407views

7日間一切スキンケアをしなければ肌はどうなるのか?

7日間一切スキンケアをしなければ肌はどうなるのか?

こんにちは、ぷおらと申します。

2018年11月頃に寒さが厳しくなってきて、頬っぺたが粉を吹き始めた昼下がり。
ふと私、突然
『もし7日間肌を水洗いだけでしかもその後保湿もせず化粧も一切せず過ごしたらどうなるんだろう?』
と考えが浮かびました。春や夏になったら紫外線が強まり日焼け止めがないと過ごせなくなるので、秋冬のこの期間にやろうと決意。

この美容法でやることは1つ
【何もしない】という事。

その前にその頃の私のスキンケアを振り返る。
クレンジング⇒洗顔⇒皮膚科の薬、保湿剤+α市販の保湿剤、ワセリン
化粧していない場合はクレンジングnが無くなるだけです。

それからお化粧。
どちらかといえば、薄化粧になるかと思います。

ニベアの日焼け止め⇒インテグレードのコンシーラー⇒オンリーミネラルの粉ファンデ

でベースは完成。あとは眉とアイメイクとリップで顔面作成が完成。

はい、それを7日間一切しないという訳です。何も塗らなければ落とす必要もないということ。
朝起きてぬるま湯でバシャバシャ。スキンケア終わり。夜お風呂に入りながらぬるま湯でお顔をバシャバシャ。スキンケア終わり。

この美容法、時間が余ってしょうがない。


基本的に家にいましたが、さすがに外出時はリップと眉毛を少し塗ってました。
外出についてほぼ化粧せず何もつけないのは不安、罪悪感、恐怖がすごかったです。
7日間の実験だ、と自分に言い聞かせていました。
それは最初だけでその内完全なるすっぴんで外出することに抵抗もなくなっていきました。

7日間経つと、肌がガサガサになっているかと思いきや、意外と頬の粉吹きが無くなっていました!意外と自前の脂で何とかなっていたんですね。
7日前より美肌になってるように見える!?それから私肌の赤みに悩んでいたのですがそれも少し収まり、キメが整って肌がつるんと見えるようになりました。

どうして?少し調べてみるとやはりクレンジングと洗顔は一番肌を痛めやすい行為なんだという意見もありました。
加えて私はすごく敏感肌で肌を少し強く触るだけですぐ赤くなりやすいの体質なので、肌の洗浄が合わなかったんだなと思います。その後、クレンジングはやめて洗顔料のみ+保湿。ぬるま湯洗顔のみ+保湿。で7日間ずつ過ごした結果、ぬるま湯洗顔+保湿だとすごく肌の調子が良い。そのあとは、化粧も再開しましたが、私が持ってるコスメは意外とぬるま湯でスッキリ落ちました。え、じゃあクレンジングと洗顔いらなくない?

ということで、現在もぬるま湯洗顔のみで保湿や化粧は普通に行っております。
肌の調子はまったく問題なく、今まで定期的にできる大きい赤ニキビも現れにくくなりました。気分転換したい時にたまーにアクネスの洗顔料で洗顔したりします。

周りからも肌綺麗になったね?と言われましたし、写真で肌をみても綺麗に見えるようになりました。

まだまだ完ぺきな肌(ニキビ跡と毛穴の開きはまだ気になる)ではないですが、
時間とお金と手間をかけないで、以前よりも美肌になれたので最近はストレスフリーで毎日過ごせています。

今肌荒れに悩んでいる人の今後のスキンケアの参考になれば幸いですが、このぬるま湯洗顔法?を行う際に1つ注意していただきたい点が。
それは他人に絶対クレンジングと洗顔をしていない、と教えない事。

私も美肌になった事が嬉しくてつい周りに申告してしまったのですが、必ず引かれるか、アドバイスという名の説教をされる羽目になります。友人や家族が皆そうでした。
『それ汚くない?』『今は若いからいいけど歳とってからどうなるか分からないよ』『ちゃんとクレンジングしないと肌荒れるよ』などなど。

ずっとやっていて美肌になれなかった美容法で将来美肌になれるのでしょうか?
クレンジングや洗顔する事がいまや当たり前になっているけれど、それは正しいのか今は私には分かりません。以前の私はそれが当たり前でした。
小学4年生からpiuというブランドを使い始めてそれから洗顔もきっちり朝晩毎日してたのですが、それから肌荒れに悩むようになったような気がします。スキンケアしないと気が済まないようになったんですね。でもずっと、最近まで自分の肌の状態に満足いかない状態が続いていました。それで更に高い化粧品や皮膚科でピーリングのメニューを組む事も...

今は小学生の頃、肌に悩んでいなかったほとんど何もしないスキンケアを参考にしています。

様々な肌質やライフスタイルの方がいるかと思いますので、全ての人に合わないと思います。

ですが、自分は洗顔すらしない事で美肌に近づくことができました。
皆さんも常識を疑って自分が美肌になれない原因を探ってみてください。

灯台下暗しになっているかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございました!







このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:4/17~4/23)

プレゼントをもっとみる