1090views

日本ツウの彼女に贈るニッポン土産

日本ツウの彼女に贈るニッポン土産

こんにちは、imozouです!
また更新の期間があいてしまいすみません。
先週はインフルでダウンしておりました(>_<)
私は毎年予防接種をしているのですが、何故かかなりの確率でインフルにかかっているような気がします(^_^;)
今回は幸い実家に帰省してる間のことだったので、子どもの面倒も家事も母に丸投げできて本当に助かりました。でも久々に布団から起き上がれないくらいの辛さを経験して、この状態で家にいる大人が私一人だったら病院にも行けなかったなとゾッとしました。
今はインフルエンザA型が流行っているそうですが、もうじきB型が流行るとのこと。しかもA型にかかった人はBにもかかりやすいから要注意だと、テレビで言っていました(((;゜Д゜)))
この先もまだまだ気が抜けません(>_<)
皆さまも、くれぐれもお身体には気をつけてくだい!




さて、体調を崩す前、今月はじめに高校時代の台湾人の友人と10年ぶりに東京で再会しました。
私は高校時代をニュージーランドで過ごしたので、その友人とも現地の高校で知り合いました。日本人が一人もいない学校で、いつも独りでいた私を気にかけて、仲良くしてくれた優しい子でした。
卒業すると私は日本の大学に、彼女はニュージーランドの大学に進学したので、それ以来会っていませんでした。でもFacebookでは繋がっていて、なんとなくお互いの近況は知っているくらいの関係でした。
そんななか、私が実家に帰る前日、突然「いま東京にいる?」と彼女からFacebookのメッセージが届きました。
普段はニュージーランドにいる彼女と名古屋住まいの私。そんな二人が同じときに東京に滞在するなんて運命的(*≧∀≦*)!と感動し、急きょ予定を合わせて会うことにしました。
でも10年ぶりの再会は嬉しい半面、不安もありました。
特に私は高校卒業以来、日常で英語を使う機会なんてほとんどなかったので、彼女とちゃんと英語でコミュニケーションが取れるか不安でした。
でもそんな私に対して彼女は「大丈夫!私は高校のとき選択授業で日本語をとってたから、あなたの英語が多少ダメでも平気よ♪」と欧米的な自信満々のメッセージで励ましてくれました。英語必修の日本の高校生は全然英会話できないって聞くけど...と内心思いつつも、彼女の可愛らしい励ましに肩の力が抜けてホッとしました(* ´ ω ` *)



メッセージのやり取りから会う約束の日まで時間がなかったので、慌てて彼女に渡すお土産を探しに行きました。
彼女が過去にも何度か日本に遊びに来ていたことはFacebookで知っていたので、定番過ぎるお土産は避けるつもりでした。
でも私の中にある彼女のイメージは高校時代でストップしていたので、今の彼女は何が好きか、何に興味があるのか全く分かりませんでした。
そこで再びFacebookを見返してみると、彼女が学生時代にディオールでバイトをしていたことを知りました。それならきっと美意識も高いはずと、日本らしいコスメを渡すことに決めました。

最終的に私が選んだ日本ツウな彼女向けのお土産がこちらです(^^)/
アットコスメストアで長いこと悩んだのですが、コスメは使いやすいフェイスパック2種類とハンドクリーム。そしてオマケにレトルトのお味噌汁をつけました☆

熊本県産の安納芋を使ったフェイスパックと、熊本の河津酒造の酒粕を使ったフェイスパックです。
熊本にお嫁入りした身としてはやっぱり海外の人にも熊本を宣伝せねばと思い、熊本県産の素材を使っているフェイスパックにこだわってみました♪
安納芋のフェイスパックは前に使ってみたときに保湿力が高くてすごく良かったのですが、酒粕フェイスパックは今回初めて知ったので自分用にも買ってみました。


あとは日本のアニメは現地の高校でも人気があったので、キャラクターもののハンドクリームを入れました。


それからレトルトのお味噌汁。
こちらは百貨店のご当地食材コーナーで発見し、全国各地のバージョンがあったのですが、ここもやはり熊本仕様のものを選びました。
パッケージが可愛く、お城のイラストなども日本らしくてお土産にちょうど良いと思いました。


思えば高校時代は彼女からプレゼントをもらってばかりでした。
夏休みに帰省したからと台湾土産に翡翠のお守りをもらったり、私がニュージーランドを去るときにはこの国を忘れないようにと可愛らしいヒツジのぬいぐるみをもらったりしました。
そんな彼女に対して、10年越しにやっとお返しができることが嬉しかったです。



約束の日。
10年ぶりに東京で会った彼女は、大人っぽいロングコートに身を包み、忙しい駅のホームに一人、凛と立っていました。私が駆け寄ると、彼女は整った顔をくしゃっとさせて、昔と変わらない愛くるしい笑顔で私に大きなハグをしてくれました。
ランチには雰囲気の良いカフェを選びましたが、彼女はお店に入るなり「わー♪日本のドラマに出てくるお洒落カフェだ!」と大喜び。
お土産を渡したときも、「(くまモンを指差し)このキャラクター知ってる~!ピカチュウも可愛い!」と嬉しそうで良かったです(*^^*)

心配していた英語での会話も杞憂に終わりました。
恋愛トークや女子のあるある話は台湾も日本も通じるところがあるようで、言葉の壁なんて忘れるくらい、二人でクスクス笑いながら何時間もお喋りを楽しみました(^o^)♪



海外で知り合った友達と日本で会えるなんて思ってもみなかったので、改めてSNSの力ってすごいなと思いました。SNS不精な私ですが、Facebook抜きには今回の再会は実現しなかったと思うと、本当にFacebook様々です(^人^)
彼女と再会したことで他の高校時代の友達のアカウントとも繋がることができて良かったです。

ただ韓国人の友人の多くは大学の間に顔が変わっていたので、おしえてもらわなければ誰だか分からない子ばかりでした......。文化の違いなのかもしれませんが、もともと美人な子もだいぶ変わってしまって、ちょっとだけ淋しい気もしました(´・ω・`)
画面に写された整形美人になった友人たちと、目の前にいる素っぴん美人な友人。そして彼女越しに見えた鏡に映る厚化粧の自分を見て、「美しさって何だろう」と改めて考えさせられました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • はじめまして。私は大学時代韓国に留学していたのでちょっとコメント残させて頂きます。すみません。

    韓国の方は整形が当たり前だというのは違うような...
    日本人と比較してみると時間をかけて顔を作っている娘が多いかと...

    週1で皮膚科に行って肌を綺麗にしている友達がいました。
    ニキビ1つできただけですぐ病院に行ってましたし。ちなみにその友達名義で私も皮膚科へ行って治療受けたこともあります。ラッキーでした(笑)

    毎回人が多かったです。中には整形後のアフターケアで来ている方もいましたがほんの1割程度しかいませんでした。意外とホクロを取りに来た方やイボ、ニキビ治療が大半でした。
    友達200人、300人...いましたが「私、整形しました!」と言った人は2人しかいませんでした。
    1人は二重手術をしてすごく美人になった娘と、もう一人は男性で昔、事故で顔に傷ができたから仕方がなく手術したという2人でした。
    どちらもビフォーアフター見たので納得しました。

    意外と隠さずオープンで誰にでも言ってました。
    花形仕事に携わりたい方は整形必須みたいなので韓国=整形のイメージがついてしまったのかもしれません。

    0/500

    • 更新する

    2019/2/7 00:02

    0/500

    • 返信する

    asahii様、コメントありがとうございます!
    現地では整形が当たり前というわけではなかったんですね。自分の身の回りの事象だけで判断し、誤解を招くような決めつけた発言をしてしまい、申し訳ありません。
    やはり花形職業では整形必須という状況はあるのですね。私がニュージーランドで出会った韓国人の友人たちは海外に留学しに来ていたくらいだから、韓国人のなかでも意識が高く、たまたま花形職業を目指していた子が多かったのかもしれません。10名くらいの仲良しグループの子が続々と顔が変わってしまい、淋しい気持ちになっていましたが、きっと花形の仕事を目指す上では仕方のないことなのですね。
    私は韓国には行ったことがないので、現地の様子をおしえていただけて、とても勉強になりました。ありがとうございます!

    0/500

    • 更新する

    2019/2/7 08:51
  • こんにちは!
    インフルエンザ大変でしたねΣ(゚Д゚)
    子育てでお疲れになり免疫が低下しているなんてこともあるかもしれません。
    私は二人目産んだ年に初めてインフルエンザになったのですが、子供がいて母親が体調が悪いというのが家庭の中では致命的な事件だと思いました・・・
    お母さまがいてくださってよかったですね(≧▽≦)
    インフルエンザ予防接種はA型には強いようですがB型や新型には弱いそうです。
    引き続きお互い気をつけましょうね。

    それにしても高校時代のお友達と再会できたようで良かったですね♪
    台湾の方なら日本のアニメやコスメの良さをご存知なのではないでしょうか。喜ばれたようで何よりです。
    imozou様が色々悩んでプレゼントしてくれたと思ったら気持ちだけでも嬉しかったことと思います。

    私は短期留学しかしていませんでしたが、日本に帰ってしまうと本当に話せなくなりますよね。
    子供にこの単語なんて言うの?と聞かれてなんだっけー???ってなってるので勉強のし直しが必要なようです(笑)

    韓国人の方は整形が当たり前なんでしょうが・・・日本人からするとちょっと・・・ですよね(笑)

    0/500

    • 更新する

    2019/1/24 11:03

    0/500

    • 返信する

    怪盗ち様、コメントありがとうございます(*^^*)

    本当に!自分だけだったら子供の面倒どころか食事もろくにとれていなかったと思うので、ダウンしたのが帰省中だったのは不幸中の幸いでした(>_<)
    予防接種も万能ではなさそうですし、引き続き気を付けます!

    怪盗ち様は留学経験がおありなんですね!私の場合は親の転勤に付いていっただけなので、自らの意思で海外に留学する人たちって凄いと思うし、カッコイイです!親元を離れて一人で言葉も分からないところに行くなんて、めちゃくちゃサバイバルだし絶対に怖いですもん(>_<)そこで得たものって、きっとすごくためになりますよね。
    言語ってホント使わないとすぐ忘れちゃいますよね!でもその言語のシャワーを浴びると、少しずつ感覚が蘇ってくるから不思議です。自転車の乗り方と一緒で一度身に付いたものはなんやかんや自分の中に残っているんでしょうね。だから怪盗ち様も海外に行ったり、外国の方と話す機会があればきっとすぐ話せると思います!

    韓国人には普通かもしれませんが私は友人の写真を見て「整形っぽい」と思ってしまいました。文化が違うとモノの見え方も違うのかも(^_^;)

    0/500

    • 更新する

    2019/1/25 23:26

パック・フェイスマスク カテゴリの最新ブログ

パック・フェイスマスクのブログをもっとみる