120views

今日はマフィアの日★

今日はマフィアの日★

マフィアと聞いて思い浮かぶのは?そうですね・・・まずはイタリアン・マフィアかな。映画の『ゴッドファーザー』とか、ジョジョの第五部とか。『ゴッドファーザー』を観た時は心が震えました。恐ろしいシーンもあるけど、全体的に美しいです。若いころのアル・パチーノのかっこよさと言ったら今時の「イケメン」が「ハナクソ」に思えてしまう程です。ガーデンパーティスタイルの結婚式にも憧れました。・・・?何の話でしたっけ。そうそう今日はマフィアの日なんですね

私がマフィアと聞いて思い浮かべる曲は、暴走族もよく使っている『ゴッドファーザー』のテーマではなく、お気に入りのパンクバンドrancidの#David Courtneyという曲です。実在の人物を歌った曲のようですね。




パンクって聞きなれていない人が聞くとただウルサイだけのように感じてしまうかもしれないんですが、この曲も曲調の激しさの中にジャズィーなリズム感とか、暴力的な世界に生きるものの切なさが感じられます。歌詞も、2番なんかはライムの踏み方もシビレるかっこよさです。全部和訳すると面倒なのでちょっと書いておきます。

Cuban cigars(キューバの葉巻)

Silver Jaguars(銀色のジャガー【車】)

Brand-new suits are filled with loot, he's looking wicked and astute(真新しいスーツは略奪品で満たされ、彼は抜け目なく邪悪に見える)

ってね。ちなみにバンド名のrancidというのは「不快な」という意味の形容詞なのですが、「油っぽいものが腐ったような悪臭を放つ」というニュアンスを含んでいます。なんともパンキッシュですね。さて、この曲を聴いたら午後も頑張ります★

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:5/24~5/31)

プレゼントをもっとみる