708views

保水、保湿力☆ 天然原料(プロテオグリカン)

保水、保湿力☆ 天然原料(プロテオグリカン)

☆プロテオグリカン

#一丸ファルコス(株)
#日本化粧品検定

(イザヨイバラ)に次ぐ、というか、こちらがメインであった天然原料セミナー。
私的に薔薇好きもあり?イザヨイバラがヒットだったので…先にUPしましたw

プロテオグリカン→糖タンパク質
プロテオ→プロテイン(タンパク質)
グリカン→多糖類
 →→糖とタンパク質の複合体 。

※鮭の頭部から鼻軟骨(氷頭(ひず)と呼ばれる部分)を取り出します。→→独自の製法によりプロテオグリカンを抽出します。

(期待される作用)
・アンチエイジング
・毛穴改善作用
・抗関節炎
・シワ改善作用
・肌荒れ改善作用
・美白,美肌,保湿

プロテオグリカンはコアタンパク質にコンドロイチン硫酸、ケラタン硫酸等のグリコサミノグリカンと呼ばれる糖鎖が共有結合した糖タンパク質で、コラーゲンやヒアルロン酸とともに細胞外マトリックスを作り身体組織を維持しています。

→☆皮膚や軟骨に豊富に存在☆

プロテオグリカンは、その局存(場所)やグルコサミノグリカン鎖の種類によって分類されます。
※軟骨組織に豊富に存在する巨大プロテオグリカン→アグリカン
間接での作用…弾性や衝撃への耐性といった、クッション機能を担う。

※基底層に存在→パールカン 真皮層に存在→ヴァーシカン、デコリン→→これらは小型プロテオグリカン
皮膚での作用…立体構造を形成し肌に弾力を寄与。
☆糖の持つ水親和性により多量の水を保持することができる。

多数のグルコサミノグリカンはスポンジの様に水を柔軟に保持する。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
プロテオグリカンは、ヒアルロン酸と同等の保水力!

・ヒアルロン酸…手触りもとろみがあってしっかりと膜を張ってガード
・プロテオグリカン…さらっとしていて しっとりしみこむ感じ だ、そうです(´▽`)ノ

プロテオグリカンは0.1%で効果を感じれる!…だ、そうです。(´▽`)ノ
(他の美容成分と比べても少量で効果が期待できる)→保湿・弾力UP!!

※ちょっと昔話… 昔はプロテオグリカンの抽出が難しく、1g→3千万もしていたそうです((((;゜Д゜))))
どうにかもっと安く提供できないものかと、悩みながら居酒屋さんにて談義中… 青森の郷土料理((ひげなます))(イメージ的に梅水晶みたいなお酒のおつまみ、珍味)が酢でしめている品で(お酢で抽出すれば安くできるのでは!?)と、いうことで、開発が進み広く扱われる様になったそうです(´▽`)ノ

プロテオグリカン配合商品はUPしているのですが、見えづらく申し訳ないです(>_<) 

わかる範囲では☆素肌しすぐ(オールインワンゲル)☆プラセンタC(スティックゼリー)☆DHCコラーゲン(サプリメント)etc…

保水力、保湿力は人実験でも成果をだせているそうなので、これから紫外線等での乾燥や炎症が気になり始める時期ですのでプロテオグリカンでケアすることにより、瑞々しくいれるのでは…? プロテオグリカンは0.1%で効果を感じれる様なので、成分表記では後方に記載されていますが、少量での効果大だそうなので、(ちょっとしか入ってない…)と、思わずにいて下さいね(ゝω・)
記載名→プロテオグリカンor鮭抽出エキスor両方

#コスメコンシェルジュ
#日本化粧品検定
#一丸ファルコス(株)
#プロテオグリカン
#プロテオ
#化粧品原料
#化粧品成分
#植物エキスケアネス

















このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる