2139views

ジバンシイの秋冬コレクション「L’AUTRE NOIR(ロートル ノワール)」

ジバンシイの秋冬コレクション「L’AUTRE NOIR(ロートル ノワール)」

2017年秋のコレクション

@コスメの皆さんの記事をいいなぁいいなぁと横目で見つつ…
秋コスメ、私もジバンシイを購入していました。

…RMKが気になりつつ…

あまりジバンシイの記事を見掛けなかったので、
八月頭の発売で今更ですが記事にしてみます。(でも多分まだありそうな気も…)





今回のジバンシイのコレクションは「黒」がキーワードみたいです。

「L’AUTRE NOIR(ロートル ノワール:もう一つの黒)」



ジバンシイ 公式HP「オータム ウィンター コレクション 2017」

黒に鮮やかな色を合わせて楽しんじゃおうというコンセプトのようです。

ジバンシイってハイブランドだしなかなかの老舗だと思うのですが、
結構遊び心の効いているアイテム多い気がします。

日本語で言うと、個人的に「ユーやっちゃいなよ☆」的なイメージです。
…日本語なのかという点はさておき…(笑)、
「メイク♪楽しんでいる?」というメッセージが込められているようにいつも感じています。





コレクションの目玉は、
PHで変化するバイカラーリップ「ルージュ・ジバンシイ・スカルプト」

こちらネットで五月だか六月だかに知ってから、ずっと狙っていました~♪
中心部分が鮮やかな色で、外側にやや暗めの色が配色されています。

全国数量限定色二色(01・05)に加え、

新宿伊勢丹・銀座三越での限定色(03)と、名古屋タカシマヤのみの限定色(02)と、
そごう・西武グループでの限定色(04)もあります。

名古屋タカシマヤ限定色が見た目ダブル紫でかなり気になるのですが…
近いようでコスメのためとなると遠い名古屋です…。

ということで、私が手に入れたのは、
新宿伊勢丹・銀座三越限定色(03)と、全国数量限定色二色(01・05)の、計三色です。



向かって左側から、01・05・03です。

新宿伊勢丹・銀座三越での限定色(03)は、
ショッキングピンク&マゼンダという感じです。
程よいツヤがありつつ、色もマットにしっかり出ますし、青みも強く…かなり鮮やかです!
手に出した時より唇にのせた方が鮮やかに感じました。
…数量店舗限定ということでタッチアップもせずに買いましたが、
私には「超主役級」カラーです。

全国数量限定色(01)は、
ブラック(PHに反応し色が変わる)&明るい真っ赤の組み合わせ。
ブラックがどう変化するかが一番の見どころでしたが、
私の場合そこまで変わらないような…?
でも若干プラムっぽさが出てきて、時間の経過でだんだん唇に馴染んでいきます。
また、赤が意外と透明感のある質感で、朱赤っぽいかな~鮮やかすぎるかな~と思いきや、
中心にしか付かないということもあり、徐々にブラックと上手く調和して、
コントラストを感じさせながら思いの外使いやすい赤になります。
付けた瞬間は「これは…派手かな!?」と思うのですがPHマジックですね。
三色の中で色んな方に試してもらいたいと一番思ったのはこれです!

全国数量限定色(05)は、
温かみのあるローズ&くすんだ青みのローズの組み合わせ。
温かみのあるローズがコーラルっぽく、かつ若干蛍光色のように見えたのですが、
唇にのせると二色が上手く混じって立体感を出しながら
一見二色使っているようには見えない程の馴染み具合でした!
コーラルっぽいローズが得意な方も青みのローズが得意な方も
くすみ感が苦手でなければ、どちらの方にも普段使いによさそうです☆



写真は自然光と蛍光灯半々くらいです。二度塗りだったと思います。

角度によって色の出方が弱冠違うのが判るでしょうか。
ピグメントは入っておらず、ツヤのあるマットな発色…という感じです。
下地なしでも結構つやめく仕上がりですが、発色が決してシアーではありません!
でもツヤっぽいので角度で色の見え方が変わる…という(笑)

持ちもなかなかいいです。唇を染めるティント系のアイテムなのかなぁと。
ポイントリムーバーは必要かと思います。

二色の幅が同じに作られていないので、
単純に塗るだけで簡単に上手い具合にグラデーションになります。
…ただ下唇を塗るのはリップを逆さまに持つので少し難しく感じました。
口角から中心に向かって片方づつ塗るのが少々手間ながら一番良さそうです。

