2003views

好みの香りを探しに行こう♪ ラルチザン ディスカバリー セット

好みの香りを探しに行こう♪ ラルチザン ディスカバリー セット

“美人からは良い香りがする”


という迷信(?)を信じているからか、香水は好きです☆

でもあまり詳しくなく軽めな香りが好みなこともあって…
いつもネットの情報や店舗に飾られているもので気になったものを試して…
香りも気に入ったら購入という流れが、これまで殆んどでした。

昨年、伊勢丹新宿の香りのお祭り、サロンドパルファンに初めて行って

ペンハリガンやティファニーも気になりつつ…
最終的に気に入って購入したのがそれまで全然知らなかった

「ラルチザン パフューム」でした!

…まぁ今も殆んど知らないのですが(笑)

サロンドパルファンで購入したのは会場限定の香り。

「ミラビリス オードパルファム」


↑六種類の香りが限定発売されて、どれも瓶の色は同じなのですが
香水の色がそれぞれ違うらしく…光にかざすと香水の色が少し分かるんです…

ミラビリスは60回の調整で出来上がったと説明を受けました。
どんな香水も100回オーバーはざらに調整するので、60回でも多くはないとか。

この香りは自然で温かく感じる部分と、工業的で冷たく感じる部分とがある、
とても変わった香りで……例えるなら…
“華山椒入りのスパイシーで甘く熱々なミルクを高温に熱した鉄のコップに注いだ時の香り”
…みたいなよく解らない感じの香りです。

でもともかく、とても気に入って秋から冬は毎日のように使いました☆
苦手だと思っていたムスクがいけると気付かせてくれたのもこの香りです。
ホワイトムスクが入っています。(…ホワイトムスクってなんだろう。)





そして次に買うなら、
“大西洋沿岸の海・風・光が印象的なフランス西部のブルターニュ地方をイメージした香り”

「アン エール ド ブルターニュ オードパルファム」

がいいなと思っていました。ラベルもなんだかお洒落☆
サンプル使用しています。潮の香りがする(塩っぽい)のにふんわり甘くもあります。

(画像はラルチザン パフューム公式HPより拝借しました。)

画像向かって左が気になっている香りです。
ラルチザン公式HP「レ ペイザージュ」旅先から届く、香りの絵葉書。

ちなみにこの「レ ペイザージュ」コレクションのもう一つの香り(画像向かって右)
「ビュコリック ド プロヴァンス オードパルファム」はとても人気で
もうかなり長い間品切れが続いているようです。(2018年2月終わりの時点)





そんな折、ラルチザンからディスカバリーコレクションが発売されることを知りました。
色々試せる方がいいかな~よく知らないけれど……
いや、だからこそディスカバリーなんだし!!と思い立ちました。

10ml×5種類で、10500円+税でした。


スプレー式で、試験管みたいな細い瓶に入っています。内容は…

「ミュール エ ムスク エクストリーム オードパルファム」
ブランドのシンボル的香り。カシスやベリーの甘く柔らかい香りです。
フレッシュでありながら、まろやか。後ろでけぶるようなムスクの香り。
強すぎないので使い勝手がよく好きな香りです☆
公式HP「ミュール エ ムスク エクストリーム」

「プルミエ フィグエ オードトワレ」
世界で初めてイチジクをモチーフに作られた香り。
ちょっと青臭いような瑞々しい香りで、甘い完熟イチジクの香りです。
ロジェ・ガレのイチジクもムエットで試しましたがそちらは初々しい感じでした。
(2018/03/27訂正 ムエットで試したのは「ロジェ・ガレ」ではなく
「ディプティックのオードトワレ フィロシコス」でした……全然違う…)
プルミエ フィグエの方が甘さがある気がします。
公式HP「プルミエ フィグエ オードトワレ」

「タンブクトゥ オードトワレ」
西アフリカのマリに伝わる“恋人を虜にする香料”がルーツの香り。
ウッディのすっきりした香りと甘さと、どこかで嗅いだことのあるような不思議な感じ。
…薬っぽいような、病みつき(虜?)になりそうな香りです。
公式HP「タンブクトゥ オードトワレ」

「アンバー エクストリーム オードパルファム」
東洋のお香・スパイス・バニラ・トルコのバラをブレンドした香り。
スパイスもお香も最初むわ~~と効いてきますが
肌に付けるとびっくりするくらいムエットよりずっと甘く感じました!
でもくせになる…好みの甘さです。私には深い眠りに誘う香りでもあります。
公式HP「アンバー エクストリーム オードパルファム」

「シャッセ オ パピオン オードトワレ」
ブランドを代表するフローラルの香り。”ちょうちょをつかまえて”
春のお花畑を無心に遊び駆けまわっていた時の香り…無邪気なお花畑の香り。
ジャスミンが苦手かなと思いましたが、そこがいいなと使って思いました。
公式HP「シャッセ オ パピオン オードトワレ」

どの香りも瓶から漂ってくる香りやムエットだと少し個性的な感じがするのですが、
肌にのせると印象が変わって…個人的な好みが大きいとは思うのですが…
少しエッジが効いているようで、かなり肌馴染みの良い香りになるなと思います。

(画像はラルチザン パフューム公式HPより拝借しました。)

通常サイズだと少しだけ見た目がいかついですね。スタイリッシュというか!
一年前にパッケージのリニューアルがあり、この黒っぽい瓶に統一されたみたいです。
香水そのものの色が黒い瓶からでも透けて見えるのが綺麗です。
ディスカバリーコレクションもリニューアル一周年を記念しての発売とのことでした。

最近、ジョーマローンのレッドローズのボディクレームを入浴後に使っているのですが、
更に寝る前にアンバーエクストリームやシャッセオパピオンを重ねるのがお気に入りです。

アンバーエクストリームだと、薔薇に更に薔薇とバニラまで合わせて…
後ろで静かにお香も焚いて…
優美で甘美な深い眠りの世界へ…みたいな感じです(笑)

シャッセオパピオンだと、薔薇に他の花々を追加して…
春のお花畑でのんびりお昼寝…
という名の本寝!…みたいな感じです(笑)





今一番お気に入りの香りのブランドはもしかしたらラルチザンかもしれません。

アンエールドブルターニュもまだ気になっていますし♪

ミュウミュウも軽やかで使いやすく好きですし、

ジョーマローンのボディクレームも気にいっているので
なくなったら同じ香りか違う香りをリピートしたいなとは思っていますが。

先日、フェラガモの新しい香り
「アモ フェラガモ オーデパルファム」をムエットで試したのですが、
手作りの苺ジャムからふんわりバニラへ変わって…甘くてとても好きな感じでした☆
紹介だとオリエンタルフローラルって書いてありましたが、
私にはトップのブラックカラントの印象が強いのかも。

肌に付けてみるとまた印象変わるのかな~

(画像はサルヴァトーレ フェラガモ公式HPより拝借しました。)

公式HP「アモ フェラガモ オーデパルファム」

甘い香り苦手だと思っていたのですが、実は好きだったのか??と思うここ数年です。

…十代の頃、ティーンズ向けのお菓子のコロンの香りが苦手だったので、
甘い香りは苦手だと思っていたのですが、香料がいいと好きなのかも…。
昔嗅いだ時はどれも、甘いはずなのに鼻の奥に苦さが残るように感じたんですよね~…

薔薇の香りもそうかも…年を経て本当の薔薇の香りを嗅いで好きになってきています。


気分を落ち着けたり、心に活力をくれる香りの世界、
今後もまったり楽しみたいです♪






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(7件)

  • コメントだけ遅れて申し訳ございません(>_<)
    ラルチザン、私もサロンドパルファンの限定の香り、もっとしっかり試してくればよかったな~という気持ちが段々強くなってきました。香水の色がそれぞれ違うのですね。数字も興味深いです。熱々のミルクという言葉に惹かれます(笑)
    ミュール エ ムスク とシャッセ オ パピオンはボディケア(今はなくなっちゃいましたよね?)で使ってました。シャッセ オ パピオンは春らしい~香りでふわふわ飛びたくなりますよね(笑)
    香りのお話、また楽しみにしています( `ー´)ノ

    0/500

    • 更新する

    2018/3/29 11:36

    0/500

    • 返信する

    いえいえ、コメントありがとうございます♪
    限定の香りはすごく人気があったみたいですね~!私はかなり最後の方に行ったので数も種類もキャンセルが出てなんとか…というくらいしかありませんでした。六種中三種だけ試香しましたが他も嗅いでみたかったです☆どの香りも香水としては早々と完成した香りばかりとのことで、数の意味を知るとまた興味出てきますよね。一見同じなのですが光に透かすとどれも色が付いています♪紫や緑等々綺麗でした☆
    ミラビリスはスパイシーで甘さ(ミルクっぽさ?)があって、アルミ箔を噛んだ瞬間のキーンとした感じが少しあるように感じています…。また今年のサロンドパルファンで出たりしないかなぁとか思っています。笑
    ボディケアラインもあったんですねー!!公式みてみましたが香水しか載っていなかったのでなくなってしまったんでしょうね…ジョーマローンのクレームでボディクリームで香りというのもいいなと思い始めているのでラルチザンも試してみたかったです…!
    シャッセ オ パピオンは春らしくてまさにふわふわ飛んでいく感じですよね~♪
    私もわきんぼうやさんの香りのお話、また楽しみにしています☆☆

    0/500

    • 更新する

    2018/3/29 18:49
  • サロンドパルファムには参加できませんでしたが、ラルチザンの会場限定の香りはすべて試香しましたが、いずれもやや強烈なネーミングのわりに優しげで秀逸な香りだったと記憶しています。ホワイトムスクは一般的に合成のムスクのことを言いますが、一概には言えませんが天然のムスクよりやや軽めな印象があります。ブルターニュ、プロヴァンス、共に透明感があって素敵な香りですよね(ボトルデザインも素敵ですし)。ディスカバリーコレクションは毎年出ているような感じがします。タンブクトゥはボトルデザインがリニューアルする以前に買った大好きな香りです。案外蒸し暑い日本の夏にも合いますよ。季節や体調によって、又年月を置くと香りの好みが変わっていって香りの世界は本当に奥が深いです。

    0/500

    • 更新する

    2018/3/22 22:15

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます♪
    全ての香りをチェック済みとはさすがです☆私は在庫のあった三種類しか試していないのですがどれも素敵でしたよね。見た目が好みなこともあり予算があったら揃えたいなぁと思いました。
    ホワイトムスクは合成なことが多いんですね~!ちょっと調べてみたのですが上手く調べられずだったので、そう重くない甘さだと思う香りの印象と共に納得です。ありがとうございます☆

    レ ペイザージュもどちらも素敵ですよね~☆プロヴァンスはまだ試香できていないのですが(まぁ欠品しているみたいですが…笑)次はブルターニュいいなと思っています。
    ディスカバリーコレクションが毎年出ているとは♪こういうものって他のブランドだと結構割高だと思うのですが今回のものは全然そんなこともなく、良心的なブランドなのかなぁと嬉しく思っています。
    タンブクトゥが大好きな香りとはやはり香りの上級者という気がします♪この五本の中では一番個性的な感じがしました!でも何かが気になるような…。蒸し暑さに合うとは蒸し暑さが楽しみになりました☆香りの世界って本当に奥深いなと思います。またそこが楽しいのかもとも思います。

    0/500

    • 更新する

    2018/3/23 01:22
  • こんばんは☆

    ラルチザンーー!サロンドパルファンで限定(香番は違えど)お揃いだったの嬉しかったです。これ、透けますか?今度私も透かしてみます。60番は説明が難しい香りでしたよね~。
    ディスカバリーコレクション、まだオンラインで売ってますねー!真似したいです( *´艸`)
    いろんな香りでどれもよさげです。持ち歩きしやすそうですね!
    タンブクトゥ オードトワレはよく言う媚薬ってやつでしょうかね、、。
    アンバー エクストリーム も眠る前に良いのですね~(#^^#)

    0/500

    • 更新する

    2018/3/22 21:51

    0/500

    • 返信する

    こんばんは!コメントありがとうございます☆
    ☆tanpopo☆さんのサロンドパルファンの記事覚えていますよ~!殆ど売り切れていたのですが2番は私も試香した香りだったので(しかも二回で出来た香りだなんて!!と)特に記憶しています。60番は本当に変わった感じでしたよね~笑 でもお気に入りになりました♪

    瓶は強い光に当てると少し香水の色が見えるかと思います。写真は部屋の電気を消して外の光を逆光で見ています。店頭ではもっと綺麗に色が見えたのですが…リーフレットに載っているほどには個人宅の光では色は出ないかなと思います。でも見えると綺麗なので是非透かしてみて下さい☆

    ディスカバリーコレクション、価格的にもそう割高でもなく(どれも100mlで二万円前後のものなので)持ち運びにも便利で色々試せて、ラルチザン気になる人にはとてもオススメだと思います♪良ければ是非ご一緒して下さい~☆
    タンブクトゥ…この五本の中では一番変わった感じがします。これが…媚薬…!
    アンバーエクストリームはお香とバニラの香りが苦手でないならいいと思います☆寝香水には甘めが好みで、お香も効くのかぐっすりです。

    0/500

    • 更新する

    2018/3/23 00:42
  • お試しサイズだと気軽に持ち歩きもできますし
    うれしいですよね。
    私はアンバーエクストリームが好きです
    雨の降る寒い日にはほんとに暖かく感じます
    アンバー好きにはたまらない香りです
    シャッセオパヒヨンは気になりつつ
    試したことがないのですが
    これからの季節によさげですよね(⌒‐⌒)

    0/500

    • 更新する

    2018/3/22 11:04

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます☆
    お試しサイズ、全然割高でもなく持ち運びにも便利で買ってよかったなと思います♪
    アンバーエクストリームがお好きとは同じで嬉しいです♪雨の降る寒い日にもすごくぴったりきそうですね!じんわりとした甘さがある気がするので、心から温まりそう~。アンバー好きという人がいたらオススメしておきます。
    シャッセオパピオンはこれからの季節にぴったりな気がしています。是非今度お試ししてみてください~☆よければ感想もお聞きしたいです♪

    0/500

    • 更新する

    2018/3/23 00:25
  • 「香水をつけない女に未来はない」とはシャネルの言葉ですね~~(過激~!)こあら様のセレクトされる香水はスタイリッシュなものが多くていつも素敵だな~と思っているのですが、この青瓶に蜂さんは…!香りがわからなくても欲しくなるくらい好みです…!!(/ω\) 香水は季節などでも感じ方変わりますし、やはりムエットや店頭だけよりは少量づつ試してみたいですよね…♪ 試験管セットいいな、と思いました(^^♪
    個人的には潮の香り?の甘い香りってとっても気になります…!

    0/500

    • 更新する

    2018/3/22 10:24

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!!
    シャネルの言葉グサッときたくちです…笑 日本人はそこまで体臭きつい人がいないとか、お風呂に頻繁に入るから体臭は水で流すのがいいみたいな文化があるかなぁと思うのですが、シャネルに言われるとふんわりでも纏いたいとなりますよね☆☆

    ミラビリスは一見黒い瓶なんですよ。でも強い光にあてると香水の色が透けて見えます♪そこも素敵だな~と思いました。蜂も特別好きなモチーフでもないのですが…こちらだけは別でした☆香りだけでなく見た目も気に入っています。
    季節でも感じ方変わりますよね~。ムエットで気に入っても実際付けるとちょっと印象違ったりするので、しかも一日に店頭でいくつも試せないので、こういうセットいいなと思います。
    “海”がキーワードの香りみたいで…コンセプトも素敵で気になりますよね!

    0/500

    • 更新する

    2018/3/23 00:13
  • おはようございます♪
    ひぐまさんやはり香りの人ですね^ - ^♪
    ラルチザン沢山…( *´艸`*)
    どの香水瓶もスタイリッシュで並べたくなりますね☆
    香りのレビュー大変参考になりました!
    「スパイシーで甘く熱々なミルクを鉄のコップに~」思わず想像しちゃいました。毎日つけたくなる香りに出会えるの良いですね♪
    私最近はアロマばかりなのですが、記事拝見してそろそろ去年ストックまで購入したジルの香水をつかいはじめようかなと思いました。
    甘い香りはやっぱり本格的?な香料だと甘くても自然で違いますよね♪

    0/500

    • 更新する

    2018/3/22 09:44

    0/500

    • 返信する

    こんばんは!コメントありがとうございます♪
    こちらでは香り好きの人として認識してもらえて嬉しいです~~笑笑
    ラルチザン、通常サイズはなかなかお高いのですが気になるブランドです☆いつかずらーっと並べてみたい…危ない欲求。笑
    香りの感想もいつも通りふんわりですが少しでもイメージしてもらえたのなら書いた甲斐があります。ミラビリスは一瞬本当に変な不思議な香りだなと思いました。でも何度も嗅ぎたくなる香りで…結果お気に入りになりました☆

    アロマも穏やかな香りでいいなと思います。体調や気分に合わせて使い分け出来たら一番いいなと感じます。
    ジルの香水はキラキラキュートな見た目からときめきますよね♪♪香水ってそう持ち歩いたり口紅程付け直しませんが、香水瓶の見た目も好みの方が心に効く気がします…
    甘い香りは香料で一番変わる気がしますよね。自然な甘さ…そうかも!よく分かりませんが笑、何かが違うと思います!

    0/500

    • 更新する

    2018/3/22 23:54
  • おはようございます ´ω` )/
    フレグランスの世界って奥深いですね~(●´ω`●)色々な香水を拝見できてワクワクです!
    いつも分かりやすく解説してくださりありがとうございます☆

    セットの香水…確かに試験管のような…(笑)でも持ち歩きもしやすそうですし、色々と試せるのは嬉しいですね( *´艸`)こういうシンプルなパケ大好きですヽ( ´ ▽ ` )ノ

    私も甘い香り…苦手です(。>ω<。)ムスクは好きなんですが、バニラとかはダメですね…(A;´・ω・)
    以前はローズもダメでしたが、年齢とともに好きになってきました☆不思議なものです(*´ω`*)

    0/500

    • 更新する

    2018/3/22 08:07

    0/500

    • 返信する

    こんばんは!コメントありがとうございます☆
    香りの世界って奥深いですよね~…嗅ぎ分けとか成分解説とか出来ないのでふんわりの感想ですが、一緒に楽しんでもらえたのなら嬉しいです♪

    試験管っぽいですよね!笑 しかもどれも100mlで二万円前後なので…色々試せてむしろ割安なのでは!!と思っています☆持ち運びにもいいので楽しんで使っていきたいです♪

    もふさんも甘い香り苦手なんですか!私は苦手だと思っていたのですが最近はよく分からなくなっています…組み合わせにもよったりして。薔薇もですが年齢と共に変化するものなのかもしれませんね。新しい香りに会うたびに私も不思議だな~と思います☆

    0/500

    • 更新する

    2018/3/22 23:39
  • もっとみる

香水 カテゴリの最新ブログ

香水のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:2/1~2/8)

プレゼントをもっとみる