1107views

洗顔の基礎知識

洗顔の基礎知識

昨日はシトシトピッチャンでしたね。最近では部屋干しが加湿器代わりな私です。

さて。本題。
今日からは『洗顔の基礎知識』です。

今日は、

洗顔選びの疑問について。

『洗顔料は泡立ちの良さで選ぶべきか?』


洗顔料は泡がモコモコしているほうがイメージが良くて、肌の摩擦になりにくい事から泡立ちの良さだけで選び勝ちです。

しかしっ!!

泡立ちの良い洗顔料はその分乾燥を招きやすい危険性も有るのです。


泡立ちを良くするためには、洗顔料を増やしたり、洗浄力が強い成分を使ったりする必要がありその分

皮脂を取る力が強い過ぎる場合があるからです。

皮脂をしっかり落としたい脂性肌の人には向いていますが、

肌が乾燥している乾燥肌や敏感肌の方は寧ろ泡立ちが悪くても保湿成分配合のしっとりした洗顔料を選ぶほうが良いのです。


泡立ちが悪さは泡立てネットや泡立て用器ホイップルん.... etc 等で対策が出来ます。

最近ではジェルタイプの洗顔料が沢山発売されてます。
例えばオルビスユーシリーズやビオレのおうちdeエステはジェルタイプの洗顔です。
リキッドタイプの洗顔料もあります。
参考までに。最近私が愛用しているのはソフィーナのアルブランウォッシングリキッドです。
肌にクルクル馴染ませるとリキッドが細かい泡になります。美容液で洗顔してるみたいでオススメです。

泡立ちだけで洗顔料を選ぶのでは無くて、

肌のタイプや肌の状態、保湿剤や油分もあわせてチェックして選んでみましょう。


けど、個人的にはモコモコ泡洗顔ってスッキリサッパリ感が堪らないです(笑)

なかなか教科書通りに出来ない自分がいます。
付け足しすると、

気分や爽快感で選んで楽しんでみましょう。




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メンズスキンケア カテゴリの最新ブログ

メンズスキンケアのブログをもっとみる