あと、私は唇が薄いので鮮やかな発色の中心部分の面積が小さくなり、
結果、使いやすいという判断に至りましたが、
…唇が厚い方はもしかしたら私が感じた以上に華やかな発色に感じられるかもしれません。

香りは軽めのベリーでした。グロス・レヴェラトゥールと同じ香りかなぁと思います。





他のアイテムには、

PHで変化するものとして、
限定で「グロス・レヴェラトゥール」(リップグロス)と
「ブラッシュ・レヴェラトゥール」(リキッドチーク)、
更に新色で「リップライナー」も出ました。
これらは見た目全部シアーなブラックで、どれもプラムっぽいピンクに変化します。

…この新色のリップライナーがあれば手持ちの赤リップとで
「ルージュ・ジバンシイ・スカルプト 01」に似たようなリップに出来るかも…(笑)

あと、限定色で
「ライナー・ヴィニル」(アイライナー)と
「オンブル・クチュール」(クリームシャドウ)が出ました。
こちらはどちらにも黒に細かいラベンダーピンクのような綺麗なラメが沢山入っています☆
ライナー・ヴィニルのラメは目元に使うとそんなに目立たないかなと思います。
目を伏せたりすると時たまチラリとラメが光るかな~くらいです。
オンブル・クチュールは地の黒が伸ばすと薄く付き、濃さはいくらでも調節可能です。
ラメも万遍なく付き、チラチラと光ってとても綺麗です。



ただ、限定のオンブル・クチュールは私だと少し迫力でてしまって、
上手く使いこなせていないです…アイシャドウに黒って難易度高いです…。
綺麗だーーで買って、後悔はありませんが!(笑)
引き取り時のBAさんのオススメは、
オンブル・クチュール 1 ブラン・サテン(クリスタルパール)を重ねるというものです。
オンブル・クチュール 10 ローズ・イリュージョン(ほんのりくすみ感のある淡いピンク)を
下地に限定を重ねても黒が淡く出るかなぁ…と思っています。





黒を中心に置きつつ、とても鮮やかなコレクション。

ジバンシイってなんとなく敷居が高そうな雰囲気があるかな…と思うのですが、
特に限定コレクションは

「メイクって楽しいよね~♪」

という思いが溢れるものになっていると思います。

でもクチュールブランドらしい品の良さはいつでも忘れないので、
大人の女性も気軽に楽しめると思います。



最近、メイクに遊び心が足りないかも~と思われる方は是非チェックしてみてほしいです☆

ちなみにジバンシイのパッケージも好みです☆
(今年からか、リニューアルで外箱の入れ替えが進んでいるみたいです。)

…ちなみに、やっぱりRMKの秋コレクションも気になります~!…(笑)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • こちらの記事見逃しておりました・・・すっごい遅コメごめんなさい(>_<)
    「ユーやっちゃいなよ☆」、何だか分かる気がします。・・・ってジバンシイ知ってる風なこと言ってすみません。でも、シンプルでスタイリッシュな中に遊び心というのはすごく感じます。
    この2色リップ、デパートからの案内で見て気になってました。最近ローズ系が増えてて・・・03にも惹かれますが使いやすそうな05が好みです♪唇の上でどんなグラデーションになるのか興味津々です☆

    0/500

    • 更新する

    2017/9/27 17:15

    0/500

    • 返信する

    いえいえ、コメントありがとうございます☆
    私もこの記事自体かなり遅い時期に…限定品なのに今更な時期に…書いていますので、どうぞお気遣いなく!!
    「ユーやっちゃいなよ☆」なんとなくそんなイメージありますよね!笑 私も全然ジバンシイ詳しくないので常連さんに怒られちゃうかなぁと思いながらの投稿でしたが、まさにシンプルでスタイリッシュな中に老舗の遊び心感じること多くて。そういう部分にもとても惹かれます。
    03も05もわきんぼうやさんなら綺麗に使いこなされそうです♪03は初めからすごく華やかですが05がPHのせいか唇の調子で色が結構変わるようで、最近はかなりピンクが強く出てこちらも華やかリップになっています…!

    0/500

    • 更新する

    2017/9/28 12:10
  • ジバンシイ、スキンケアにもコスメにも黒への拘りが感じられますよね。スカルプトはどれも色鮮やかな印象があったのでスルーしましたが、こうやってスウォッチを拝見するとつけやすい色もありますね。オンブル・クチュール、ブラックにピンクラメで綺麗なお色ですね!以前パウダーアイシャドウパレットで似たような色を持っていましたが、グレーが好きなこともあって結構使いました。BAさんおススメのクリスタルパールやペールピンクも綺麗ですが、ペールブルーも合わせたら素敵そうです。淡い色をベースで使って後からブラック(オンブル・クチュール)ではなく、ブラックを極少量二重際目尻よりに入れてぼかしにぼかした後、淡い色でさらにぼかす方がうまくグラデできるように思います。

    0/500

    • 更新する

    2017/8/28 23:15

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます☆
    ジバンシイの黒のスキンケア一度は使ってみたいです!!高価でいつになったらというところですが…そういえばパッケージも一貫して黒ですし、黒に拘りあるんでしょうね~!
    スカルプトはPHで徐々に少し色が変わるので、最初の見た目よりずっと使いやすくなると思います。03はどこまでも鮮やかでしたが…笑、01は暗めに馴染んでいき、05はローズピンクっぽく馴染んでいきます。実物見ただけですが店舗限定の04は明るめのコーラルオレンジっぽい感じでした。
    ブラックにピンクラメは反則に近いですよね~!私はそんなに使いこなせないと思いつつ買っちゃいましたよ…笑。ペールブルーを重ねるというのは思いつきませんでした♪しかも上から重ねるというのも技ですね!アドバイスありがとうございます☆

    0/500

    • 更新する

    2017/8/29 02:12
  • おはようございます ´ω` )/
    ジバンシィのルージュ、気になってました( *´艸`)近くに店舗が無いのでオムニ7とにらめっこして我慢しました…が!見ると欲しくなってしまいます( ;∀;)発色とグラデが綺麗ですね♪

    今季のRMK良いですよね(*゚▽゚*)ぜひ!(…と誘惑をしてみました)

    0/500

    • 更新する

    2017/8/27 09:03

    0/500

    • 返信する

    こんにちは~♪コメントありがとうございます☆
    ルージュ気になっていましたか♪リップは薄付きのツヤタイプでないダメというのでなければ、ジバンシイのリップはオススメです☆今回のものはツヤもわりとあり持ちもいいですし、購入されたカネボウの紫のアイシャドウパレットともどれも相性いいと思います~。グラデーションいいですよ!!笑
    そしてやっぱりのRMK!!皆さんオススメなんですね!!本当押しに弱いのに~!…もう少し迷います…笑

    0/500

    • 更新する

    2017/8/28 16:18
  • こんばんは♪
    リップ綺麗に2色ですね・・・!
    立体感が塗るだけで出るなんてすごい!絵を描いてるみたいですね♪
    アイライナーもパープルぽくラメが入ったいて可愛いです( *´艸`*)
    ジバンシイ、今年初めてネイルでデビューしたのですが透明感ある可愛めのカラーが出て気になっております(o^^o)
    チークもパケリニューアルするのですね!見慣れたGのパケでなくなるのはちょっと寂しいですが。
    スキンケアラインですが、私はピンクのランタンポレルブロッサム可愛くてお試ししてみたいです・・・(//∇//)

    0/500

    • 更新する

    2017/8/27 01:33

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます☆
    私の写真だと少し判りにくいかもしれませんが、唇につけるともう少し二色が混じり合って綺麗にグラデーションになっていいです!簡単に立体感が出て確かにお絵かきしているみたいな面白さかも~♪アイライナーも可愛いです。ラメの色にときめいてしまいました…そして散財…笑
    ネイル、透明の紫のですよね!あれも可愛かったですよね~!思い過ごしかもしれませんが、ジバンシイのネイルは流行を先取りしていることも多い気がします☆チークは今のパケ(黒×ピンク)が可愛いのでリニューアルは楽しみなような残念なような、ですねぇ。
    ランタンポレルブロッサム見た目いいですよね。私は美白と保湿のラインを少し使っていて良いのですが、ランタンポレルが合わないみたいで…ブロッサムはどうかな~と、試したいようなドキドキなような微妙な気持ちです。笑

    0/500

    • 更新する

    2017/8/28 16:03

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる