年末のインフルエンザもあり、なんと3週間ぶりのヨガ。
家でストレッチくらいはするけど、ここまで間をあけたことはない。
どうかしら。
硬っ(笑)。
股関節が硬いわー。
開脚前屈でまず実感。
痛っ(笑)。
肩関節からなんだか音がする。
そうか、一昨日、昨日と仕事でやたら肩がこる気がしたのはこのせいか。
最初のシャバーサナ(屍のポーズ)で、背中がマットにつかない。
猫のポーズも背中や肩がー。
太陽礼拝でも左右差がー。
うっ。痛めた左足がー。
それでも寒い朝、寝起きで固まった身体が、少しずつほぐれていくのを感じる。
繰り返される太陽礼拝の動きの中で、雑念から意識が離れて行く。
ゆっくりとした動きの中で、だんだんと身体が温まって行く。
最後のシャバーサナで、じんわり温かい心と身体を休め、
終わった時の爽快感で、ああ私はやっぱりヨガが好きだと思う。
日常的にヨガをしていると、生活の中で効果は実感しない。
だけどヨガをしない生活が続くと、たちまち身体はそこに置いてきぼり。
普段のヨガが、いかに自分の生活を快適にしているかがわかる。
そして好きなヨガをできるという、健康であることに感謝。
来週も、再来週も、私は朝ヨガに通う。
寒くても、眠くても、面倒でも。
スタジオから出る時の自分に会うために。


ヨガ歴10年。
コスメで外側から必死に保とうとした美しさは、実は内側から保っていることもある。
思えばいつから以来の発熱だったのか。
長年、身体の不調と無縁だった日々は、実はヨガ歴と同じだ。
今年も私の毎日に、ヨガは不可欠だ。
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます