3662views

令和最初のブログ~夏に向けてのベースメイク…さてどうする?~

令和最初のブログ~夏に向けてのベースメイク…さてどうする?~

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

また昨日から引き続きご覧になっている皆様も…本当にありがとうございます。

平成から令和になった朝…。

私は…4月にプロバイダーの更新月でしたので、これまで使っていたプロパイダー会社の契約満了
による解約と新たに新規契約したプロバイダー会社との変更によって…起きて早々にモデムの
交換をしておりました。
左側が昨日まで契約していた…プロパイダーB社の置き型モデム。
そして右側が今日から契約したプロパイダーU社のモデム。

今回からは持ち運びができるようになったので…
いくらかは通信料が抑えることができるかと思います。

月々の支払いもB社より安く抑えることができて…この1か月はひたすらプロパイダー探しを
していたところでした。

そんな中ですが…これから夏に向けてのベースメイクをどないする??と思った時に…(・・?)
昨年のような…大量の大人ニキビ&肌荒れに悩みたくない!とあれこれ悩み始め…
新たに買い直すのも…どうかと考えてしまい…持っているベースアイテムが使いこなせないかな?
とベースメイクの投稿は控えてきました。

本格的な夏に向けて、どのファンデがいいのか…私なりに検証したいと思います。

私が今持っているベースメイクアイテムはこちら。

・エントリーNo.1
ルナソル グロウイング ウォータリー オイルリクイド 02ナチュラル
水の質感といってもいいぐらいの軽さがあるリキッドファンデ。

私は今年の2月ごろに購入し使用しています。

オイルといっても、肌によいホホバオイルやオリーブオイル、アーモンドオイルやローズヒップ
オイルが配合されている美容液のような…みずみずしいファンデーション。

ツヤが出るファンデなので、乾燥肌さんにはベストなファンデーションですが…
オイリーさんには…少し苦手かも?と両極端に分かれてしまいそう。
SPF25 PA++

エントリーNo.2
HAKU 薬用美容液ファンデ オークル20
美容液HAKUからファンデーションが出たのは、既にご存知かと思います。
私はすぐに現品購入に至りましたが、ハイブリッドファンデ?と位置づけるほど…。
ベースメイクをしながら美白をケアもしてくれるという。
クリームファンデのような質感でありながらも…サラサラとした感触が心地よい。

ただ…紫外線吸収剤が配合されているので…肌の弱い人や紫外線アレルギーの方には
十分な注意が必要です。
SPF30 PA+++

エントリーNo.3
ベアミネラル ベアプロ リキッドファンデーション カシミア06
クルクル・トントン・サッサといえば…ミネラルファンデでおなじみのベアミネラルから
リキッドファンデーションが出たのは、ご存知かと思います。

ベアミネラルは資生堂の傘下に入ったとのことで、SHISEIDOのワタシプラスで購入できます。

私はオリジナルファンデーションを使っていた経緯があるので、お色をカウンセリングして
いただき「カシミア」になりました。

質感はサラッとしています。
ただ顔につける質感は、先の2つに比べてやや重めと感じます。
その代わりですが…カバー力はかなりあります。
SPF20 PA++

実際に手につけてみます。
左からルナソル、HAKU、ベアプロです。
軽く伸ばした状態です。
更に伸ばした状態…。

写真を撮っている題材の色を変えてみます。
手がくすんでしまいますが、予めご了承下さい。
すぐにフィットしたのは…ベアプロでした。
なのでベアプロの場合は、つけた時にすぐ伸ばさないと伸びにくくなります。

HAKUとルナソルはどちらともよく伸びますが…
なめらかな感触で言うなら…ルナソル。
サラサラしながらもしっとり感を感じたのはHAKUでした。

この2つは…とにかく軽さがあるかなと感じましたし…。
ベアプロのカバー力がかえって重みを感じるのかなと私なりに思いました。

次にメイクアップフォーエバーのプレストパウダーでよれ感をみます。
使うブラシはSIX PLUSです。
2回パウダーで仕上げましたが…どちらともよれる気配がありません。

更に試してみます。
ポゼさんミスト化粧水を落ち具合をみてみます。
かなりたくさんつけてみます…( ̄O ̄;)
ティッシュで押さえて…
ティッシュでも極端にファンデ落ちはしていません。
最後に、ビオデルマのクレンジングウォーターで落としてみます。
落としてみると…
全てきれいに落ちました。

長々と検証してきましたが…軽さの面からだとルナソルとHAKU。
カバー力重視だとベアプロと私は感じました。

ベースメイクには顔の質感や気候によって大きな差があること。

また私は北海道に在住しているため…極端な暑さとなれば、また変わってくると言うことです。


外資系も考えましたが…。

あえてもう一つ加えるとする候補として…今のところですが…
シュウウエムラのファンデを検討しております。

やはり…made in japanがいいかなと。

長いブログでしたが、参考になれたら幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる