを続けるか、どうしたもんかと考えた末。
ワセリンは最後の砦にするとして(笑)
馬油って、どうだろう?と。
馬油を調べると、様々な効果があり保護プラスαの魅力を再確認。
つい先日より、馬油を使い始めました。(お手軽にソンバーユの無香料)
過去に馬油洗顔が合わずに、ボディーと髪用にした経緯がありましたが
今回は口コミを参考に使用量には極力気を付けてチャレンジ。
最悪合わなかったら、髪&ボディー用にします・・・
クレンジングにも馬油(&石鹸洗顔)を使ってみようと思ってます。
(メイクはケミ系の使用無し)
また、変化があったら更新します。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる