皆さんは毎日ご飯を炊きますか?
実はお米をとぐ際のとぎ汁はとっても栄養分が豊富で洗顔やシャンプーの際のすすぎに使うととてもしっとりします。
やり方は至って簡単!
毎日やっていると肌が変わって来て、メイクのノリも全然違うので是非実践してみてください!

お米をといだとぎ汁をペットボトルやタッパーに移します。

大体二合分でこのくらいのとぎ汁が溜まります。
必ず冷蔵庫で保存してください。
翌朝、このように下に沈殿物が溜まっています。

ペットボトルで洗顔として使う場合は、バシャバシャと振ってから洗面器に移します。
タッパーの場合は、この沈殿物を顔に塗りパック。とぎ汁で洗顔すると角質が取れてしっとりと仕上がります。

↑こちらは撮影用に一部を水で薄めてみました。
二合分を薄めるともっと量が増えます。
原液だと濃すぎるので必ず1.5倍から2倍に薄めてください!
洗い上がりのしっとりさに病みつきになりますよ!
米のとぎ汁ってどうして洗顔にいいの?と、調べてみると寺澤地子さんの美容記事にこのように記されていたので抜粋してお伝えします。
米のとぎ汁は古くから汚れ落としや入浴剤に使用されていたようです。
肌の古い角質を取り除き、ターンオーバーを正常に働かせる「角質ケア」の一種で、肌の角質を吸着して取り除くピーリング効果もあり。
物でも肌でも変わりなく、「きれいにする」力がとても強いそうです。
お米に含まれる「セラミド」という成分(米セラミド)は、肌に適度な潤いをもたらしてくれます。
お米で洗顔すると毛穴まで綺麗に洗えるのでメイク前の朝の洗顔にもってこいですね!
みなさんも是非米のとぎ汁洗顔でメイクノリばっちりな素敵な朝のスタートをお迎えください!
yui0522103さん
断捨離スト
narcisseさん
yui0522103さん
えみでぶさん