1851views

ホルモン周期に合わせたスキンケア~枯渇した大地に恵みの雨を~

ホルモン周期に合わせたスキンケア~枯渇した大地に恵みの雨を~

こんにちは(*^_^*)
今日は日頃のスキンケアのことを書きたいと思います。

スキンケアをしていると、「肌が慣れていく」ような感覚ってありませんか?
使い始めは効果を感じていた溺愛アイテムでも、数か月後、リピートはしない・・・
新しいものを求め、いろいろ試すのも好きですが、合わなかった場合の「肌荒れ」リスクも心配ですよね。


私のスキンケア。1年前は…
クレンジング→洗顔→先行乳液→化粧水→美容液orクリーム
と、アルビオンを愛用していました。

そんなスキンケアを見直すきっかけは…@コスメでプレゼント応募する時にあるアンケート。
「お使いのアイテムをすべて選択してください」


…ほぼ全て選択(爆)



こんなに使ってる=金かけてる
でも、私の肌そんなに綺麗じゃない…と負の気持ちになることも多々…


そこで今夏あたりからスキンケアをちょっと刷新!
まず、2年程愛用していたアルビオンの先行乳液を止めてみました。
止めて3か月後のPOLAの肌分析は良かったから、2年間のアルビオン乳液で肌が底上げされたのは確かだけど、絶対必要なアイテムではないことに気付きました。
私の中で先行乳液はあくまで「ブースター」の役割。テクスチャーが「乳液」であって、一般的な乳液の「蓋をする」役割ではないです。
蓋の役割は、アルビオンでは美容液かクリーム。なので、アルビオン方式で、「乳液も塗ってるし」と、化粧水でフィニッシュされてる方は要注意です。←あ・・・私かっ(x_x)
基本的なスキンケアは「化粧水と乳液」です。これは必ずセットで!と資生堂BAさんに念押しされてます


私は生理周期(女性ホルモン周期)に合わせてスキンケアを変えています(*^_^*)
スキンケアのONとOFFがあるので、「肌肥満」や「ケアし過ぎ」を防いでいる・・・つもりです(-_-;)




生理中開始「THE☆シンプル期」5日間


月経期はホルモンも低迷期。
生理中は貧血だし、不快な感じで気分も沈みがち。
私は生理前にはフェイスラインか首にニキビが必ずできますので、さらに憂鬱です。
このニキビを早く抑えるために、スキンケアは「THE☆シンプル」に

化粧水とHABAのスクワランオイル・・・だけ!



脂性肌寄りの混合肌ですが、昔っからオイルには絶大な信頼を置いています。ニキビがひどかった思春期もDHC「オリーブバージンオイル」を塗ってましたし。
ニキビにスクワランを重ねて塗ることもあります。気になる部分に美容液を重ねたり。
もの足りない時は、化粧水の重ね付け。




生理終わりかけからは「甘やかし期」14日間


卵胞期。生理終わりかけからは、ホルモン元気期間です♪
基本のスキンケアは
化粧水、乳液はエリクシール、美容液はHAKU、クリームはルルルンの保湿ジェルを使用中です

スキンケアはこちらを軸に、試行錯誤しております。



この期間はとっことん甘やかします!(笑)
美顔器、パック、リファ、高級美容液、コラーゲンドリンク・・・
スキンケアフルコースを週2,3回
この時期はマッサージも頑張ります!三日坊主にならずに頑張れています♪←褒めてっ!

前週のシンプルケアが、ここで活きてきます!

イメージ的には「枯渇していた大地に大雨が降る」みたいな(笑)


栄養がグングン入る感じがします。エステ、サンプル消費もこの時期に。なんなら、毎日違うサンプル使うこともあります。

美容液も攻めのPOLA「プリズルミナ」を投与!


こちらすっごく即効性があり、発光したような透明感が出ます。
メルカリでサンプルをまとめ購入してます。

この時期の日曜日はフォームチェンジマスク、美顔器、マッサージ、パック、コラーゲンドリンクも投与!
ハダクリエはなんと2011年製(笑)
いつまで働かすねん(-_-;)!と思ってそう。・・・まだまだ働いてもらうで<`ヘ´>!
資生堂のコラーゲンドリンクのリッチリッチが1番いいです。コラーゲン1000mg、セラミド1200μgも入ってる。高いけど効きますよ。
これで月曜はつるつるぴっかん肌です。



なんとか好調維持したい!「ところにより一時雨期」6日間

排卵期。排卵日前後に不調が起こる方もいるそうですが、私はいたって元気に過ごせます。
スキンケアも2週目と同様の基本ラインを守ります。でも、フルコースは日曜日の1回だけ。



とにかく耐えろ!「ホルモン絶不調期」6日間

黄体期。生理1週間前・・・決まってニキビができます(T_T)おかげで、そろそろか、と気づけます。ちなみに今日はこの期間。珍しく頬に小さなニキビが。
基本のスキンケアですが、クリームを省いたり、乳液は少なめにしたり。
ニキビができているので、化粧水たっぷりに、スクワランだけにしました。
生理中よりもこの時期が1番不調です。サンプル使用やマッサージは控えます。




こんな感じでスキンケアに取り組んでます。

私は10代~20代は「肌断食」のような状態でしたが(美容の為に肌断食しているわけではなく、スキンケアに無頓着だった為、なんにもしてなかった)、綺麗な肌ではなかったし。
やはり、スキンケアを真面目に始めたここ3年の方が、間違いなく綺麗です。
「枯れた大地に大雨」作戦が効いているのかもしれません(笑)
なんせ10年間の大干ばつ後の「恵みの雨」ですから!ぐんぐん吸収したんだと思います。


ただ、その10年の間に「丈夫な土台」が築かれ、敏感や肌荒れとは無縁の肌ができたのかな、とは思います。
逆に、その10年、しっかりスキンケアしていたらもっと綺麗な肌だったのかな、とも。

スキンケアって、どんどん新しい成分が開発、実用化されくる一方で、伝統的なもの、オーガニックもあったり。また季節や年齢で効果が違ったり。
メイクみたいに、誰でも当てはまるテッパンのテクニック(ノーズシャドウを入れれば鼻が高く見える、とか)が無いですよね。
それがスキンケアの「難しさ」でもあり、また「楽しみ」だとも思います。


こちらで多くの方から情報を得られ、毎日楽しく美容に取り組めております。
本当に感謝しております。
職業柄「綺麗でいること」も仕事のうちですが、ずぼらな私が楽しんで継続できるのは、皆様の励ましのおかげです。
ありがとうございます(*^_^*)


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(^ω^)


追伸☆
本日発売のNARS「ホットトライストチーク」・・・

買えませんでしたー(T□T)



まずは@コスメショッピングで待機していたのですが、2,3回ページ更新しても「販売前」の表示。トップから入り直したのが10時45秒くらいだったはずですが、もう「欠品中」でした・・・。コイン貯めて、今朝ポイント変換して、カード情報も登録していたのに・・・
くやしいですっ<`ヘ´>
もう限定品は買わない!プンプンヾ(。`Д´。)ノ

直後にNARS公式にいくと、販売中でしたが、会員登録などしている間に欠品。
だよねー(-"-)

こんな気持ちになるのが嫌なので、もう限定品争奪戦に参戦することはないと思います。
コスメは優雅に買いたい・・・

直前にクレーム電話がきたのも、精神的に辛かった原因だな・・・
(仕事中にネットで参戦したのは内緒!!)
コスメで癒したかったのに、逆に落ち込んでます・・・今日のランチはおいしいもの食べよ♪

追記☆
16:56。@cosmeshoppingで再販されてました!

無事購入できました~(T-T)

フリマアプリで高値で買わないで良かった~
ポイントも無事使えたし、沖縄でも送料無料で良かったです!


でも、もう争奪戦には参戦しないな…


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • スキンケアって難しくて・・・面白いですよね☆
    私は学生の頃からコスメが好きで、流行りのものはとにかく手を出して使い方も間違っていたので、キレイになるどころか化粧品で肌を壊しました。やりすぎっていけないですね。
    年齢を重ねたいまは、昔とはまた違って今度はあれも必要かな、これも必要かなと色々加えてしまい、スキンケア代がかさむのも恐ろしいですし、そしてやっぱりやりすぎるとニキビができたりやりすぎサインが出ます。
    ホルモン周期に合わせたスキンケアってすごくいいですね・・・!なるほど~。私はなんとなく肌の調子や感覚で変えていましたが、ホルモン周期意識してみたいと思います。
    NARSのチーク、再販があったのですね・・・!実は私もこちら気になってました。店頭で見て発売日に行こうと思ってたら忘れ(汗)、@cosmeshoppingでも品切れてたので無理かな~と思ってたんです。発売前に店頭で試したらツヤ感とってもキレイでした( *´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2018/11/28 19:06

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうや様
    わきんぼうや様は早くからコスメ、美容に目覚めてたんですね!さすがです(^o^)
    今は中学生からメイクしますし、男子もスキンケアするそうで・・・私の時代では考えられないです(>_<)
    なんとなくの肌調子、感覚でもいいと思いますよ!むしろ、私はそうしたいです。ただ、私・・・超疎いんですよ(T_T)太った痩せた、もそうなんですが、とにかく感覚が「疎い」。
    なので分かりやすい「生理から○日目」という感じで、ホルモンはこうなっているはず、という指標でスキンケアしてます。
    生理中でも肌調子がいいという感覚があれば、フルコースケアでもいいと思うんです。

    NARS、運よく買えました!店舗がないのでネット購入に頼らざるを得なかったんですが、本当に幸運でした♪初NARSです。使うのが楽しみです♪

    0/500

    • 更新する

    2018/11/29 10:40
  • こんばんは、始めまして。
    私も、yuttyさんと同じハダクリエを今でも使っています。
    ハダクリエは、たまにしか使わないので長持ちしているのかもしれません。
    生理前~生理中は肌の調子も良くないですし、身体が疲れやすいですね(-_-;)
    yuttyさんの記事を参考に、これからはホルモン周期でスキンケアを使い分けてみます。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/22 23:39

    0/500

    • 返信する

    クッキー&クリーム様
    はじめまして(*^^*)いつもLIKEありがとうございます(^з^)-☆
    私もたまにしか使いません(笑)クレンジングモードもあんまり使わなくなりました。
    今日は生理前なのに、大掃除してしまい…ぐったりです(>_<)スキンケアに癒されたいと思います。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/23 14:23
  • はじめまして。コメント失礼します。
    とても興味深い内容で、じっくり拝見させて頂きました!
    ホルモン周期って、いままで意識したことがなくて。アンケートのアイテムチェックも、いつも全部チェックしてるかも∑(゚Д゚)と。新しく高機能なアイテムはどんどん出てきますが、その時々で自分に合ったスキンケアが必要ですよね。
    いま調度スキンケア見直し中なので、参考にさせて頂きます☆

    0/500

    • 更新する

    2018/11/22 11:35

    0/500

    • 返信する

    ゆうさこ様
    コメントありがとうございます(*^^*)
    オールインワンで済む方、基本的な化粧水乳液で済む方、ブースターからパックまでフルコースを毎日する方…本当に様々ですよね。
    自分に合う、自分が満足する、それが正解だと思います。

    参考にしていただけて、嬉しいです(^-^)お互い頑張りましょうね♪

    0/500

    • 更新する

    2018/11/22 16:53
  • こんにちは!
    すごく参考になりました(≧▽≦)
    「ホルモン絶不調期」って本当に何やってもだめで、私もこの時期が一番ダメです・・・
    体調もお肌も・・・
    この時期から生理中はyutty様のようにしたいのですが、美白美容液だけは続けないと意味がないと結局取り入れることになってます。他のアイテムを減らすくらいしか考えられないです・・・
    なんでも試行錯誤してやってみなきゃわからないですね><

    0/500

    • 更新する

    2018/11/22 15:58

    0/500

    • 返信する

    怪盗ち様
    私も昨日はHAKUもシミだけに重ねましたよ。
    ニキビはスクワランでかなり落ち着きます。なのに、喉仏上に小さなニキビが…そんなところにできる(゜ロ゜)?!もぉ~この時期のニキビ本当に嫌です。

    試行錯誤しながら、お互い頑張りましょうね!

    0/500

    • 更新する

    2018/11/22 16:36

スペシャルケア カテゴリの最新ブログ

スペシャルケアのブログをもっとみる