7446views

もしやコロッケスポンジになってない!?スポンジ&ブラシのお手入れ方法

もしやコロッケスポンジになってない!?スポンジ&ブラシのお手入れ方法

美肌づくりにはファンデーションだけでなく、スポンジやブラシの状態も大事です。「え、お手入れが必要なの!?」というあなたは、すでにファンデーションの仕上がりに差が出ているかもしれませんよ! 意外と知られていない、けれどもとっても大事なメイクツールのケア方法を資生堂Webビューティーコンサルタントの村上真優さんに教えてもらいました!

スポンジの片面半分が1回分。こまめに洗うべし!

メイクに欠かせないスポンジ。スポンジの片面、半分くらいの面積にファンデーションをとった量が顔半分の目安なので、片側のほおが終わったらもう一度ファンデーションをとり、反対側のほおも仕上げます。1回使った部分には、肌の上の皮脂や汚れがついているので、専用クリーナーや中性洗剤で洗浄し清潔に保ちましょう。

<スポンジの洗い方>

1. 手とスポンジが乾いている状態で、汚れた面に専用クリーナーを10円玉大出し、汚れとなじませるように押し洗いする。

2. ある程度汚れが浮き出てきたら、もみながらぬるま湯ですすぐ。

3. スポンジを軽く絞り、タオルまたはティッシュにはさんで十分に水気を切る。

4. 陰干しして乾かす。

POINT!
ティッシュペーパーで包んで、ペーパーの両端を洗濯バサミではさむとスポンジに跡がつきませんよ

メイクブラシは「使用後のティッシュオフ」を習慣に

ブラシで肝心なのは使用直後のケア。使った後は毎回ティッシュペーパーでブラシに残っているパウダーを拭き取ると清潔です。毛先が汚れてきたら、下の「振り洗いの方法」で優しく洗って。

<ブラシの洗い方>

1. ぬるま湯に専用クリーナーまたは、中性洗剤を薄く溶かす。パウダリーファンデーションやチークなどに使ったブラシの場合は、ぬるま湯200:中性洗剤1。リキッドファンデーションに使ったブラシの場合は、ぬるま湯50:中性洗剤1を目安に。

2. ブラシをぬるま湯に浸け、振るようにして洗う。

3. 洗剤の泡がなくなるまですすいだら、ブラシの先を軽く絞って水気を切る。

4. 乾いたタオルやティッシュペーパーなどでブラシをはさみ、水分を拭き取る。毛先を整えて横に寝かせ、風通しの良い場所で陰干ししましょう。

見逃さないで! スポンジ&ブラシの替え時サイン

どんなにお手入れを頑張っても、必ず寿命はやってくるもの。スポンジが硬くなったり、目が粗く変色してきたら取替えサインです。ブラシの場合は毛が抜ける、毛先が広がる、メイクのりが悪いなどのサインが出たら取り替え時です。


<ケアを怠ると、こんなトラブルが>
・スポンジが硬くなり、メイクのりが悪くなる
・ファンデーションがむらづきする

思ったようにファンデーションがキレイに仕上がらない...。そんな時はメイクツールを見直してみると、ぐっと美肌印象が上がるかもしれませんよ!

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■ナチュラルなツヤ肌に導く!ファンデーションとスキンケアの選び方&おすすめアイテム
■カバーできないものはない!?「パーフェクトカバー ファンデーション MV」徹底解説
■ビューラー選びでここまで変わる!一重さんもまつ毛くるりんパッチリ目に♪

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる