4731views

韓国のカスタマイズビューティー、オーダーメイドコスメ!

韓国のカスタマイズビューティー、オーダーメイドコスメ!

こんばんは!石です!

本日は「知っておけばお得」、「世界に一つしかない」
オーダーメイドコスメについて、ご紹介させて頂きます~~

化粧品の成分からパッケージまで、
肌の悩みや好みに合わせて、自由に選べる「オーダーメイドコスメ」

今回はSさんより韓国のオーダーメイドコスメ事情について、ご紹介してもらいましょう!

---------------------------------------------------------------------------

“既製品は飽きた!私だけのための特別なコスメがほしい!!”



最近、韓国のK-Beauty業界ではカスタマイズビューティー、いわゆるオーダーメイドコスメが大流行中です!

誰でも買えるし持っているコスメじゃなくて、自分にピッタリ、私だけのためのコスメを手に入れたいということですね。


化粧水やクリームを買ったのに肌に合わなくてニキビができちゃったとか、パッと見可愛くて買ったリップの色が顔の色に合わないとか。

せっかく買ったコスメが自分に合ってなく、がっかりして使わなくなった経験、誰にでもありますよね。


カスタマイズ、オーダーメイドコスメは最初から自分に合わせて作るので、そんな心配がまったくなく、私しか持っていないという特別な気持ちを楽しむこともできます!



実は韓国では、もともと生産現場以外の場所で原料などを混ぜてコスメを作ることは禁止されていましたが、 去年から政策が変わって一般消費者も店舗でカスタマイズ、オーダーメイドコスメにもっと幅広く接することができるようになりました!


店舗に直接訪問し、オーダーメイドするものから、ケースアクセサリーテクスチャーなどを選んで自分だけのコスメを作ったり、絵の具みたいに色を自由に組み合わせて私だけのカラーを作るものまで、いろいろなカスタマイズビューティーを体験することができます。



予約しても2~3週間待たなきゃいけないというラネージュマイツートンリップバーサービス。

韓国で大ヒットしたラネージュの商品であるツートンリップバーをカスタマイズして、自分だけのツートンリップバーを作れるというコンセプトです。お値段は3万ウォン。(約3000円)


自分に似合う2色を自由に組み合わせて自分だけのリップバーが作れるんです!


店舗の中にはこういうものも!

これはラネージュの商品を簡単に試すことができるビューティーミラーです。顔をカメラにうつした後、ボタンを押すだけでフルメイクができます!本当に顔につけているようにみえて、これをみて自分に似合う色とか商品を見つけることができます。



エチュードハウスパーソナルリップスティックサービス。パーソナルカラー診断はもちろん、自分だけのリップスティックを作れるサービスです。

ラネージュと同じく予約が必要ですが、予約なしで簡単に診断してもらえるサービスもあるようで、とても楽しそうです!(予約サービスの場合、お値段は20000ウォン、約2000円です)




ポニーエフェクト(PONY EFFECT)カスタマイズリップパレット。
自分で自由に色を混ぜたり、組み合わせて楽しめるカスタマイズパレットです。

これでいろいろなフェイスカラーを作れます!リップはもちろん、クリームチークやクリームアイシャドウとしても使用できます!自分に似合うカラーはもちろん、試してみたかった大胆なカラーも全部試すことができる遊び心いっぱいのパレットです。


中にはこのように色の組み合わせの説明書も入っているので参考になります!





イニスフリーマイクッション。100パターン以上から選べるケースで、自分好みのクッションが作れるプチカスタマイズコスメです。


ケースやテクスチャー、色はもちろん、パフもカスタマイズできるので、仕上がりによってパフを選んでセットできます!




イニスフリー溶岩海水ラインでは、ベースになるアンプルに5種類のエフェクターを自由に混ぜて自分にピッタリのエッセンスが作れます。エフェクターは肌の悩み、ほしい機能によって2個ずつ自由に組み合わせることができます。




オーダーメイドの香水を作れる店舗も増えてます。“Scentlier”というブランドは韓国の智異山(チリサン)からインスピレーションを受けた香水が有名で、オーダーメイドの香水を作るクラスを運営しています。香水の原料や香りはもちろん、名前も自分で決めてラベリングできます!
http://www.scentlier.com/main/html.php?htmid=service/class.html


“GENERTE”というブランドでは個人の肌の遺伝子情報を分析してコスメをオーダーメイドできます。遺伝子専門研究所で分析するので安心して使用できて、自分にピッタリあうスキンケアができるのがいいですね!
https://www.generte.com/



カスタマイズビューティー、オーダーメイドコスメは今成長が停滞していると言われてるK-コスメ業界の新しい成長エンジンになると大変期待が高い分野だそうです。これからもっと本格的なオーダーメイドコスメを作れる店舗やブランドが増えていくと思うので個人的にとても楽しみです!みなさんももし韓国に旅行に行くことがあったら、リーズナブルな値段で自分だけのコスメを試しに作ってみるのもいいかなと思います!




---------------------------------------------------------

Posted by S

韓国ソウル出身、東京に住み始めて6年目。コスメが大好き。うお座。
これから韓国を中心とした面白いビューティ情報や商品、流行などを発信していきたいと思います!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる