972views

3/18 Hello! @cosme に参加してきました

3/18 Hello! @cosme に参加してきました

みなさんこんにちは~

3/18に、Hello! @cosme に参加してきましたのでレポします!

今回は、参加する前にパーソナルカラーの自己診断と、この春のイチオシコスメを口コミするというミッションがありました。


わたしの自己診断は イエベ秋で、この春のイチオシコスメは セザンヌの トーンアップアイシャドウ 06 オレンジカシスの紹介をさせてきただきました。

シメ色の紫がかったブラウンがとても綺麗で、これがオレンジにぴったり合うんですよね。

SUQQUのデザイニングカラーアイズ 02 光燈花に激似で、これがプチプラで買えちゃうだから絶対買いです!笑



そして、今回のハローアットコスメのために、
スタッフさんが参加者全員のイチオシコスメのクチコミをパーソナルカラー別に分けた小冊子を作ってくださって…!( ;∀;)


フルカラーでお金かかってる…!

しかも、ひとりひとりにQRコードがついてて、アットコスメのフォローができて、スタッフさんの本気を見ました…!宝物にします( ;∀;)


まだできてないんですけど、近いうちに全員のフォローをしにいきますのでよろしくお願いします!


さて、今回のハローアットコスメは、とっても楽しみにしていたパーソナルカラー講座がありました。

自己診断のパーソナルカラーをもとに、春、夏、秋、冬に分かれて着席。
(私は自己診断イエベ秋)


写真の撮り方の勉強している間に、カラーセラピストの関口まゆみ先生がひとりひとりの顔をチェックしてくださったのですが…

会場のだいたい半分くらいの方が、先生のチェックにより席替えになってました。笑
もれなく私も…!


自己診断のパーソナルカラーが違う人は、休み時間の間に、先生がひとりひとり布をあてながら丁寧に診断してくださって…!

布の他、手のひらなどをチェックしてもらいました。

先生キレイすぎてもう!
ほんとにお綺麗で緊張しました。
(緊張してカミカミだった←)


私はなんと「ブルベ夏」でした!
(関口先生もブルベ夏なんだそう)


もうずーっと自分はイエベだと思ってたのに…!

雑誌でパーソナルカラー別メイク特集あったら、今までブルベは全部スルーしてたくらいなのに!笑

もちろん、青みピンクなんて似合わない…って思ってたから、総スルーしてました。


…とはいうものの、リップはコーラル系の色が似合わないとは自覚はしていて、それは自の唇の色が悪いからだ、と思っていたのですが、パーソナルカラーを勘違いしていたことが原因だったんだなぁと納得。


私の勝手な判断基準で、
色白のひと = ブルベ
色黒とまではいかなくても、色白じゃないひと = イエベ
と思ってたから、それに当てはめると
「私は色白じゃないからイエベ!」と思い込んでおり、ブルベ夏という診断でとってもびっくりしました。


自分のパーソナルカラーが判明した上で、イエベ秋からブルベ夏へ席替えし、関口まゆみ先生によるパーソナルカラー講座開始!



似合う色は、個性を引き出し、顔色を明るく、肌を美しく生き生きと見せてくれ、色選び1つで見た目年齢が5~10歳も変わってしまうんだそうです。


同じ色でも、合わせる色で変わって見えるのがお分かりでしょうか?濃く囲まれた方が、中央の色が明るく見えますよね。



だから、お洋服やコスメを買いに行くときは、似合う色のトップス、似合う色のメイクをすることが大事なんだそう。



パーソナルカラー別の特徴↓

キャンディカラー、ビタミンカラーが似合う
可愛くて明るい若い イメージ


春のパステルカラーをブルーベースにしたカラー
春よりも涼しいカラー
浴衣のような涼しいカラーが似合う
涼しげ、エレガント、上品 イメージ


大人っぽい落ち着いた色
雑誌でいう「こなれ」ファッション → パーソナルカラー秋の人によく似合う


華やか
アイシーカラー ビジネスシャツみたいな、薄色が似合う。

薄い色orはっきりとした色のメリハリ感が1番
似合う


たくさん質問があったのですが、その中でもとても勉強になったのが、

コスメはパーソナルカラー以外は使っちゃいけない、なんてこととはなくて、(先生のパーソナルカラーはブルベ夏ですが、春夏秋冬、全てに合うカラーのコスメを持ってるとのこと)

2:1で、パーソナルカラー:自分好きなカラー を取り入れると、バランスよくまとまるのだとか。


たとえば、リップとチークはパーソナルカラーをつかい、アイシャドウは好きな色を使う、という風にすると、バランスが良くなるそうです。


また、ブルベ夏さん向けのリップはシアーな色や、ローズピンクがよく似合うのだとか。

いままでコーラルカラーやほぼ赤みの強いリップばかり使ってたから、早速取り入れてみようと思いました。


自分のパーソナルカラーを分かった上で、日本に上陸したNYX(ニックス)のコスメをお試し。



各テーブルにはパーソナルカラー別のオススメカラーのコスメが用意されていました。




リップもアイシャドウも発色がすごく良くて、単色アイシャドウは開ける部分がリボンになってるんです。写真撮るの忘れた←


紫なんて、自分がブルベなんて分からなかったら一生使うことなかったと思う。


ジャンボアイペンシルの この strawberry milk って色も、かわいいけど使えない…!って思ってたけど、ブルべ夏さんに合うというなら使ってみたい!


いままでのコスメ選びはイエベのものばかりだったから、Hello!@cosmeに参加させていただいたことが コスメ選びを見直すいいきっかけになりました。素敵な機会を本当にありがとうございました。


自己診断してる方はぜひ一度アットコスメのサイトでのパーソナルカラー診断か、プロの方に診てもらうことをお勧めします!


ちなみに、わたしはアットコスメのサイトのパーソナルカラー診断で、3回くらい「ブルベ夏」と出たのですが、信じられなくて「イエベ秋」となるように選択肢を変えてました←

アットコスメでのパーソナルカラー診断は正しかったようです…!


いままでのイエベ向けのアイテムは、上手に使って、ブルベ向けのアイテムを増やしていこうと思います。

今回、会場のほぼ半数のパーソナルカラーが違っており、関口先生が違っている方全員のパーソナルカラー診断をしてくださって、時間がかなり推していたのにも関わらず、終了時刻はほぼ予定通りだったという…(・∀・)!!
運営さん、スタッフさんの本気を見ました…!


これからのコスメ選び、お洋服選びまで楽しくなりそうです!

本当にありがとうございました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる