3749views

☆脱ファンデとストロボクリーム☆

☆脱ファンデとストロボクリーム☆

☆思い切って、脱ファンデ、始めました☆



※正確にいうと、脱BBクリーム。
午後肌で一番気になってしまうのが、くすみ、そしてテカリ。


出掛けるときはプリマの下地でカバーしていましたが、お肌にストレスがありそうなので、普段使いはしていません。
(※プリマの下地には、それだけテカリ防止作用があります。)

いつもは日焼け止め、下地、BB、コンシーラー、パウダーでベースを完成させていますが、そこからBBを引き算。

下地とパウダーのみで過ごしてみました。
下地はMACのストロボクリーム ライトピンク


ツヤ出し、くすみ飛ばし効果があるもの
その艶感は一目瞭然です。
ちなみに塗ったまま寝れるらしく、お肌への負担は少ないそう。

天然成分に加え、保湿力もたっぷりあるんだとか。これは嬉しいポイントです☆

実験のためBBなしで、2,3日過ごしたところ、午後肌にもくすみなし、テカリないという結果に。
これはBBの油分が排除されたからだろうと結論づけています。

☆ストロボクリームの評価☆


下地だけでも意外と肌の粗が目立たないことが発覚。

日焼け止め+パウダーのみのお仕上げでは、顔色の悪さが目立つのですが、ここにストロボクリームを追加するだけで全然違うんです。

これがレフ効果というやつですね。
透明感が出て、素肌っぽい質感で、BBがない分崩れもテカリもない。


油分が少ない分、酸化を逃れられるので肌への負担が軽減されていると思います。

ただし、シミやニキビ痕へのカバー力はありません。色ムラとか、粗は隠れます。

気になる部分だけパウダーファンデを使用しようかと思ってます。
購入予定なのは、クリニーク。


地肌を綺麗にすることを怠らず、美肌を目指せば、これだけでベースメイクは十分になりますね。
シミはレーザーで消しているので、あとはニキビと痕の治療に引き続き、力を入れていきたいと思います(*^^*)


くすみとテカリに本気で悩んでいたので、この発見は大きいです。


高価なリキッドを買えば解消されるかと思い、実は、某クリームファンデの購入を検討していたんですが、方針変更。

基礎化粧品の見直しも不要となりました☆

ストロボクリームは今はライトピンクを使用中ですが、血色感をアップさせたいので、レッドに乗り換え検討中です。

インスタグラムでもメイクや美容術を公開しています☆
良かったらフォローしてください♪
@mirimanialove





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる