3219views

毛穴落ちをカバー★さらさらナチュラルな夏のベースメイク直し

毛穴落ちをカバー★さらさらナチュラルな夏のベースメイク直し



こんばんは。
ご閲覧ありがとうございます。

フォローしていただいている皆様、記事やクチコミへのLike、いつも遊びにきてくださる方、とても嬉しいです。本当にありがとうございます♪



気温も徐々に上がってきて、ますます初夏めいてきましたね!
大好きな季節なのですが私の場合、汗をかく季節になってくると毛穴落ち(時間が経つと毛穴がへこんでくる)が顕著に現れてくるタイプでして…。

そんなこんなで今回は、毛穴落ちの悩みを解消する為に何年かかけて導きだした(←おおげさだなぁ)夏のベースメイク直しのゆるーいルール愛用しているアイテムの使い方をご紹介していこうと思います☆(がっつり自己流なので、参考にならなかったらすみません…)




【夏のベースメイク直しの自己流ゆるいルール】


●色を厚く重ねない
以前はとにかく毛穴を隠したくてパウダーファンデを重ねたり色付きのパウダーを重ねてみたりしたんですけど、余計毛穴が汚く目立ったり、厚塗り感が出てしまって自分比で老けて見えてしまうんですよね…。
色々試してみた結果、完璧に隠そうとせず目立つ部分だけコンシーラーを少量使ったり、凹凸を隠してくれるような無色の下地+パウダーというのが自分には合っているのかな?と思っています。

●目の下を明るく
目の下に▼←このようにハイライトを入れると、多少肌が疲れていてもキレイっぽく見えるんです。時間がないときでもココだけは直します!

●パウダーはブラシで
パフで重ねるとなんだか自分には厚塗り感が…。ブラシだと自然に細かい部分まで毛穴をカバーしてくれて、毛穴落ちが少ないような気がします(朝、ファンデーションやパウダーを塗るときもブラシを使用していますよ)。




【愛用しているアイテム】


最初にティッシュで顔を軽く押さえてから、これからご紹介するアイテムを使ってお直しをしています。バッグの大きさに合わせて持ち歩くものを決めているので、全部まとめて使うことは少ないです(荷物少なめが好きな人)。
アイテムをご紹介しながら、自己流の使い方とお気に入りポイントをご紹介していきますね★



(1)スキンアクア / トーンアップUVエッセンス
740円(@cosme調べ)
SPF50+・PA++++


クチコミはこちら→https://www.cosme.net/product/product_id/10146167/review/506842983

ボディ用の日焼け止めとして購入したこちら。メイク直し時に試しに使ってみたらとても良かったので、最近は顔にも使用し始めました。

ティッシュで顔を押さえた後に、まずはこちらを塗ってから他のアイテムを重ねています
日焼け止め効果だけでなく、疲れた肌に透明感を出してくれるところが嬉しい♪
朝塗ると残念ながら乾燥が気になるので(朝はRMKの日焼け止めを使っています)、メイク直し時のみ使っています。
確実にリピートしたいんですが、近所の薬局では軒並み売り切れなのでどうしよう、、、



(2)RMK / スムージングスティック
2,500円
SPF14・PA+


クチコミはこちら→https://www.cosme.net/product/product_id/10056136/review/506640108

スティックタイプの透明な部分用化粧下地凹凸を平らにしてくれるようなアイテムです。

テカリの気になる部分にオススメと教えていただいたので、小鼻に使用しています。
透明なベースの中にパウダーが配合されているからか、塗った後はさらさらに。さらさらが続きつつ、乾燥することもないところが嬉しいです。正直最初は「これは、意味あるのか…?」と思ったんですけど(すみません!)、最近気温が上がってきてこちらの良さを実感しています。
朝もこちらを使用していているんですが、メイク直しの時に毛穴落ちが少なくなった気がしますし、小鼻のざらつきが気にならなくなるところも好きです。



(3)RMK / スーパーベーシック リクイドコンシーラー N 01
3,500円
SPF30・PA++


クチコミはこちら→https://www.cosme.net/product/product_id/10099182/review/506640099

うるおい成分のトウヒエキス、ビルベリーエキス、アボカドオイル、ヒアルロン酸など、美容成分も配合されているコンシーラー。朝はRMKのコンシーラーパクトを使っていて、お直し用には持ち運びに便利なこちらを使用しています。

こちらは、目の下の明るくしたい部分や赤みの出ている部分にちょちょっと塗っています。
光を反射して肌をキレイに見せてくれるようなコンシーラーで、とてもナチュラルな仕上がりです。



(4)RMK / プレストパウダー N 03
SPF14・PA++
4,500円


(底見えしててすみません…)
こちら全5種あるんですが、ちょっと赤みが出るのが気になると伝えてこちらのカラーを選んでいただいてから、何個リピートしているんだ!というくらい愛用しています。

付属のブラシで全色を混ぜて、ささっと顔全体にのせています。
鏡も付いていてコンパクトなサイズ、ブラシも内蔵できるので携帯に便利
カバー力はあまりないんですけど、きれいな肌に見せてくれる不思議なパウダーで、こちらは必ず持ち歩いています。



(5)キャンメイク / クリームハイライター No.01 ルミナスベージュ
600円

ナチュラルにツヤっとさせてくれるハイライトです。

中指と人差し指につけて、目の下やCゾーン鼻筋などにポンポンと軽くのせています。
手持ちのハイライトの中でこちらが1番軽くコンパクトなので、こちらを持ち歩いています。クリームですがさらさらに仕上がるので、自分の肌には夏に向いているようです。
限定の03ルミナススノウ、気になります!



(6)アネッサ / パーフェクト さらさらミスト
1,500円 (@cosme調べ)

今、おしろい乳液というのも話題になっていますが、こちらはローションとお粉の2層式になっているおしろいミストです。
シュッとするだけで肌色を明るくしてくれつつ化粧くずれを防いでくれる効果や、うるおい成分のヒアルロン酸も配合されているそう。
(これで日焼け止め効果があればパーフェクトだったんだけどなあ…)
ドラッグストアにひっそりと置いてあって、なんとなく気になって軽い気持ちで購入してみたんですが、これが良かった!

顔におでこに1プッシュ両頬に1プッシュずつして、少し乾燥させてから手で押さえて定着させています。
さらっと仕上がるので、汗ばむ季節にぴったりです。朝のメイクの最後にも使っていて、毛穴落ちがこちらを使う前よりも気にならなくなりました。
香りも爽やかでリフレッシュできるのも好きなポイントです(以前アネッサを使っていた時期があったので、懐かしく感じました)。

夏にミスト、気持ちがよくないですか??最近こういうミストが気になってしまって、プリオールの限定ミスト(クールシャワー化粧水。ひんやりするタイプです)やプライバシーのミスト(UVフェイスミスト 50 フォープラス。こちらは日焼け止め効果があるものです)も欲しいなあ。あとマキアージュの限定やRMKのミストもまた使いたいし…(無限なミスト欲、笑)。






これからも自分の肌に合っていて心地良いメイク直しの方法を、楽しみながら研究していきたいです。
皆様のメイク直しのやり方やアイテムも、参考にさせてくださいね♪



今回も最後までおつきあいいただきまして、本当にありがとうございました。

次回は、プチプラコスメを使ったメイクの記事を更新しようと思っています♪
できればGW中に!がんばります!

それでは、またお会いしましょう☆






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

日焼け・美白 カテゴリの最新ブログ

日焼け・美白のブログをもっとみる