112views

新鮮鮮魚を堪能するなら、ココ!ゆるり屋

新鮮鮮魚を堪能するなら、ココ!ゆるり屋

四日市というと、社会科の勉強で、四日市コンビナートなど、工業地帯のイメージがあるくらいでしたが、今年の名古屋ウィメンズマラソンの前に津のお友達の家に泊まることもあり、四日市は偶然にも同級生も住んでいるので、立ち寄ってみることにしました。




近くの諏訪神社への参拝の後、駅前の1番街商店街をぶらぶらしている時に見つけた、ゆるり屋さんへ入ってみることにしました。







店頭にはアンコウや貝類など、新鮮な魚介類がおいてあり、店内入り口すぐのところには、囲炉裏もあって、新鮮な食材を焼くスペースがありました。









やっぱり生きたままの鮮魚って、ダントツで新鮮だから、これは美味しそうな予感がしてきました。




店内は、古民家の和スタイルといったところでしょうか。落ち着いた雰囲気のお店です。






せっかくだから、地酒が飲みたいな~と思って、オススメの中から、天遊琳をチョイス。こちらは四日市に蔵があるそう。






冷酒でいただきましたが、飲み口すっきりで美味しい日本酒。だから日本酒をやめられないのよね。このお酒、後で調べたら熱燗などでいただくのもオススメだとか。




お通しは、自分で焼くハマグリ。実はこれ、なかなか開かなくて、後で別のものと変えていただきました。天然ものはこういうハプニングがあるのが、面白いですね。






自分専用の焼き網もあるので、自分で焼いてみたくてエイヒレをオーダー。実は日本酒を頼む時に、お店にエイヒレがあれば、必ず頼むようにしています。ほんとにエイヒレが好きで、日本酒には合うおつまみなのよね。








伊勢海老の取り扱いもあり、いちおう、時価のお値段を伺ったところ、うーん、さすがにいいお値段で手は出せなかったです笑。高級食材だもんなあ。




ということで、まずはサラダから。海の幸のサラダをチョイス。たっぷりの葉ものに、白身魚などの数種類のお魚の切り身がてんこ盛り。葉ものをしゃきしゃき感と、新鮮なお魚のお刺身をカルパッチョ風にいただくサラダです。





お魚の切り身が、結構厚くて、食べごたえがあるサラダです。ドレッシングはさっぱりしていたので、フレンチドレッシングなのかな。




加藤牛のサーロイン串。こちらは既に焼いたものをお持ちいただきました。サーロインだから、柔らかくて美味しい。塩加減もちょうどよく、ぺろっといただいちゃいました。






ホタテ串。これも既に焼いているものがでてきました。お醤油ベースで焼きたてのあつあつをお持ちいただいたので、日本酒が進みますね~。











〆はお鍋をいただくことに。3種類あって、その中からふぐ鍋をチョイス。やっぱりこの時期、お鍋が美味しいよね。





ある程度火が通ったものをお持ちいただき、後は自分で調整しながらいただきます。ふぐの身が3切れほど入っていて、淡泊な味の身が、醤油ベースの甘めのお汁とよく合っています。白菜や椎茸などのお野菜と一緒にいただき、体がほかほかになりました。





スイーツは、さくらたまごのとろけるプリン。自家製プリンなのかな、使っているたまごに特徴があるようです。弾力のあるプリンと、甘めのカラメルがよくあって、美味しかったです。





近鉄四日市の駅からも、3,4分といったところでしょうか。アクセスよく、またこちらに来たら立ち寄りたいお店です。



ごちそうさまでした。




店名:ゆるり屋




住所:三重県


四日市市


諏訪栄町


11-3



TEL:050-5890-3450







店の詳細は、コチラ

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる