2346views

衝撃の結果Σ(゚Д゚;)!パーソナルカラー診断受けてきました

衝撃の結果Σ(゚Д゚;)!パーソナルカラー診断受けてきました

こんにちは。

@cosmeさんでパーソナルカラー別に秋冬新作が特集されています。
かなり浸透しているパーソナルカラー。
先週末、やっとこさ、パーソナルカラー診断受けてきました!

自己診断は毎回「イエベ秋」
実際、イエベ秋のメイクアイテムは似合いましたし、薦められる。
8年前に、診断ができる美容室でも、「秋タイプ」と言われました。


でも、自己診断を疑う出来事がありまして…
2ヶ月前、いきつけの美容室に置いてあった本。
美容師さんとパーソナルカラーの話になり、
私は秋(タイプ)だと思う、と言ったら

「...春だと思う(・・;)」


と言われちゃった。
もう20年弱の付き合いで、私の難しい髪をよく知っていて、美魔女で・・・すっごく信頼しているんです。

実際、本の付録の各タイプのピンク見本に手を置くと、春が一番綺麗に見えました。秋はちょっと暗い感じ。
「でも、手だし~手のうっかり日焼けヤバイし~(笑)」
と話して帰宅したのですが、以来、春疑惑が自分の中で芽生えました。

自己診断で「春じゃない」と思ってたのは次の点から
・髪がかなり多く、ハリツヤあり(春は猫っ毛)
・唇はくすんだローズ。春タイプの口紅は明るすぎて浮く気がする
・瞳の色も暗め
・地黒

地黒は関係ないと分かってるけど…なんとなく、ね?
春タイプさんは色白で彩度が高めなイメージ。芸能人で言うと、上戸彩さん。
あとは、髪質。私は量かなり多め、太い固い、クセなし。


で、プロ診断してもらいました!
各シーズンのピンクのドレープを当ててみる。もうこの時点でイエベは確定。
これは疑う余地はない。

で、いろいろ当てていくんですが・・・赤や黄色、オレンジなどの暖色は春秋どちらも問題なく似合う。
問題は、グリーンとブルー・・・
なんというか秋のグリーンやブルーは深すぎる感じ。

肌に影ができる(冬ブルー)、シミが浮き出る(夏ブルー)まではいかないけど、秋ブルーは色の強さに、負けている。

診断士さん「う~ん・・・ちょっと難しいけど・・・限りなく秋に近い、春タイプですね」


私「爆(゚ω゚;ノ)ノそんなんあるんや!!」



お客様のおっしゃる通り、秋の要素もたくさん持ってます。
まず、髪は夏と秋の要素があります。赤みが強く、ボリュームがある。
(美容師さんの診断も間違いではないってことかな??)
口紅も秋タイプの色が合いそう。しっかりした色が合うと思います。
ただ、肌にはつやがありますし、瞳の色は標準位。明るくはないけど、暗くはありません。
肌の黄みが強いので、青みの色がかなり苦手です。
濃い顔立ちなので、濃いめの色でも負けません。

1st春 2nd秋 ウォームタイプ 「限りなく秋に近い、春タイプ」


画像は瞳の色、唇、肌の色や質感が伝われば…と。日焼け止めとマスカラは塗ってますが、カラーアイテムは未使用です。

まさかの春タイプでした(゜ロ゜)




でも、明るいパステルの春の色は似合わないです。原色に近い色が似合うそう。
明度彩度の高い色は、ちょっとぼやける。
でも、深すぎると顔色悪くなるので、秋タイプの寒色系は注意

青みは絶対NG!


私、好きなのは冬タイプの色なんですが、冬ブルーの青ざめ感すごかった(笑)
とことんイエベなので、ブルべ色は難しいそうです(悲)

薄めの春カラー、明度高めカラーは難しいので、口紅に関しては秋タイプを参考にしても問題なさそう。


実は私・・・秋の色好きじゃなかったんですよ・・・(小声)
自己診断でイエベ秋かなと思ってから、気になりだしたくらいで。

パステルが似合わないので、イエベなのは昔っから分かっていたので、
トップスはもっぱら鮮やかな春カラーが多かったです。
ベーシックカラーはベージュ、キャメル、オフホワイト。コートはベージュだけしかない。
好きなのは、花柄や派手なデザインが好き。

アクセはゴールド、ピンクゴールド、パール。シルバーは無いです。

私の見立ては正しかった!!




瞳の色、唇の色なんて、人より明るい、くすんでるとか、自分ではよく分からないし。
やっぱりプロ診断って大事ですね。


とりあえず、プロフィール直します(笑)
今まで秋タイプ宣言してたのに、ごめんなさい(T-T)
でも、ここ1年、秋タイプで生きてきたので、なかなか秋タイプカラーから離れられません(笑)目が行くのは秋タイプカラーばかり。
手持ちにも春カラー多数なので、活用していきます♪


ド・イエベの私を、今後ともよろしくお願いいたします!




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • PCは知っとけば これからの人生
    ちょいと お得です^^b
    知れて良かったですね^^必ずや
    PCは お守りカラーなります^^
    私も娘が20歳になったらPC診断 必ず
    プレゼントする予定です♪
    そのくらい私の場合は人生に変化をもたらして
    くれました^^

    0/500

    • 更新する

    2018/8/3 14:22

    0/500

    • 返信する

    ブルべ冬クリア様
    そうですよね!一生変わりませんもの。へアカラーや日々の買い物にかなり役立ちます♪
    早めに知れて良かった♪
    地黒なので、パステルが肌から浮いてしまうのは昔っから感じてました。バービーピンクが浮く浮く(T_T)

    私は娘が20歳になったら、全身脱毛をプレゼントするつもりでしたが、PCも追加しようかな♪

    0/500

    • 更新する

    2018/8/3 16:12
  • こんにちは!
    yutty様はカーキが似合われるし、メイクもオータムカラーばっちりお似合いだったので衝撃です!!
    私もPC夏だとは思ってますが、違うかも!?いや、ブルベでしょ。冬似合わないし・・・とyutty様と同じ思考回路です(笑)
    でもこれから春カラーもいけるのでメイクの幅広がって羨ましいです♪

    0/500

    • 更新する

    2018/8/3 10:09

    0/500

    • 返信する

    怪盗ち様
    本来は肌の色やトーンは関係ないんですよね…黒人の方でもブルベはいますし、一緒に診断受けた方もファンデは標準色よりワントーン暗めでしたが、ブルベ冬でした。
    でも、私も秋、セカンド春とは思ってたのでかけ離れてはいません。きっと怪盗ち様もブルベは間違いないですよね。それだけでも十分な気がします(^^)

    メイク以上に、広い面積を占めるトップスが重要な気がします。あと、やはり、口紅。色を一番感じる部分ですし。

    あと、診断士さんはチークと口紅を同じシーズンにあわせるといい、と言ってましたよ。
    ブルベカラーメイクしてみようかな…(--;)

    0/500

    • 更新する

    2018/8/3 10:54
  • おはようございます(*^^*)
    わーいヽ(*´∀`)スプリング仲間で嬉しいです(*´Д`*)カーキも似合われるのでオータムさんかと思っていたのでびっくりでした(^◇^;)
    私もサマーのパステル系はいけてたのでサマー辺りかと思っていたのでPC診断でスプリングと診断されたのは結構衝撃的でした笑
    これからメイク選びもますます楽しみになりますねヽ(*´∀`)

    0/500

    • 更新する

    2018/8/3 09:00

    0/500

    • 返信する

    ばあやん様
    カーキも…シャドウは全然イケますが、トップスとなると、明るさやアクセサリー等で工夫が必要です。
    サマーのパステルが大丈夫なら、きっと春でも明るめ、2ndはサマーなのでしょうね。
    ドイエベで、ブルベカラーNGが何気にショックです。2nd冬だといいな、と期待してたので。
    2ndがあることで選べる幅が広がって、いいなと思います♪

    春カラーは好きなんですけど、すでに秋カラーにどっぷり浸かってしまい…なかなか受け入れられません(笑)

    春仲間として、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    0/500

    • 更新する

    2018/8/3 09:34
  • こんにちは。
    いつもブログ拝見しております。

    yutty様、春タイプだったのですね!?(^o^)
    私も勝手にyutty様は秋タイプかな?と思ってました。

    私も春タイプを公言してますが、違うかも…(汗)
    パーソナルカラー診断、猛烈に受けたくなってきました(^_^;)

    0/500

    • 更新する

    2018/8/3 08:11

    0/500

    • 返信する

    みーすん様
    もう…なんとお詫びしていいやら(>_<)秋カラーも暖色は問題ないので、そもそも寒色のリップとかないし、今までのアイテムも全然大丈夫ですが…
    濃いブラウンリップとかは注意ですね。
    パステルがダメだから、淡い色は難しいです。だから秋だと思ってました。
    パステルがお似合いなら、春タイプで間違いなさそうですよ。

    各季節でも4分割できますし、私のように髪は違う、瞳だけは違うとかもあるのかも。
    ドレープ当ててみないと、分からないですね(>_<)プロ診断、ぜひ受けてみてください!

    0/500

    • 更新する

    2018/8/3 08:41

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる