6554views

私をリセットする、白の処方箋。

私をリセットする、白の処方箋。



こんにちは。
毎月恒例、色彩のおくすりシリーズです。
今回は「白」がテーマカラー☆

初夏の爽やかな時期となって、どんどん目につく「白」のモノたち。
ファッションでもインテリアでも、白のものって色が付いていないのにも
関わらず、主役級の働きをすることが多い!
そろそろ、4月からの新しいシーズンのお疲れが出てきるとしたら
この色があなたを癒し、いらないものをポイとする手助けをするかも
しれません。さてさて、気になる人はぜひ読んでね☆


【白が必要なのは、こんな人】
★ 素直になりたい、素直に見せたい人。
★ 我慢強さが裏目に出て、ついつい無理しすぎちゃう人。
★「泣ける!」と評判の映画や本が気になっちゃう人。
★ なぜかコワモテキャラ、近寄り難い人と思われている人。
★ 単純に泣く、ということが苦手な人。
★ 何か新しいことを始めたいと思っている人。


【白はこんな色!】
すべての色の中で、最も明るく軽い色は白。
この色を身に着けると、自然と心まで軽く(気分的には体重も軽く!?)
感じる色の不思議。
心を硬く閉ざせば顔もこわばってしまいますが、心を明るく軽くすれば
誰でも思ったこと、感じたことを表現しやすくなります。
感情をオープンにする、ということを手助けする白。
これは、ひたすらストレスを我慢して、泣くことさえ拒む現代の「強がり女子」に
効果的な癒しとなります。

涙は心の浄化。もやもや、イライラ、どんよりした何かをきれいさっぱり
流してくれる「心のお掃除屋さん」は白。
「白紙に戻す」というように、人生において時には意識的に「リセット」する
ことは、気持ちを切り替えたい時に必要です。
いらない感情やストレスを、涙と一緒に流してしまえば、心も表情も
明るさを取り戻せるはず。わんわん泣いて泣いて、そのあと気分がガラリと
変わったという経験あるでしょ?

きれい好きの国民性?日本人は白を好む人が多いとか。
確かに、清潔でクリアなイメージが強い色ですよね。今も昔も、白いワンピースが
男子受け抜群なのは、やっぱり清潔・素直・オープンで明るい印象に見えるから。
この色を職場や学校でコワモテキャラとなってしまった人が、使わない手は
ありません。この初夏から自分☆リニューアル☆!をしてみましょ。

また、白は「白線」といわれるように「区切り」を表す色。
赤ちゃんの産着、真新しい制服のシャツ、ウェディングドレス、そして
人生の最後に着るあの服まで(笑)白の服は人生の区切りで何度も出てきます。
人は、区切りを迎えるたびに「再生」しているのかも。
そろそろ、何かを始めたい・・・そう思っているあなたは、新しく生まれ変わる
準備中。そう、それもあなたの小さな区切りの時。


【こんな癒し方法で白パワーを!】

(1)感動する映画や本を観ること
★もやもやがたまりすぎていて、重い~!な人におすすめ★
もうこの記事で「泣く」ということは何度も出てきてますが、「涙色」って
きっと、この白だと思います。
白には色が付いて見えませんが、自分でも「見えなくなるほど」に、感情を
ためこんでいる時にこそ、効果を発揮するのかも。
現代の女子は、強い。でも、迷わず泣けるということも現代女子の大人の作法。
映画だったら、たった2時間程度であなたの心は解き放たれます。
なんてお手軽なんでしょう(笑)。
泣いて泣いて、心が真っ白になったら。さあ、何色に染めようか。


(2)インテリアとファッション両方に「白」を取り入れる。
★とことん、自分★リニューアルしたい!人におすすめ★
リニューアルしたい!と強く願う人は、たいてい部屋が散らかっています。
(ごめんね)それは、部屋も心もスッキリしていないから。
まずは、部屋を簡単でもいいから片付けて。そこから、面積の広いものから
白に変えていきましょう。もちろん、無理のない程度でOK。
そして、上半身に白を増やして。鏡で見るたび、誰かに会うたび、白い色が
あなたの「再生」をアピールしますから。
白アイテムを選ぶコツは「柔らかい素材」か「曲線デザイン」を選ぶこと!


(3)白いステーショナリーと、白いシャツを取り入れる。
★何か新しいことを始めたい、始める予定の人におすすめ★
まっさらな白いノート。アイロンのかかった白いシャツ。どちらも
これから何が始まるんだろう?というドキドキ感と、背筋がピンとするような
程よい緊張感があります。
「初心忘れるべからず」。
真新しい今の気持ちを大事にしつつ、シャキッとした気分のまま前に進めるよう、
こんな白いアイテムを側に置いてみて。
あなたの新しい「何か」がそわそわと動き出します。

***********************************************************
いかがでしたか?
白は、涼しい顔して意外に懐の深い色。
あなたのイライラもくよくよも、悲しみも、みーーんな引き受けて
きれいに流しちゃう。
そして、また顔を上げて再生する力をくれる色。

意味がわかると、もっと色を使いたくなる☆カラーセラピー。
ではではまた次回♪




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • たまたま、今日のコーディネート 白でした!そして新しい事に挑戦すると決心したところです。まゆみ先生との出会いも必然だと勝手に解釈しちゃいました。まずはカラーコーディネーター目指して頑張ります!!!

    0/500

    • 更新する

    2012/8/25 01:31

    0/500

    • 返信する

ペット カテゴリの最新ブログ

ペットのブログをもっとみる