2893views

一軍、二軍、繰り上がり

一軍、二軍、繰り上がり

ブログ、なんか変でしたね。

たまにしか書かないのに、タイミング悪く巻き込まれてしまいました。

それでも読んでくださった方々、ありがとうございました。



物を持たずにスッキリ暮らすのが目標ではありますが、

服は一軍、二軍、三軍とあります。

一軍は、オシャレして出掛けたい時。

二軍は、スーパーへの買い物や児童館など、近所へのお出かけ。

三軍は、夜のコンビニとか用でしたが、最近はそんなこともなくなったので、部屋着とかそんな感じ。

コスメも同じく、一軍から三軍まであります。

一軍は、こんな感じ。
アルビオンのUVデイクリームRMKのリキッドファンデーションに、
仕上げにエレガンスのプードル
これにシャネルのチークと、
アイシャドウは手持ちの物、全てが対象。

ベースだけでも3工程。
ファンデはブラシ付けだし、色々と時間かかります。

仕上げのプードルも、塗る場所や季節でパフとブラシを使い分けてるし、

チークもブラシで磨いたりするから、なかなか。

勿論、時間をかけた分、仕上がりも綺麗だし化粧崩れもしませんが、

こんなの土日で夫がいて子ども見てくれてる時しかできませーん!



で、本日の本題は二軍。

オシャレするお出かけの頻度もグッと減って、
二軍とは言いながらも、実質出番が一番多いです。

今年の夏は二軍をガラッと変えました。

断然ツヤ肌派なのですが、たまにはセミマットも良いかなぁと思って、ドリームスキンのクッション
に控えにまわってもらい、
アルビオンの今年の夏の新作だった、美白UV下地の、ホワイトフィラークリエイターとシャネルの薄付きパウダーファンデのヴィタルミエールドゥスールコンパクト
の組み合わせにしました。


どちらも初めて買った物ですが、どちらもとっても優秀で、
組み合わせた時の仕上がりが最高なんですよ!!!



補正力高めの下地と、ごぐごく薄付きのファンデで、
セミマットながら、上品なツヤを感じる仕上がりです。
肌の奥から白く光ってるみたいな。

このツヤはシャネルのなせる技だと思います。

買った時に、白粉用のパフで塗る方法を教えてもらったのですが、
結局付属のブラシで付けてます。

付けたては、アレ?って感じで、重ね塗りしたくなるのですが、グッと我慢。

時間が経つとすごーく綺麗なツヤが。

我慢し切れずに重ね塗りすると、
付けたてはすごく均一な肌になるのですが、
しばらく時間が経つと顔が赤黒く萎れてしまいます。

もう何年もパウダーファンデは買ってなかったけれど、
手軽に綺麗に仕上がるのでやはりいい!

仕上げのお粉も要らないし、
手の甲に出したファンデ洗わなくていいし、
ブラシもリキッドより汚れないし、

とにかく時間のない今の私にピッタリなのです。



で、この二軍のはずのお気に入りの組み合わせ。

セミマットで上品な、コンサバな仕上がり。

だから、コンサバな装いにも浮かない。

ん?ってことは、これってもしや、一軍向き???

ってことで、仕上がりのあまりの綺麗さに、一軍へ昇格です!!!

けれど、適度に抜け感もあるので、カジュアルな装いにも浮かない。

カジュアルな装いばかりの日々ですが、
この組み合わせできちんとした仕上がりのメイクを合わせるのが、
ファッション誌的な表現でいうところの

カジュアルの格上げ

をしてくれていると思っている。

カジュアルな装いにメイクもカジュアルだと、
お疲れ感というか、生活感が出てしまうアラサーですからね。

カジュアルな装いにカジュアルなメイクでも、
ちゃんと可愛く見える若いお母さんを羨望の眼差しで見る@児童館…笑



ここまでベタ褒めの二軍、改め、新・一軍の組み合わせですが、
やはりこれからの季節、パウダーファンデは乾燥が気になります。

ホワイトフィラーは、冬の乾燥にはちょっと不安な感じです。

だからといって、保湿抜群のデイクリームはカバー力がないので、
パウダーファンデと組み合わせても、仕上がりがイマイチなんです。

うーん、難しいですね。

スキンケアを丁寧にすれば、この組み合わせのままでいけそうではあるのですが…

その点、今までの一軍は、乾燥もしなければ仕上がりも綺麗で、
手間はかかるけど、やっぱり一軍なんだよなぁ。

一軍じゃなく、殿堂入りってことにしておくか。



二軍が一軍に繰り上がったことで、

控えにまわってたディオールのクッションが二軍になりつつあります。

こちらは手軽だし潤うし。

ただ、コスパが悪過ぎる。

綺麗な仕上がりのためにはけっこう重ねないので、とにかく減りが早い。



ちなみに三軍は、眉毛とチークだけ、とかそんな感じ。

なんならスッピン!

本当はスッピンが一番好きです。

ファンデ嫌いなんです、私。



さて、長くなりましたがこんな感じで入れ替わりのあったメイクの一軍、二軍、三軍達。

私がスッキリ暮らせる日は、まだまだ来ないみたいです。



あ!二軍のチークとか書き忘れた!

ので、そのうちまた書きます。

そのうち!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんばんは★

    アルビオンのスーパーUVカットデイクリーム、チェックしてみました。お値段も高いですけど、評価も高いですね。
    ちょうどUVクリームを探しているところなので、サンプルもらってきてみようと思います。
    ファンデは時間があるときとないときと使い分けていますが、色物は少し整理しないとです(^◇^;)

    0/500

    • 更新する

    2018/11/11 19:57

    0/500

    • 返信する

    こんにちは。
    デイクリームのサンプル、パウチの形が独特で、けっこう量入ってるので何回か試せると思いますよ。
    香りも良くて、とにかく激推しです!

    色物…だいぶ整理したのですが、それでも多いです。
    顔は1つだってのに、なんでこんなんでこんなに買っちゃうのか…笑

    0/500

    • 更新する

    2018/11/12 11:29

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる