1389views

【 カラーとカラーのつなぎアイテム 】

【 カラーとカラーのつなぎアイテム 】



皆さま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしでしょうか。
ここ数日は夏を思わせる陽気でしたが、明日は大雨予報も出ていて心配ですね。
私は低気圧頭痛になりやすいのでやや不安です。



今日は「白髪」に関してのブログなのでお悩みでない方はスルーしてください。


私は40代後半から白髪が部分的に出るようになり悩んでおります。
主に顔周りに出やすく、側頭部や後頭部にはあまり出ません。


白髪ってメラニン色素もないためか髪が元気(?)でピンッと立ったり、
キラッと光ったりと本当に曲者なんですよ。


ヘアカラーは基本的にサロンでフルカラーやリタッチを行い、
つなぎの間はヘアカラートリートメントで凌いでいました。
元々、暗めの髪色が好きなのでトーンも6~7くらいでピンク系やブルー系。
暗めなので白髪が目立つんですよね。


じゃあ明るくすればってことなんですが、顔が結構派手なので一歩間違えると
場末のスナックのママみたいになりそうで敬遠しておりました。


そんななか少し前の雑誌でグレイヘアの特集があり、そこで紹介されていたサロンの
カラーリングがとても素敵だったんですよ。
私自身はグレイヘアに移行するほど白髪は出ていないのですが、そのサロンが提案している
ハイライトやローライトの使い方が素敵で気になって、気づいたら予約してました。


私は以前から「ガッツリ太めにハイライト入れたりしてみたい願望」が密かにあり、
例えるなら「ティファニーで朝食を」のホリーを演じるオードリー・ヘプバーンの髪が理想。
オードリーとはほど遠いので例えるだけでも恐れ多いのですが(笑)


こんな感じ…





いや~、いつの時代にみても美しいですね~


恥ずかしさも照れも脱ぎ捨ててこんな感じにランダムにハイライトもいいかなと相談しました。


私のふざけた(本人は真面目ですが)提案にもカラーリストさんはとても親身になって下さり、
今までのカラーが残っている髪の状態やダメージを考慮しつつ施術してくれることに。


カラーリストさんの中ではすでに青写真が出来ているそうで、先月から少しずつ段階を経て
「似非アラフィフ・ホリー」を目指して髪色移行中です。


でも、いくら妄想ホリーに浸っていても哀しいことに白髪は生えてくるんですよね。
以前よりは全体的に明るいカラーになったので目立ちにくくはなったものの、
やっぱり顔周りは気になるのですーーー


ダメージを抑えるためにカラーとカラーの間をできるだけ開けようと思い、
いままではシャンプー時に使えるカラートリートメントを使用していましたが、
美容師さんいわく、髪には優しいのでこれだけをずっと使うのは問題ないのですが、
やはり色素が髪に残り、それがカラーリングに影響を与えるそうで使用を中止しました。


で、いろいろ探していたところちょうどこちらのアイテムが発売されたと知り早速ゲット!


【 ウエラトーン リタッチコンシーラー 】





「ブラック」「ダークブラウン」「ライトブラウン」の3色展開で、私はライトブラウンを選択。


アイシャドウパレットのようなケースにパウダー状のリタッチコンシーラーとブラシが入っています。





大きな鏡も使いやすそう。


このパウダーは水や汗に強いのにシャンプーで落とせます。
シャンプーで落ちるので髪に色が残らずカラーリングにも影響はありません。
パウダーは本当にアイシャドウやブロンザーのような感じ。
パウダーのキメも細かくサラサラしています。





マスカラタイプや練状のパレットタイプのものはありましたが、ここまで完全にパウダー状の
ものは少ないのではないでしょうか。
マスカラタイプはリキッドなのでしっかりつくのですが地肌につきやすいのと光りやすく、
練状は広い範囲には塗りやすいけど細かい作業はしにくいんです。


パウダーをブラシにとって気になるところにのせていくのですが、正直最初は乾いた髪に
こんなパウダーが定着して色がのるのか少々不安でしたが、これが思いのほかイイ!!!


ブラシが細めなので細かい作業がしやすく、一本狙ってつけることも出来ます。
またパウダーなので地肌についてもベッタリつくこともなく目立たない。
ふわっとのるので髪同士がくっついたりペッタリすることもなくとっても自然。
のせた後は手で触ってもそんなに色移りしませんでした。





ケースもコンパクトなのでポーチに入り、出先で気になった時もササッと直せそう。
お値段も1,500円くらいでなかなか減らなそうなのでコスパもかなりいいと思います。


秋頃には理想の髪色になっているかも~と妄想を膨らませつつ、カラーリングを楽しむためにも
日々のヘアケアに気をつけていい髪育てていきます!!!


明日からはゴールデンウィークも後半に突入。
皆さまもお気をつけて素敵な休日をお楽しみください。




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • 昔のブログのコメントですみません。
    最近頭頂部と前髪にふっとい白髪が3本ほどやっかいなのがいてこちらのアイテム気になっていました☆詳しく書かれていて参考になりました(*^^)ありがとうございます☆今ブローネのマスカラ…?液体タイプのを試しに購入したばかりですが、それも1本2本の処理が割としやすいのですが、髪色にしっかり色合わせておかないとちょっと…な感じでした。パウダーのほうがうまくぼかせれそうですね!

    0/500

    • 更新する

    2018/12/4 14:52

    0/500

    • 返信する

    らてラテさま☆

    コメントありがとうございます!
    額の生え際の白髪などはメイクする時にも嫌でも目に入るので気になりますよね(^_^;)
    私も以前は液体のマスカラタイプを使っていました。こちらはらてラテさんも仰っているようにしっかり色がのるのですが色合わせが難しいのと、のせたところがゴワっとしてしまうのが気になっていました。
    パウダータイプはベッタリとカバーするものではありませんが、フワッとぼかせる感じなんです。
    最近は生え際をシェーディングして小顔効果を狙うメイク法もあるようですが、同じように少し地肌にぼかすことにより、より自然に馴染ませられるように思います。(この場合ライトブラウンがおすすめです)
    ドラッグストアでも試供品が置いていないのでハッキリと言えませんが、髪色が5~7トーンくらいならダークブラウン、それ以上の明るさならライトブラウンがいいかと思います。
    余談ですが、最近前髪部分だけの簡単に取り付けられるウィッグを購入しました。
    私はセンターパートで前髪がないのですが、こちらを装着すると額付近の白髪をカバーできるので気分転換に使ってみたりしています。

    0/500

    • 更新する

    2018/12/4 15:25
  • はじめまして。失礼いたします。

    私は、今日このアイテムのダークブラウンを購入しました。

    まだ開封していないのですが、乾いた髪にパウダータイプで定着して色がのるのか疑問に思い、マスカラタイプと交換しようかと悩んでいるところです。

    ボニータさんのお記事、参考にします!

    0/500

    • 更新する

    2018/5/30 12:06

    0/500

    • 返信する

    アンドロメダ瞬さま☆

    Like&コメントありがとうございます!
    アンドロメダ瞬さんはパウダーとマスカラと悩まれていらっしゃるんですね。
    以前マスカラタイプも使用していましたが、私はこちらのパウダーダイプが扱いやすく気に入っています。
    いままでは白髪が出てくると気になって2週間くらいでリタッチしたりしていましたが、やはりダメージが気になって、いまは月1のリタッチにしています。
    その間、しのぐためにこちらを使用していますが、ササッとつけられ手も汚れないし、つけたところが目立たないのも気に入っています。
    先日、妹にこちらをつけて見せましたが驚いてドラッグストアに買いに走ってました(笑)
    白髪の量やお好みもあるかと思いますが、個人的にはとてもオススメなので試してみてください(^_^)/

    0/500

    • 更新する

    2018/5/30 12:28
  • 雨が続きましたね。ぐっと冷え込みましたが、低気圧頭痛大丈夫でしたでしょうか?
    いままた晴れて暑くなってきましたね。
    ティファニーで朝食を、私もあのオードリーのスタイル大好きです・・・!ビデオ持ってます(中学生のときに買ったのでビデオです笑)。
    ホリーの髪、言われてみればきれいなハイライトが入ってますね。改めて素敵だなって思いました。ボニータさんいつも思ってましたがすごくお洒落ですよね。
    髪色完成、楽しみですね( *´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2018/5/10 15:40

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさま☆
    コメントありがとうございます!!!
    昨日一日仕事で寒空の下ずっと外にいたせいか今日は若干頭痛がしますが大丈夫です。
    また明日からは暑さが戻ってきそうですね。アラフィフの体は体温調節が追いつきません(泣)
    オードリー、いいですよね。最近あの頃のクラシカルな感じに魅かれます。
    ビデオでお持ちとは!私もVHSとかβとかの時代です(笑)
    1カ月ほど前、アマゾンで代表作「ローマの休日」「ティファニーで朝食を」「麗しのサブリナ」「パリの恋人」の4本が入ったDVDを\2,999(安っ!)で手に入れあらためて良さを再確認。ヘアスタイルはもちろんファッションも今見ても全く色あせていません。
    到底オードリーにはほど遠いのでお見せするに至りませんが、久しぶりにカラーの上手はスタイリストさんに出逢えたのが嬉しいです。
    わきんぼうやさんのスタイリングもいつもステキだな~って勝手に憧れております。
    ブログを拝見しお父様のご病気のことなどご心配なことも多いと存じますが、ココにいる時は大好きなビューティー&コスメの世界で気分転換してくださいね。
    これからもブログ、楽しみにしています♪

    0/500

    • 更新する

    2018/5/10 16:48

ヘアスタイリング カテゴリの最新ブログ

ヘアスタイリングのブログをもっとみる