2339views

一生もの?!道具でメイクは変わる!愛用歴7年の白鳳堂ブラシたち

一生もの?!道具でメイクは変わる!愛用歴7年の白鳳堂ブラシたち

こんにちは(*^^*)
また今日から雪が降るそうですね。こちら沖縄は晴れて19℃だそう。
もはや春ですね。昨日からプロ野球キャンプが始まり、那覇は巨人が来てます。すでに先週から坂元選手が自主トレで来てるらしいです。
野球場が通勤途中なので、目の保養に行ってみようかなと思ってます♪


今日は長いです(>_<)興味のある方、お時間ある方はお付き合いください。



今日は毎日使ってる白鳳堂のブラシの話。

出会いは7年前の京都。社会人1年目で営業職、学生結婚してた私は、家事育児仕事とてんてこ舞いの毎日でした。
営業成績の優秀賞として商品券をもらい、自分のために使う!と決め、乗り込んだのはデパートのコスメ売場。

シャネルのチーク、ゲランのメテオ、ヘレナのマスカラ、カバマのファンデ、ディオールのグロス・・・
どれも憧れつつも高価で、なかなかカウンターにも行きにくい、、、売場をうろうろしていたその時!期間限定で出展していた白鳳堂ブースに足が止まりました。

「チークは付属のブラシじゃダメ!大きいブラシで2なで仕上げ!」

てのを思い出して(誰の言葉なんだろ・・・IKKOさんかな?)、ブラシを見てました。

「た、た、、、高い(・・;)」

(心の声)
付属のブラシやチップを擦りきれるほど使ってた私には、どのブラシも超高額!
こんなん手がだせないわ、、、(-_-;)

そう思いつつも、サンプルのブラシを指で撫でた瞬間!

「や、、、柔かっ(。・_・。)」

(心の声パート2)
と、感動しました。

付属のブラシには絶対にない手触り。


デパコスのアイテムもいくつか持ってましたが、付属のブラシやチップでつけてました。それらとは別格の手触り。

メイクアイテムは流行りもあるし使えばなくなるけど、ブラシは長く使えそう、、、

自分では買わない値段だけど、あると嬉しいかも

(心の声パート3)

売場のおじ様と相談して購入したのがこの3点
ちょっと汚れて使用感ありありですが、、、

左から)チーク 丸平 山羊 \4644(税込)
アイシャドウ 丸平 カナダリス \3240
アイシャドウ 尖り 馬 \1836
私が買った頃からは、かなり値上げしたそうで。上記は今の値段です。

もう7年、、、ほぼ毎日使ってるし、綺麗だけど寿命なのかしら、、、

このブラシたちを握りしめ、現在、沖縄に来ている白鳳堂さんのブースへ。1年に1回しか沖縄に来てくれないので、このチャンスを狙ってました!

新調覚悟で行きましたが、営業部長さんが

とってもいい状態!きれいに使って頂いてます。まだまだ使えます!

と、太鼓判おしてもらえました!

以下、アドバイスしてもらったこと。

ブラシはあまり洗わない方がいい

私も初めて洗ったのは5年目!それからは1年に1回だけ洗ってます。とはいえ、まだ2回しか洗ってない(-_-;)
汚いかなと思ったけど、多くても半年に1回、洗いすぎはNG


保管は立てるべし!

付属の布ケースよりも通気が良く、型崩れしない!!
立てて収納する際、毛に物が当たらないように注意です!
私は何度か物が当たったまま収納してしまい、跡がついてしまったことがあります(T-T)毎日使用しているので、すぐ気づき、大きく型が崩れることはありませんでした。1回使えば元に戻る弾力性の素晴らしさ!

使うときは、筆を寝かせて撫でるように塗るべし!

直角に当てるのは型崩れするため、厳禁!

熊野筆の特徴は、「毛先をカットせずに作られる」というとこ。
この繊細な毛先がチークやアイシャドウを絶妙な発色に導くのですが、繊細ゆえ、毛先を立てて肌に当てると傷んでしまい、型崩れするし、色ものらないそうです。

毎日使うことが、なによりの手入れ

使わない日でも、指で触ってあげるといいそうです。
ペットみたいですね(笑)なんだかかわいい(´・∀・)

丁寧に使えば、本当にまだまだ使えます!

一生ものです!

ってことでリップブラシ(イタチ)を新調しました(^-^)

チークブラシは、かなりオススメです!
シャネル、ジル、エレガンスのチークを日替わりで使ってますが、シャネルは固いチークなので1なででふんわり、ジルやエレガンスは粉含みが良く、1なででもしっかりめにつきます。
私はハイライトもこのブラシでつけちゃいます。

迷ってる方にはぜひオススメします!
私もこれからも毎日使っていきたいと思います♪



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • こんにちは♪

    白鳳堂で会いたかったですね~(〃艸〃)
    こじんまりしたスペースで人もいなくて、緊張しました 笑

    使わない日も撫でてあげるって本当になんか可愛いですね☆
    私も目指せ10年で使って行きたいと思います♪

    0/500

    • 更新する

    2018/2/5 16:15

    0/500

    • 返信する

    mimina様

    接客していた営業部長さんに筆を見てもらったんですが、7年前の京都でアドバイスしてくれたおじ様とおそらく同一人物みたいです。新たに加えた紅筆はちょっと難しくて、うまく使えてません(>_<)これから頑張ります!
    私はプーゾのプリンの瓶に入れてます(笑ローカルですね)

    0/500

    • 更新する

    2018/2/5 19:13
  • おはようございます ´ω` )/
    白鳳堂のブラシ、7年もご愛用なのですね(*´ω`*)愛着が湧いてきますよね♪

    私は昨年ようやく白鳳堂のブラシを買いましたが、本当に仕上がりが良くて気に入っています☆付属のチップだとシャドウが下瞼に転写するのが解消されました!

    毎日使ってあげるのがお手入れ…のお言葉に感動しました!今までブラシはお手入れが大変…と思っていたので(。>ω<。)
    立てて置いてますが、ちょっとギュウギュウなので、もう少し余裕を持たせたいと思いました!参考になります☆

    0/500

    • 更新する

    2018/2/2 07:20

    0/500

    • 返信する

    もふ様
    私のはプリンの空き瓶です(^^;
    初めて洗ったのは5年目で、それまでは気になった時にティッシュオフでした。
    洗わないで済むなら、洗わなくて問題はないみたいですよ。
    増やしたくなりますが、我慢してます(>_<)
    これからも大事に使ってあげましょうね♪

    0/500

    • 更新する

    2018/2/2 17:25
  • おはようございます
    白鳳堂の丸平カナダリスブラシ、馬毛尖りブラシお揃いです♪色もシャンパンゴールド(o´艸`o)♪キレイに使うと、7年も使えるのですね♪肌あたりがよくて、このブラシ使うと仕上がりもとても良くなりますよね(ノ´∀`*)
    筆を寝かせて撫でるように使うのが、良いのですね(゚ω゚)!多くても洗うのは半年に、一度で良いのですね☆とても参考になりました(●´ω`●)

    0/500

    • 更新する

    2018/2/2 08:28

    0/500

    • 返信する

    maron0000様
    おそろい嬉しいです(*^^*)丸平でベース、単色グラデ、尖りでポイントカラーをのせてます。尖りでスックのピンクシャドウが本当にきれいに発色します!
    私の長持ちの理由は、やはり寝かせて撫でるように使ってるとこだと思います。立てて使うと、半年もたないことも。これからも大事に使ってあげましょうね♪

    0/500

    • 更新する

    2018/2/2 16:51

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