7223views

パーソナルカラー冬の私の口紅

パーソナルカラー冬の私の口紅

今年2月のプロ診断、7月の資生堂アーティストさん診断で「パーソナルカラー冬」と私は判定されました。

診断を受けてからは、口紅も「ウインター向けのものを」と留意して使っています。

で、冬向けのリップアイテムをいくつか持ってますが、その中でも特に「これ、いい!!!」って思うのは、この2つです。

左: クレドポーボーテ ルージュアレーブルn 12番ピローブック
右: シャネル ルージュアリュール ベルベット No.2(去年の限定)

シャネルの方はもう買えないかもしれませんが、クレドの方は定番品なので普通に買えます。

上がシャネルです。写真だとピンクっぽく写ってるかもですが、実際はピンク味のない明るめな赤です。
下のクレドはだいぶピンクに写ってますが、実際はもう少し赤いかな。

この2つはカラー診断士の関口まゆみさまが「ウインターにおススメ」とすすめていらしたものですが、ほんとに買って良かったと思ってます。

クレドの12番はどちらかというと秋冬っぽい気がするので夏場はお休みでした。
シャネルの方は夏場もたくさん使いました。秋冬も使えるでしょうけどね。

...でもね。この2つはとてもお気に入りで大好きですが、「もう少し地味リップにしたい」っていうシチュエーションもあるわけで。

そういう時に使ってたのはトムフォード のリチャードという色。
黄色味のないベージュピンクという感じのお色。海外コスメブロガーは「warm plum」と表現してました。

地味リップとしてリチャードばかり使っていたのですが、最近「もう1つくらい地味リップが欲しいなあ」と思い、トムフォードカウンターに行って来ました。

事前にネットでスウォッチを色々見て、3つぐらいに絞って行きました。ですが、実物を見ると、けっこー派手で、上記のクレドやシャネルみたいなはっきりした発色で、全然地味リップじゃない...

BAさん「どういうタイプでお考えなんですか?」
私「リチャードみたいに地味めなのが欲しいんですけど。あ。私はブルベですけど」
BAさん「なるほど。ではこちらはいかがですか?」

とすすめられたのが、69 ナイトモーブという色。タッチアップしてみたら、暗すぎないし、派手すぎないし、顔色も良く見えたので、購入しました。

こちらも海外コスメブロガーさんが「warm plum」と紹介してた色でした。事前チェックでは気になりつつも購入候補には入れなかったのですが。

つけるとこんな感じ。
唇の写真がなんだかオレンジっぽく写ってしまいましたが、実際はあまりオレンジっぽくないです。ナイトモーブというのは「夜明け」って意味らしいです。モーブって紫がかった色のことですよね。

BAさんの話では、ナイトモーブはだいたいどんな色のアイシャドウにも合うのだそうです。ピンク系、オレンジ系にも合うとのこと。

ちなみに私、トムフォードのリップはこれまでにも何度か買ってるのですが、成分が合うらしく、全然荒れないんです。ボーイズも大きいのもリピートしてます。

リチャードにせよナイトモーブにせよ、プロ診断士さんが「冬の人向け」と言うものかどうか、分からないのですが、やっぱり地味リップもどうしても必要なんです。


今年の秋冬の地味リップとしては、トムフォードの69番ナイトモーブを使っていこうと思ってます。

※ 「地味リップとして今回トムフォードのリップ2つをあげてますが、これはあくまで個人の感想です。トムフォード カウンターで現品タッチアップをオススメします。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる