357views

【完全版】美白博士が教えるシミ対策の方法!成分、化粧品、食事etc.

【完全版】美白博士が教えるシミ対策の方法!成分、化粧品、食事etc.

シミやくすみが気にならない透明感のある色白肌を目指すなら、毎日の美白ケアが欠かせません。でも、どんな化粧品を使ったらいいの? 本来の肌色よりも白くなれるの? など意外と知らないことも多いもの。そこで今回は、美白ケアの方法から美白にまつわる疑問などを、美白研究に関わって20年以上の美白博士に徹底的に伺いました!

シミを予防!? そもそも美白ケアって? 

そもそも美白ケアとはくすみ・色ムラが気になる方や、シミ・そばかすが気になる方が、その悩みに効果的な化粧品やサプリメント、食品を積極的に取り入れてお手入れすることをいいます。できてしまったシミを消すのではなく将来シミができないようにするためのもので、本来の肌色より白くなることはありません。ちなみに資生堂の研究結果では、30代前半から後半にかけてシミの数が急増しやすいということが分かっているので、早めのケアがおすすめです。

シミの原因と種類

美白を妨げるシミ・くすみの原因を解説する前に、まずはシミの種類をご紹介します。シミは、顔や身体の皮ふに生じる色素沈着の総称で、いくつかの種類に分類することができます。

  • 「老人性色素斑」...紫外線の当たる部位に生じる輪郭のはっきりとしたもの
  • 「肝斑」...ほお骨のあたりに左右対称にできるもの
  • 「そばかす」...小さな斑点が鼻を中心に点在するもの
  • 「摩擦黒皮症」...ナイロンタオルなど硬いもので擦った時の刺激で生じるもの
ひとくちにシミといっても、できる場所などによって種類が異なるので、自分のシミがどのタイプか見極めることが大切です。

シミとくすみの原因

シミ・くすみの原因はひとつだけでなく、主に以下4つの要因が複合的に絡み合っていると考えられます。

メラニンの過剰生成

紫外線を浴び続けると、「メラノサイト」という色素細胞が、メラニンと呼ばれる黒い色素をつくります。これは、過剰な光を吸収して紫外線の悪影響が体内に及ばないよう防御しようとするものです。日焼けをして肌が黒くなるのはこの働きによるもの。日焼けをするとメラニンが多く生成されて肌は黒くなりますが、健康な肌状態であれば肌の生まれ変わりとともにメラニンを含む古い角質が垢となって排出され、元の肌色に戻ります。一方、何らかの原因によって過剰に生成されたメラニンが排出されないと、シミやくすみとなって肌表面に残ってしまいます。

肌の酸化

紫外線を浴びると、体内で活性酸素が発生し肌を酸化させてしまいます。酸化は肌の中のいろいろな細胞や物質にダメージを与え、シミ・くすみだけでなく、シワ・たるみなど肌の老化を促す要因に。

ターンオーバーの乱れ

肌は古い角質が剥がれ落ち、新しい細胞へと生まれ変わるターンオーバーを一定の周期で繰り返しています。正常なサイクルであれば、シミができたとしても古い角質とともに排出されますが、寝不足やストレスなどによってサイクルが乱れると、シミが沈着したり、角層が厚くなってくすみの原因になります。

血行不良

顔中に張り巡らされている毛細血管は、肌に栄養を運ぶと同時に、メラニンなどの老廃物を排出する働きをしています。運動不足や冷えなどによって血行不良になると、できてしまったメラニンが排出されずに蓄積し、シミやくすみを引き起こす原因となってしまいます。

シミやくすみを予防するためには、この4つの要因を意識してスキンケアアイテムを選んだり、生活習慣を改善することが大切です。

【外側からのケア】シミを防ぐ化粧品の成分&使い方

美白ケアをするなら、まずはスキンケアから。スキンケアアイテムを選ぶ時、「美白」と謳っているアイテムってたくさんあって、一体どれがいいのかわからない...と思う人も多いのでは? そこで注目したいのが美白有効成分です。さっそく美白有効成分の特長とその成分が配合された美白化粧品の効果的な使い方もお伝えします。

美白に有効な成分

資生堂の化粧品に配合されている「美白有効成分」には下記のようなものがあります。

・m-トラネキサム酸

(*1)

シミ部位の慢性微弱炎症状態に作用。メラニンを生成する細胞メラノサイトの活性化を抑制する効果や、肌荒れを防ぐ効果があります。

*1)トラネキサム酸


m-トラネキサム酸配合のアイテムはコレ!
「SHISEIDO ホワイトルーセント ルミナイジング インフューザー(医薬部外品)」【薬用美白化粧水】
肌にたっぷりうるおいで満たし、内側から輝くような透明肌へ導く薬用美白化粧水。美白有効成分m-トラネキサム酸配合で、メラノサイトの活性化を効果的に抑えながら、紫外線ダメージを浴びた肌をなめらかに整えます。


・4MSK

(*2)

シミができる肌特有の状態を防ぎ、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)の乱れを整えて、溜まったメラニンを排出する効果があります。

*2)4-メトキシサリチル酸カリウム塩


4MSK配合のアイテムはコレ!
「SHISEIDO ホワイトルーセント オール デー ブライトナー N(医薬部外品)」(SPF50+・PA++++)【薬用美白乳液】
ひと塗りでシートマスクをつけたかのようにうるおい、乾燥や紫外線によるダメージから肌を守る朝の薬用美白乳液。美白有効成分4MSKが紫外線を浴びた肌の生まれ変わりを整え、効果的にシミを防ぎます。



美白有効成分をW配合したアイテムはコレ!
「HAKU メラノフォーカスV 45g(医薬部外品)」【薬用美白美容液】
シミの根本原因を整え、メラニンの生成連鎖を抑制する薬用美白美容液。コクのあるなめらかなテクスチャーなので紫外線を浴びた乾いた肌にもぴったり密着。W配合された美白有効成分「4MSK」と「m-トラネキサム酸」が肌のすみずみまで行き届き、生まれたてのような明るく澄んだ肌へと導きます。



・アルブチン
メラニン生成に不可欠な酵素「チロシナーゼ」の働きを阻害し、過剰なメラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ効果があります。

・安定型ビタミンC誘導体
メラニンを淡色化する作用を持つビタミンCをもとにつくられた化合物で、メラニンの生成を遅らせる作用があります。

・ビタミンCエチル
ビタミンCの高い美白効果を十分に引き出す美白有効成分。角層深くじわじわ浸透して長く効果を発揮します。

このように「美白有効成分」には様々な種類があるんです。成分表示をチェックして、美白化粧品選びの参考にしてみてくださいね。

美白化粧品の効果的な使い方

美白化粧品は使い方も重要です。使用する期間や量のポイントを押さえて、美白有効成分の効果を最大限引き出しましょう。

使用期間

個人差はありますが、美白化粧品は1カ月半~2カ月くらい継続して使用すると、肌のターンオーバーが一巡して美白の兆しが見え始める人も。効果を実感するためには継続して使用することが大切です。また、紫外線は1年中降り注いでいるので、夏だけでなく秋冬も続けて使うようにしましょう。

使用量

使用量が少ないと効果が減少してしまうので注意。例えば「HAKU メラノフォーカスV(医薬部外品)」の場合、適量は2プッシュですが、1プッシュしか使わないとムラづきになるという研究結果も。 使用量が少ないと美白有効成分が肌に行きわたらないため、商品の裏面に記載されている適量を必ず守って使用しましょう。


【内側からのケア】シミを防ぐ食材

シミ・くすみ対策は、身体の内側からのケアも重要です。シミ・くすみのケアに効果的な栄養素や食材、さらにサプリメントの効果的な飲み方をご紹介します。

シミ・くすみ対策に効果的な栄養素&食材

シミやくすみのケアには、「ビタミンACE(エース)」と総称されるビタミンA、C、Eを積極的に摂取するのがよいとされています。それぞれの栄養素の効果と、その栄養素を豊富に含む食材をチェックしましょう。

・ビタミンA

<効能> 肌の新陳代謝を促進して、ターンオーバーを正常化する働きがあります。
<食材> レバー、あん肝、うなぎ、卵、乳製品

・ビタミンC

<効能> メラニン生成を遅延させたり、メラニン色素を淡色化する働きがあります。また肌の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。
<食材> リンゴ、キウイ、かんきつ類、ピーマン、さつまいも、じゃがいも、キャベツ、セロリ、ブロッコリー、かぼちゃ、ゴーヤ、ローズヒップティー、緑茶、クコの実

POINT
とくに注目なのが、クコの実。ビタミンCだけでなく抗酸化作用のあるポリフェノール類や、美肌づくりを助けるビタミンB群などをバランスよく含有していて、継続的に摂取することで急性障害(紅斑)を防げることが明らかになっているんですよ!

>>クコの実を配合したサプリ「ピュアホワイト」はこちら!

・ビタミンE

<効能> 血行を促進したり、肌の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。
<食材> ナッツ、小松菜、モロヘイヤ、きな粉、豆乳

サプリメントの効果的な飲み方って?

美白ケアができる栄養素は、サプリメントから摂取するのもおすすめです。ご紹介したビタミンACEのなかでも、とくにビタミンC、Eは体内に蓄積されにくいという特長があります。血中のビタミン濃度を高く維持するために、1日数回に分けてこまめに飲むのがよいとされています。また、就寝中はビタミンが排出されにくいので、就寝前には必ず飲むようにすると効果的です。

美白ケアは、外側からのケアと内側からのケアをWでコツコツ続けることが大切。もちろん、毎日の紫外線対策も忘れずに。シミやくすみが気になり始める前からケアをスタートして、透明感あふれる肌を目指しましょう♪

*美白とは メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことです。
*SPFはUV-Bを防ぐ効果、PAはUV-Aを防ぐ効果の度合を表しています。


photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■紫外線対策の基礎知識&おすすめアイテム11選!正しいケアで色白美肌♪
■敏感肌さん&乾燥肌さんにも選ばれている!話題の美白美容液4選
■今までの美白ケアが台無しに!?恐るべき「シミ・リバウンド」現象を、美白ブランド開発担当者が徹底レクチャー!

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乳液・美容液 カテゴリの最新ブログ

乳液・美容液のブログをもっとみる