1782views

私の平成ベストコスメ。

私の平成ベストコスメ。

いつもご覧くださりありがとうございます(^^)初めましての方も閲覧ありがとうございます。



平成というひとつの時代が終わりに向かっていますね。いろんなことを思う中で、ふと「私の平成のベストコスメってなんだろう?」と考えました。といっても、私が本格的にコスメと関わったのは、平成約30年間のうち後半約15年ほどなのですが…


皆さまは、いかがですか?


私はあれもこれもと色々思い浮かんだのですが、コスメの中で一番好きなアイシャドウに絞ってみたところ、平成マイベストコスメ、まずはシャネルの レ キャトル オンブルかなという結論に達しました。




その理由は、これまで使ってきたアイシャドウパレットの中で、同じシリーズから購入した総数が最多だったからです。

ざっと思い出せる限りでは、

スパイシーズ☆
ベージュヴルール
プロメス
ミスティックアイズ☆

カンドゥールエエクスペリヤンス☆
ロードムービー☆
シティライツ
ティセメルヴェイユー
プルミエールエクロジオン
クレールオブスキュール☆

…こんな感じで使っていました。
(ちなみに☆は今も購入できるものです。)

ぽてっとまん丸なアイシャドウ4色がリトルブラックケースに収められたデザインがとても使いやすくて好きです。ベイクドタイプのアイシャドウを削るように使っていたのは楽しい記憶です。また、いつもなら選ばない冒険色に挑戦した思い出があるのもこのアイシャドウ。


先日コスメ整理をしたので、現在手元にあるキャトルは、プルミエールエクロジオンとクレールオブスキュールの2点。大切に使っています。




ミスティックアイズ(2009年)からカンドゥールエエクスペリヤンス(2016年)までしばらく期間が空いていますが、その間は、ルナソルのスキンモデリングアイズを溺愛と言ってよいほど愛用していました。こちらは01 ベージュベージュをリピートし、トータルで3個使いました。なんとも絶妙なバランスの4色が万能すぎて、こればかり使っていくうちに、ほかのアイシャドウがメイクボックスから次第に姿を消していくという事態に・・・!私のコスメライフの中で、もっともメイクボックスがミニマムになっていた期間でした。
私が同じ品番を3個も使ったアイシャドウというのは他にないので、そういった意味ではこちらも平成マイベストと言えるかもしれません。


こちらはもう手元にはないのと、あまりにも有名なパレットなので画像は割愛しますが、アットコスメショッピングの商品説明がものすごく詳しいのでそちらのリンクを。

ルナソル / スキンモデリングアイズ 01 BeigeBeige(リンク先:@cosme shopping)

(使い方のところで「モンデリング」って書いてあるのがちょっと可愛い…♪ドーナツ食べたくなっちゃいます)



そのようなわけで、キャトルとスキモデ、この2つのアイシャドウは私にとってちょっと特別な存在となっています。新しい時代も、さまざまなお気に入りコスメに出会っていけたらいいなと思います(^^)


コスメ歴の長い方はもっとディープな平成ベストコスメの世界をお持ちかもしれませんね。そして、2000年以降に生まれた方もきっとまた違った世界がおありではないかな?機会があったらお聞きしてみたいです…!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)likeやフォロー、時には暖かいコメントをいただけることもあり、感謝しております(^^)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • こんばんは!
    平成でのベストコスメという着眼点にハッとしました。中々斬新でスゴいなぁと思います。
    キャトルのご使用歴、かなりですね。ほんとにきちんと記録されているのですね。シャネルのキャトルは、アイシャドウパレットの中でも他ブランドとは違った独特の雰囲気を放っていると思います。私も近々定番品から購入予定です♪
    クレールオブスキュール、ブラウン系だからこそシャネルの絶妙のセンスが活きるのでしょうね。

    私は平成元年からしっかりメイク年齢だった為(笑)、20代初めからとなるとジェネレーションギャップでコスメの記録さんをはじめ、思い出の品は若い方からは品名も「?」というものばかりと思いますが、パっと思いつくのは資生堂インウイのアイシャドウ「ジ・アイズ」(色:WT900 ネット上には画像多数あります)、
    あとランコムのパウダーファンデのマキケーキ、ディオールのスキンケア「イドラディオール」この辺りですね。すべて廃番、永遠に忘れないコスメたちです…、昔話どうもすみませんでした。

    0/500

    • 更新する

    2019/3/14 01:20

    0/500

    • 返信する

    しべたん様、こんばんは(^^)
    コメント、ありがとうございます…!
    時代の終わりを意識して生活するってなんだか不思議な感覚ですね。平成ベストコスメなどと大きくでた割に、こんなコスメ歴でも色々思い浮かんでしまい書ききれず、アイシャドウだけになってしまいましたが…お気に入りコスメを改めて思い起こし、自分とコスメとの関係を振り返る機会を持ててよかったなと思っています。
    しべたん様がご購入予定の定番キャトルはどんなカラーでしょう?気になります♪
    資生堂インウイ 、見たことはなかったのですが、名前をよく聞きますので、とても愛されているブランドだったのだなぁと思っています。ジ・アイズのWT900、画像や口コミを見てきましたがすごく綺麗ですね!人気の高さが伺えました。ランコムのマキケーキ、ベースメイク選びにこだわりのあるしべたん様が永遠に忘れないファンデだとおっしゃるのですからすごく良かったのだろうな…!イドラディオールというのもあったのですね。VOGUEの記事を見てきましたが、ディオールスキンケアの最初のものなのでしょうか?→

    0/500

    • 更新する

    2019/3/17 23:58
    →つづきです
    私はイドラクションからディオールのスキンケアに惹かれたのですが、潤いケアはやっぱりディオールなのだなと、お話を伺い改めて感じました。しべたん様の平成ベストコスメをお伺いできてとても興味深く、嬉しかったです!書いてくださって本当にありがとうございました…!

    0/500

    • 更新する

    2019/3/17 23:59
  • コメント一番乗りできました( `ー´)ノ
    レ キャトル オンブル、たくさん愛用されてきたんですね・・・!カンドゥールエエクスペリヤンスとプルミエールエクロジオンだけお揃いです♪
    ルナソル、私もハマってた時期ありました~!でも3個リピートしたことないな~。そこまで溺愛カラーに出会えるって素敵ですね♪私はあるとき突然ルナソルのブラウンがくすむようになり(泣)、でもブルべ向きっぽいカラーを最近出してきているのでまたチェックするようになりました☆
    コスメの記録さんの平成べストコスメ、これまでの愛用されていたコスメを教えていただけてとても興味深かったです( *´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2019/3/13 19:14

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうや様、こんにちは(^^)
    暖かい言葉をかけてくださりありがとうございます…!カンドゥールエエクスペリヤンス、今でこそ普通に買えますが、限定色ではなかったのに発売時の人気は凄かったですよね。ルチアさんの赤のコレクションは衝撃的で、思わずキャトルにカムバック(?)することとなった思い出のパレットで、お揃い嬉しいです♪
    わきんぼうや様もルナソルにはまっていらしたことがあるのですね!ルナソルのこのアイシャドウから着想を得たというベースメイク製品もありましたよね。私それも大好きでした…!(今も売っているのかな?)わきんぼうや様が最近チェックしていらしたというルナソルのアイテムも気になります♪

    0/500

    • 更新する

    2019/3/17 13:07
  • こんにちは^ ^
    平成のベストコスメ、興味深く拝見しました。
    平成ってとても短かったけれど、自分自身が大きな変化を次々と迎えた時代でもありました。平成元年は小学校を卒業した年で結婚したのも子供達が生まれたのも平成でした。
    コスメ歴は24年くらいかなと思います。そう考えると、自分の平成ベストも選んでみたい気持ちになりました^ ^

    レ キャトル オンブルは、私も何度も購入してきたように思います。シャネル熱って20代の頃から変わっていないように思います。他のブランドに魅せられて少し離れても必ず戻ってくる、そんなブランドです。そして、使用期限が切れてしまってもいくつかとってあるのもシャネルの商品だったりします。
    ルナソルのアイシャドウも色を変えて何度もリピートしていてやはり名品だと感じています。

    0/500

    • 更新する

    2019/3/14 14:27

    0/500

    • 返信する

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/17~3/23)

プレゼントをもっとみる