3032views

ふたつの極星あり ーホワイトという名の輝き

ふたつの極星あり ーホワイトという名の輝き

天空にふたつの極星あり すなわち北斗と南斗
森羅万象二極一対 男と女 陰と陽 仁王像の阿と吽
暗殺拳しかり 北斗神拳と南斗聖拳!!
「北斗の拳 1巻」原作 武論尊、漫画 原哲夫

対極があるからこそ、それぞれが高まり、極まっていく。
対極の原点は白と黒だ。

そして、最近のお気に入りパフューマリー ピュアディスタンスにもブラックホワイトという対極的な香りがある。
このブラックとホワイトは、今ではピュアディスタンスのアイコン的な香りとなっているため、先日のフォス社長の来日イベントで、なんとそれぞれ5ミリサンプルをいただいた。

フォス社長によれば
まずブラック(2013年)に発売され、ブラックがあるのならば、ホワイトの香りも作りたい。
コンセプトは、白とゴールドに包まれた夢。
つけた瞬間あなたを溢れる幸福感で包みこむ香り。
そして、世界最高級、かつ最高品質の原料を使用し、非常に美しくポジティブな香りを作りたい
と、ブラックの調香師アントワーヌ・リーに依頼し、見事に完成した。


ホワイトの香りは、まずスプレーするとジューシーなベルガモットと、華やかなローズから始まる。おそらくこのジューシーさはペアだと思う。

ベルガモットはわりとすぐに減退し、ペアと合わさったフレッシュなローズの香りに。フレッシュローズの内側からは、ローズの濃厚な甘さが増すものの、柔らかいムスクやオリスルートがローズの派手さを柔らかく包み込んでいく。とても上品な香りだ。そこからローズのフルーティな酸味が増すが、トンカビーンの甘さがクリーミーなトーンを与える。ここまでが2時間くらい。

やがてムスクやオリスルートと調和したローズに、ベチバーやサンダルウッドが奥行きを与える。うっすらとパチョリも香ることで、華やかなローズの一面も覗かせる。
最後はローズのフルーティな残香に、ムスク、サンダルウッド、さらにクマリンとパチョリの少しビターな甘さが仄かに香る。
賦香率が高く、香りも丸々1日持続する。

しっかりムスクを効かせた上品なホワイトローズを骨格に、若々しいフルーティ、クラシカルなオリスルートやパチョリやサンダルウッドを添えることで、様々な表情を見せてくれる。
フレッシュなローズを、柔らかな白いローズが包み込んで行く過程は絶品で、とても幸せな気持ちになる。
そしてクラシカルな香りが加わることで落ち着いたゴールドな印象に移り変わっていく。

でも、この香りはゴールドではなくホワイトだ。
華やかなローズではなく、フレッシュで白イメージのローズに、落ち着いたオリエンタルウッディを添えることで、ホワイト色がキラキラとゴールドに輝いているような香りに仕上げられている。
嗜好も良く、高級感もあり、季節や性別も問わない、完璧なフレグランスだと思う。
ピュアディスタンスの香りのなかで、真っ先におすすめしたい香りだ。

2015年発売
賦香率38%
フランス産ローズドメ、イタリア産オリス、マイソール産 サンダルウッド、イタリア産ベルガモット、ハイチ産ベチバー、 ベネズエラ産トンカビーン、ムスク、インドネシア産パチュリ



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる