142views

旬の食材で乾杯♪

旬の食材で乾杯♪



一昨日貰った例のタケノコ。

ヌカで下茹でした後、、、、、


一昨日の夕食は、冷蔵庫にあった鶏肉と人参と一緒に煮て頂きました

我が家は基本、食料品は1週間に1度しか、買い物に行かないので、在庫の食材で、ゴソゴソ作りました

旬の食材を頂くと美味しいのはもちろん、パワーも頂ける気がしますが、特に春の物は寒い冬に土の中で耐えて、暖かくなった事で一気に芽吹いたり、伸びたりするので、よりそれを感じますよね。

竹は物凄い勢いで成長する植物なので、その勢いも頂けた気分で元気を貰いました。

そして、昨夜は残りを、タケノコご飯にしよと思っていたら、主人がご飯は嫌だっていうので、またまた、おかずに、、、。

私的には、たけのこご飯、、、食べたかったんですけどね、、、


半額で買い置いていた、牛すじと一緒に煮ましたよ

これ、創味シャンタンをちょっと入れて、焼肉のタレで味付けして、圧力鍋で6分加圧しただけの超簡単料理。

出来上ったら、ラー油を少々、まわしかけると、軽くピリ辛で、中華風になるんですよね。

ちょうど昨日は、和酒らぼさんで、「酒らぼWEB飲み会でカンパイ!」イベントが開催されていたので、これをつまみに参加


何か、日本酒カクテルを、、、というお題だったので、、、、

グラスに氷を入れて、「濃いめのカルピス」と、月桂冠(上撰)で割るだけの簡単カクテルを作って、、、、


乾~杯~



これが、飲んでみるとめっちゃ美味しくて、主人と二人で、あっという間に瓶を空けちゃいました。


中華風の濃いめのおかずに、乳酸菌のかすかな酸味と、カルピスのほんのりとした甘さが、すごく合うんですよね。

日本酒のきつさも、マイルドになるので、そのまま飲むのは苦手という方にもおススメですよ。

もちろん日本酒好きな方も、たまには目先が変わって、こういう飲み方も楽しいと思います。

濃いめのカルピスだと、水で薄める事無くそのままでOKなので、とっても楽チンですし、カルピスウォーターよりもしっかりと風味が生きるので、割ってのんでも美味しいんですね。

これに炭酸を入れれば、またスッキリとして、マッコリみたいに飲めますよ

これから暑くなりますから、こんな冷たい日本酒ドリンクが美味しく感じられますね。

おうちに日本酒があるけど、なかなか飲めない、、、という方は、自分で色んなもので割って飲んでみると、また日本酒の世界が広がりますよ。


ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる