437views

メガネとサングラスのケアしてますか?

メガネとサングラスのケアしてますか?

みなさんこんにちは。男性美容研究家の藤村岳です。

出かける用事のない日曜日。ずっと「やらなくちゃなあ」と思いつつできなかったメガネとサングラスの手入れをしました。といっても、超音波洗浄機で洗っただけなんですけどね。

普段はコンタクトレンズを入れるまでのつなぎ的な完全家用の度付きメガネ。伊達メガネもいくつかあり、そしてサングラスも数本。結局、10本でした。あ、メガネの数え方って、「本?」「個?」と思って調べてみたら、「着」とか「枚」とか出てきました。うーん、何だかしっくりこないなあ。

こうやって並べると似たようなものばかり

さて、閑話休題。よく使うメガネは中性洗剤を垂らして皮脂汚れを落とします。そうでもないものは水だけ。そうそう女性は鼻当てのところにファンデーションがつきますよね。外したときにあそこが汚れていると、ちょっとガッカリするのでレンズを磨くとき一緒に拭くといいです。案外見られてますから。少なくともボクはチェックしちゃうんですよね。

ファンデーションを塗らないボクのメガネでも、やっぱり皮脂汚れはつくものでたまにこうして超音波洗浄機で洗うのです。よくメガネ屋さんの店頭に置いてありますよね。あれを使ってもいいんですけど、誰が使ったわからないとちょっと抵抗がありましてね。水も毎回、替えるわけでもないですし。

うちにあるのは、無印良品のもの。これシンプルで使いやすいんですが、廃盤になってしまいました。壊れたら困るなあ。また復活して欲しいアイテム。

無印さん、復活させてください!

指輪やネックレスなどのアクセサリー、時計のメタルバンドの掃除も簡単にできるのですが、なんとなく面倒でついつい後回しにしがち。今日はやる気が起きて、手元にあるものを放り込んでいました。

これから夏に向けてサングラスも活躍する時期。いつもキレイにしておきたいものです。

Profile
男性美容研究家・エッセイスト

藤村 岳 Fujimura Gaku

*新刊『一流の男はなぜ爪の手入れをするのか?』を上梓!
http://goo.gl/nXIUNs
http://tkj.jp/book/?cd=02525901

『男の身だしなみ100の基本』はこちら
http://goo.gl/2uclP
https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/mook-406239/

○オスカープロモーションに所属しました
http://www.oscarpro.co.jp/

○DANBIKEN~男性美容研究所~
http://danbiken.net/

○twitter
http://twitter.com/gaku_gaku

○facebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001596815629

○All About
【男のコスメ・スキンケア】ガイド
http://allabout.co.jp/gs/menscosmetic/

男性美容研究家
1973年、東京生まれ。大学卒業後、植物関連の雑誌・書籍の編集を行い、ハーブやアロマテラピーの知識を得る。そんな中、男性が読む美容記事を日々ヒゲを剃らない女性が書くことに違和感を覚え、独立。シェービングを中心に据えた独自の男性美容理論を打ち立て、男性美容のパイオニアとして活動中。総合情報サイト『All About』にて「メンズコスメ」のガイドも務め、数々のテレビ番組やラジオなどの出演のほか、講演・イベントなども行う。
また、コンサルタントとしてコスメの開発に携わる。その他、男性用コスメのマーケティングやコンサルティングも行う。国内外のスパを訪れ、男性が楽しめるスパ・エステについても造詣が深い。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

あなたもブロガーになってみない?

現在募集中のテーマを見る

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:9/17~9/23)

プレゼントをもっとみる