2123views

毛穴・角栓との格闘の日々の話とお気に入りアイテム

毛穴・角栓との格闘の日々の話とお気に入りアイテム

毛穴・角栓…私の最大の敵といっても過言ではありません(>_<)

 私は 『毛穴との格闘年数=メイク開始した年数』 なので、なにか役立つことが少しでも共有できたらうれしいです(n‘∀‘)η
スキンケアについて書いていこうと思います。

まず前置きで…
はっきりとはわからないですが、そもそも十代の頃にニキビができたのって…
体質ももちろんあるかもしれないけど…


中学時代の部活のテニスで日焼け止めを塗ったところからだと思うんです。

 
その当時、最強だったであろうSPF50のウォータープルーフタイプ…
なんの知識もないまま見様見真似で購入し(当然ドラッグストアのお安いもの)使用していたものの、クレンジングが必要だと気付かなかった若かりし私が恨めしい。 中学生位の方がこんな(独り言のような)ブログをみてるとは思わないけど、みてたら声を大にして「気をつけて~~~!!!!」と叫びたいです。

そこで毛穴が詰り、、、毛穴が広がった、、、   と、考えています(;´Д`)



そんなこんなで私の毛穴・角栓との格闘(とニキビとの格闘)は、

・ ニキビ治療のダラシンなどを一通り
・皮膚科でのVCイオン導入
・フラクショナルレーザー(4回行って途中で挫折しました)
・その他様々なスキンケアアイテムたち etc…


様々なものに手を出してきましたが

毛穴は閉じることはない模様。 

(悲しい現実)

毛穴が詰まる原因のひとつには肌の血行不良もあるそうなので、ただいま血行促進アイテムが気になってしょうがないです
(・∀・)

そういえば、体の中から血行促進しようと生姜パウダーを飲んでいたら、辛味の刺激物のせいか吹き出物大量発生した嫌な記憶が…(笑)


前置きが長くなりましたが、それでも長年の研究(?)が実を結び(笑)、白いニュルニュル含め、黄色いもの、黒いものまで自分に合うケアができるようになりました。(n‘∀‘)η

まずはクレンジング

できてしまった角栓には、オイルクレンジングが私は一番いいと思っています。
肌の乾燥を招くと言われるオイルですが、ざらつきを感じる時は長めにくるくるしてます。
私はミルクやクリームの肌に残っている感じがどうも苦手です。
(乳化が下手くそなのかも。高確率で詰ります。笑)

今愛用中なのは THREEのオイルクレンジング

角栓をがっちりとりたいなら他にもいいなと思うものはあるんですが、日々のクレンジングに使うなら乾燥が少ないTHREEが私には合っていたようです。

2プッシュで通常のメイクはすっきり落とせるんですが、ブランド推奨の3~4プッシュでくるくるすると顎先の角栓がとれていくのがわかります。

これは主に固くなった角栓に効果を感じています。


そして洗顔

黒ズミや白いニュルニュル角栓には酵素洗顔
酵素洗顔に変えてから、ニキビはほとんどできなくなったと言っても過言ではありません。
ホントに神様(笑)

鼻の黒ズミも日々使用していると薄くなっていきます。(やめるととたんに出現します。笑)
しかし角栓はなくなっても毛穴は閉じない…

あれこれ酵素洗顔は試していて、浮気者であれこれ試したがる性分ですけど、数年リピートし続けているのは、クレソワンのスノーパウダーウォッシュです。
これは私史上一番泡がもっちりキメ細かくできて、一袋で二回分とれて(笑)、シアバター等保湿成分が配合されているので乾燥も軽減されていて、でも洗い上がりはさっぱりっていうなんとも不思議なものですが…お気に入りです。}
(評価あまり良くないみたいですが。(^^;))

スタバのホイップのごとく水の上に浮く固めな泡の出来上がりです(笑)


また、アスティコスメフリークの桃潤肌も泡がもっちりめで、なにより香りも使用感もいいのでお気に入り。ドラッグストアで買えるのもポイント高いです。

スペシャルケアとして、ハリウッドの酵素パックも好きです。ずぼらなのでいつも単品で購入しています。(*´ω`*)

ちなみにリピートはしていませんが、優しい使用感で良かったと思うものはミノンとコラージュでした。

オバジはまだ使用したことがないので今度試してみなきゃ(笑)

あと新しくでたコスデコの炭酸&酵素の洗顔パウダーも気になっていますが…
ボトルなのがネックかな?
酵素洗顔は水を加えた段階でたんぱく質を分解してくれる効果がでるらしく、湿気を考慮するとどうもボトルタイプは手が出ないんです。。湿気が入らない工夫はされてるとは思うのですが。。

ただやはり酵素は洗浄力が強いので、毎日朝晩使用はちょっと乾燥が気になる…

朝は石鹸を使ってみたりお休みしてみたり、様子みながら使用しています。
(夜1回使用で毎日使えます、って書いているんですけどね)


そして角栓がなくなると今度は開きっぱなしの毛穴の悩みが。。

こちらはいまだに試行錯誤中です。
これでもかと保湿して、肌をふっくらさせておいて目立たなくするのが一番だと思うのですが、なかなか (ノ´∀`*)エヘ 
心が折れてやったりやらなかったりですが、洗顔後の冷水洗顔もチャレンジしています。


収斂化粧水のアルコール少ないやつないかなぁ。


あれこれ試すのももはや趣味みたいなものなので少しずつですが、今後も楽しくベストなものを探していきます♪


毛穴なくならないかな!!!!笑


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんにちは♪フォローありがとうございます(≧∀≦)
    似たような記事でついコメントしちゃいました♪
    同じ敏感肌同士仲良くして下さい(o´艸`)
    桃潤肌ドラストでも買えるし凄く良いですよね(^^)私も毛穴どうにしかしたいので引き締めアイテム探してます(≧∀≦)

    0/500

    • 更新する

    2017/6/8 19:07

    0/500

    • 返信する

    ぷりん☆ミさん ブログ初のコメントありがとうございます(ノ´∀`*)ウレシー

    同じものをお気に入りされていたので嬉しかったです!毛穴撫子、私も友人宅で使わせてもらった時肌ツルツルなって良かったのを思い出しました♪

    よろしくお願いします(ノ´∀`*)

    0/500

    • 更新する

    2017/6/8 19:23

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる