3058views

夏のシトラスは正義 ~CLEAN FRESH LINENS

夏のシトラスは正義 ~CLEAN FRESH LINENS

連投したら疲れるんですよね。
疲労度がすごい。
その疲労度の中、どうしても買いたかったものを買ってしまったので、化粧品関係は節制する必要が出てきました。

それよりも前に買っていたものをここから少しずつ書くことにいたします。
はっきり言います。
秋の新色までの時間稼ぎです。

さて、昨年の夏に「夏の定番」としてライトブルー イタリアンゼストを購入したのは記憶に新しい。
去年のことが昨日のことのように思い出されるあたりが年齢を重ねている証拠です。
限定なのが大変に心苦しいのですが、イタリアンゼストがまだネット上で販売されていたり(当初より安くなっているのでいろいろと苦悩している)私の方の在庫もしっかり確保されているので今後どうするか悩ましいところではありますが、積極的に夏用を探しているからか、今年はすんなりと好みの香りを見つけました。
シーズン問わないレギュラー商品だと思うのですが、これにした。

CLEAN FRESH LINENS EDP(画像は60ml)

公式では「フレッシュ シトラス フルーティ」ってことで。
最初から最後まで同じ香りがする、というのがCLEANの特徴だそうですが、一応トップミドルラストと3段階に香りの調子は分かれているようです。
正直シトラスなら何でもいいっていうわけでもないんですが、これはいい。
入っている香りのリストを見ていてどうしてこの組み合わせでこの香りになるのか?と思うシトラス感。
ちょっと繊維の香りみたいな雰囲気もありつつ、するっと入り込んでくるさわやかな酸味。
ロクシタンのシトラスヴァーベナの香りに似てるかな、と感じたんですがもう記憶があいまいなので何とも言えないところ。
シトラスな雰囲気は近しいものがあるかと思います。
香りの強さもそれほど強くないので、2か所につけてもくどくありません。
パルファンなので香りの飛びが速いということもなく、やわらかめのすっきりなのに長持ちで大変重宝している。
長時間の外出なんかだと香りのもちを気にしなくていいので結構活躍している。
イタリアンゼストが思いのほか香りが強めなんだな、と思います。
イタリアンゼストはトワレなのでもちの面では決して長い方ではないのですが、香りが強めなので衣類などの繊維が吸うと長持ちしている気分になる。
この時季の私の衣類はシトラス系の香りを吸いまくっているのでよくわかるのですが、D&Gやシャネル、ディオールなどのブランドフレグランスは香料が強いのか衣類が吸うと洗濯しても長くその香りが残ります。(なのでオータンドゥルなんかの香りが残っている冬物衣料多数)
なんですけど、CLEANは不思議なことにパルファンなのに洗濯したら比較的すっきり香りが落ちている。
これはたぶん香り自体がそんなに強くないからなんだと思います。
それなのに香り自体は長持ち。
なんだろう、使わない理由が見つからない。

クリーンの香りってコンセプトが「石鹸からインスピレーションを得て」っていうだけあって石鹸でこんな香りあるよな、っていう感じの仕上がりになっているので結構好きです。
特にこのフレッシュリネンが気に入ったのでこれをラインに加えました。
石鹸のイメージが香りの根底にあるからちょっとシトラス感が入るだけで俄然さわやかなフレッシュシトラスの雰囲気が出てくるんだろうか。
クリーンはほかの香りとのレイヤードもしやすい設計になっているらしいので、ほかの香りも興味あり。
ウォームコットンはいつぞやアットコスメショッピングでサンプルをいただいたので、何度か使ってみています。
一番人気だそうです、ウォームコットン。
好きかどうかは別。

クリーンのリザーブシリーズの香りも気になっているのですが、博打買いするにはちょっと価格が…。
アクアネロリなんか好きな香りが入りまくっているので気になりすぎて困っている。
そういう香りほどむせ返るような花の香りだったりしてダメだったりするから余計に博打買いできない…。
どこかでお試しできればいいのですが、地方ではそういうの難しいんですよね…。
CLEANですら、取り扱いが近所のディスカウントドラッグストアのグループだけだったという…(たぶん今いる県下全域で見てもこのグループ数店だと思う)

今年の夏は昨年同様イタリアンゼストを継続し、そこにこのフレッシュリネンを加えてじめじめ蒸し暑い季節を乗り切りたいと思います。
フレッシュリネンならイタリアンゼストが絶滅してもその後も安心して夏の香りとして使えるなーと思っています。
それでも夏用の香り捜索は続く…。

※クリーン フレッシュリネンが商品登録がなかったので、とりあえずウォームコットンを登録してあります。日本代理店ブルーベルジャパンの公式サイト(ラトリエ デ パルファム)には出ていますので、詳細はそちらをご覧ください。

それでは、皆様の毎日が愛と光であふれた日々でありますように。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる