1256views

鼻周りの皮むけを目立たせないメイク術

鼻周りの皮むけを目立たせないメイク術

みなさんこんにちは、コスメコンシェルジュのYURIEです。

季節の変わり目や日差しが強くなる時期に私が困るのが、鼻周りの細かい皮むけです。

洗顔して化粧水をつけた状態だと気にならないのに、いざファンデーションを塗ると細かい皮がむけた場所にファンデが入り込んで顔がボロボロに見えてしまう…

こんな地味に気になる顔の細かい皮むけを目立たせないメイク術を今日は紹介したいと思います。

皮むけがひどい時は美容オイルを使う


顔や鼻周囲の皮むけが気になる時皆さんどうやって対処していますか?多くは化粧水をタップリつけたり、パックしたりがメインだと思います。

ですが化粧水やパックはあくまでも水溶性成分を肌に入れるケアなので、ケアしたてはよくても時間とともに肌表面がパサついてきて気づけば再び皮むけ肌…ということも珍しくありません。

そんな肌表面の処理しにくい皮むけケアに向いているのが美容オイルです。

ブースター的に使用するオイルもあれば仕上げに使うものもありますが、私が愛用しているのはHABAのスクワランメルヴィータのアルガンオイルです。

美容オイルをベースメイク前に皮むけが気になる部位に仕込むだけでファンデの入り込みをしっかりカバーできます。

皮むけを目立たせないメイク術


鼻のかみ過ぎやこすり過ぎでぼろぼろになりやすい鼻周りの皮むけを目立たせないためには化粧下地の前にHABAのスクワランやメルヴィータのアルガンオイルのようなベタつきが気にならないタイプの美容オイルを塗っておきます。

この時に純度の低いオイルを使用すると化粧崩れの原因となるので、できるだけ純度が高くサラッとしたテクスチャーの物を選びましょう。

オイルが肌に浸透したら、この時点で浮いていた皮むけ部分が肌にぴたっとついていると思います。

化粧下地を優しく塗ったら、SUQQUから出ている「ヌード ウェア リクイド」を使用します。

なぜこのファンデーションなのかと言うと、このSUQQUのファンデーションには11種類のオイルが配合されており、テクスチャーもかなりサラッとしたオイルに近い使用感となっています。

そのため、細かい皮むけ部分にしっかりオイル成分が馴染んでつるんとしたナチュラル素肌に仕上げてくれるので皮むけが気になる部分に使用します。

皮むけが気にならない部分はいつも通りのファンデを使用して仕上げます。

最後に軽くパウダーで抑えたらメイクは完成です。パウダーで抑える時はパフを使ってギュッと押すような感じで抑えると皮むけが目立ちません。


カサつきお肌には美容オイルが効果的


ちょっとしたストレスや環境の変化で起きやすいカサつきや細かい皮むけには美容オイルを使ったケアが効果的です。

ついつい化粧水やパックに気を取られがちになりますが、ファンデが入り込むような皮むけに気づいたら美容オイルを使って対策するのが目立たせないメイクではおすすめです。

次回は「美容と健康に役立った青汁BEST3」です。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

乳液・美容液 カテゴリの最新ブログ

乳液・美容液のブログをもっとみる