2528views

「美肌菌」を大切に!菌活のすすめ

「美肌菌」を大切に!菌活のすすめ


みなさんは、肌の「美肌菌」というものを聞いたことはありますか?
わたしたちの肌にはたくさんの常在菌が存在し、バランスを保っていることで肌を健康に維持しています。しかし、普段の間違ったスキンケアでこの菌バランスを崩してしまうと、さまざまな肌トラブルに繋がってしまいます。

常在菌の中でも、「美肌菌」ともよばれる表皮ブドウ球菌は、天然の保湿成分を生み出し、美肌には欠かせない善玉菌です。一方、「悪玉菌」といわれる黄色ブドウ球菌は、異常増殖すると肌トラブルを引き起こします。この悪玉菌は、皮膚がアルカリ性に傾くことで働きが活発になります。また、アルコール類などの保存料が入った化粧品は、美肌菌を減らしてしまう大きな原因になるため、化粧品選びがかなり重要となるのです。

そこでCACでは、美肌菌を大切にしながら、肌トラブルの原因となりえる悪玉菌の増殖を抑え、常在菌のバランスを整えるスキンケアをご提案いたします♪


それでは、肌の常在菌について知ったところで、「菌活」できるCACスキンケアをご紹介していきます!
 
【 基本ケア 1 】洗う
毎日している洗顔。みなさんはどういったものをお使いですか?
一般的な石けんは、肌を悪玉菌が好むアルカリ性に傾けてしまうため、よく泡立てた微酸性のアミノ酸系100%洗浄料で洗うことをおすすめします。肌に負担になりにくい洗浄料にすることで、肌のバリア機能を傷めません。

◆CACオススメ洗顔アイテムはこちら!!
健康的な肌と同じ微酸性に処方した、100%アミノ酸系洗浄料です。
一回使い切りで完全無添加♪
ホイップのような上質な泡で毛穴の汚れやメイク落としにも。
エヴィデンス ホワイトパウダーウォッシュ 3,600円(税抜)
 

【 基本ケア 2 】守る
美肌において重要なのは、貴重な善玉菌を減らさないこと、善玉菌が活動しやすい環境をつくることです。善玉菌は弱酸性の条件で増え、活発に活動します。弱酸性のなかでも、CACではph5.0~6.5の微酸性にすることで、すこやかな肌状態にもっとも近い状態を維持できると考えています。そのため、洗顔で肌を清潔にしたあとは、防腐剤や添加物が入っていない完全無添加の微酸性ローションで肌を守ることをおすすめします。

◆CACオススメ保湿アイテムはこちら!!
肌細胞の栄養源に限りなく近い糖類・多糖類・アミノ酸配合ローション。
一回使い切りで完全無添加♪
ローション感覚で使えるリッチな美容液で秋から冬にかけての強い味方。
メンブレン デイリーケアー美容液 5,000円(税抜)


CACの安心スキンケアで皮膚表面を限りなく自然な状態に保ち、常在菌バランスを崩さないスキンケアをおこなうことで、健康的な肌をめざしていきましょう♪




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる