7080views

お盆過ぎたら保湿三昧を推奨

お盆過ぎたら保湿三昧を推奨

肌の疲れが半端ない。
西日本の方々はご理解いただけるかと思いますが、この酷暑。
猛暑日熱帯夜の毎日。
体の疲れもさることながら、肌疲れも結構なものです。
まだまだ残暑厳しいとはいえ、日差しは確実に柔らかくなり始め、さらに吹く風も若干温度が変わってきました。
夜は虫の声が聞こえますよ…8月入ったあたりからずっと秋の虫の鳴き声が聞こえていてもう夏終わったと思ってたのに暑すぎる…。
お盆過ぎたら気温は高くても、風は秋に移り変わっているなぁと感じられます。
さて、そんなお盆を過ぎたらやることは一つ。

冬支度です。

えー、早くない?と侮るなかれ。
この季節から始めておかないと、秋なんか一瞬で過ぎ去っていくんですよ。
残暑厳しいねーって言ってたらあっという間になにこれ寒くない?コート出さなきゃっていうようになるんですよ!
だもんで、私はお盆過ぎたら保湿三昧。
元々保湿最優先のスキンケアですが、夏の終わりにはこってり系のスキンケアに切り替えです。

基本のスキンケアは以前ご紹介したものと同じ(過去記事はこちら)ですが、そこにいくつかオプションとしてケアを足します。


まずはオイルから。


無印良品 オリーブスクワランオイル

過去にもご紹介しましたが、無印良品のオリーブスクワランオイルを足します。
(参照:https://www.cosme.net/beautist/article/2012876
現在は、10mlにフランキンセンス(乳香)のエッセンシャルオイル1滴を足して使っています。
エッセンシャルオイルを入れている一番の理由はスキンケアの時に少しでも香りでリラックスできるようにするためです。
ブースター的な効果も見込めるため、モイリポの後に顔全体に広げます。
過去記事に「テラテラするぐらい」と書いてますが、今はその後にもそこそこ濃いめのものを持ってくるのでちょっと抑え目です。


そして恒例のリッチマスク!


SUQQU モイスチャーリッチマスク
こちらも過去に記事にしています。
(参照:https://www.cosme.net/beautist/article/2031099
相変わらず本来の使用方法を無視して全顔に塗ったらティッシュオフせずスキンケア継続です。(現在は6mmのパール粒ぐらいの量を塗ってます)
何でティッシュオフとかメンドクサイことさせるのかなーと思わずにいられません。
SUQQUの対象年齢層はスキンケアに時間かけてる余裕ないと思うんだが…。
そのあたりが開発とユーザーの感覚かい離なんでしょうかね。

オイルを朝、リッチマスクを夜使っています。
短い秋が終わるまではオイルとリッチマスクの交互使いで突き進み、冬の入り口でリッチマスク単品になり、真冬はオイルとリッチマスクのダブル使いで徹底保湿します。


保湿にシートマスクは欠かせないよね。


ルルルン/ルルルンプレシャス
クオリティファースト

どれもこれもストックなのでリニューアル前のもので失礼しますよ。
どれも人気のシートマスクなのですが、私が驚いたのはクオリティファーストのシートマスクのフィット感。
リニューアル前のものでも隙間とかシートのあまりとかができずに、驚くほど顔にフィットしてぐんぐん入ってくる。
余りがないっていうだけでこんなにストレスフリーなのかと思いました。
シートマスクのめんどくさいところは、シートの方が顔より大きくてなんとなく余る部分が出てくることだったのですが、クオリティファーストでそれは解決しました。
ルルルンもクオリティファーストもどっちも使い勝手がよく、そしてどこでも買えるのがよろしい。
いつも何種類かキープしているのですが、気分で使い分けています。
ちなみに美白タイプは使用せず、保湿系のみ。
シートから滴るほど美容成分が入っているので、なんかもったいないなーと思いますが、はがした後に首からデコルテ、肘膝かかとと全身に残りを絞り出して塗りまくります。



そして今年はついに美容液を導入。


SUQQU モイスチャーリペアエッセンス
お手入れの時に、ぎゅーっと持ち上げてもらってその状態がある程度維持できることがわかって買おう買おうと思ってもう1年ぐらい…。
やっと買った。
私は引き締めは特に求めてないんですが、これのすごいところはやっぱり引き締めなんですよ。
モイスチャーと名がついているだけあってうるおいもしっかりキープしてくれます。
1回4プッシュ。
朝晩使用なので、2シーズンだけ使用ならまぁいいんじゃないかと。
これ使い始めてから肌のもっちり感が結構増してきました。


これらのケアにさらにSUQQUの顔筋マッサージを加えて私の冬へ向けての保湿は完成です。

このところ毎日マスキュレイトマッサージ&マスククリームを使ったマッサージを実施しているのですが、このところずっと潤っていたつもりなのにマッサージクリームが全然肌に残らなくてマジへこむ…。
マッサージについてはまた次回あたりに書こうかと。

秋色や冬に向けての新色をより美しく発色よく使うために肌のケアはできるだけ徹底したいところ。
まだ暑い今から保湿を徹底しておけば肌体力の底上げができて、冬に向けて最高の状態を維持できるかと思います。

お盆明けたらスキンケアの見直し、いかがですか?




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スペシャルケア カテゴリの最新ブログ

スペシャルケアのブログをもっとみる